コラム つわりを乗り越えて


→つわりの始まり
→つわりの症状
→つわり対策
→つわりの終わり
→2人目妊娠の時のつわり

つわりの始まり

私の場合、妊娠が分かる前から多少つわりらしき症状がありました。食欲がなくて胃がムカムカしていたので、なんと胃薬を飲んでしまいました(><)
妊娠判明直後(妊娠6週ごろ)からつわりの症状が顕著になりました(←気のせいもあるんだろうけど…)。結婚式の時も少し気分が悪くて参りました。

ひとことでつわりと言っても、かなり個人差があるようです。
私の場合は、ピークは7〜11週くらいでしたが、中にはまったくつわりの症状がない人もいるそうです。

↑Page top

つわりの症状

私の場合、とにかく気持ち悪くてほとんどのものが食べられないというもの。
空腹になると余計に気持ち悪くなるのですが、いざ食べようと思っても食べられなくて、本当につらかったです。
朝がとにかく辛くて、歯磨きをすると必ずといっていいほど吐いてしまっていました。食べられる量もほんとにわずかで、体重が4kg近く減少。掃除も洗濯も料理もすべて夫まかせ。仕事にも行けず、ずっと布団で寝てました。
あまりにも何も食べられないので、精神的にも肉体的にもすっかり参ってしまい、泣いてばかりいる時期もありました。初めてのことだらけで不安が大きかったんだと思います。

つわりの時期って無性に何かが食べたくなるって言いますが、私の場合、ぶどうや桃、メロンなどの高級フルーツが食べたくなって困りました(^^;)バナナは嫌いでした(笑)
それに、好みの変遷も激しかったです。昨日まで食べられたのに、今日は食べられない…ってことがよくありました。
それに、あんなに大好きだったプリンが少し苦手になりました。

特にダメだったもの

白いご飯、炒め物や揚げ物などの脂っこいもの、和風だしの匂い(お味噌汁や茶碗蒸しなど)、醤油(醤油そのものも煮物も×)、お茶、麦茶。

食べられたもの

クラッカー、ビスケット、チョコマーブルのパン、アイスクリーム、アップルジュース、ポカリスエット、炭酸飲料。


つわりの症状は人それぞれ。
同じ時期に妊娠していた職場の子は食べづわりだったようで、とにかく空腹を避けるためにものを食べていました。

↑Page top

つわり対策

食事

「食べられるものを食べられるだけ」が基本でした。無理に食べなきゃと思うとストレスがたまって余計に食べられなくなってしまいます。
また、温かいものは冷まして食べると匂いがマシになります。
私の場合はつわりの時期が真夏だったせいもあるかもしれませんが、アイスクリームとか棒ジュースで水分補給をしていました。でも、体を冷やしてしまうので摂りすぎには注意が必要です。

家事は思い切ってお休み

つわりの時は、家事はほとんど夫におまかせ状態でした。
特に料理に関しては全くやりませんでした。キッチンに立つだけで気分が悪くなっていたんです(><)
やらなきゃいけないけど、できない…と自己嫌悪に陥ってしまう事がストレスになって、余計につわりを悪化させていた部分もあると思います。
思い切って家事をお休みする勇気も必要。こんな時こそ周りの人に頼っていいんじゃないかなと思います。

気分転換も必要

つわりの時期はつい家に閉じこもりがちですが、思い切って外出してみるとつわりの症状が軽くなることがありました。
実家に戻って家族とおしゃべりしたり、体調のいい時に夫婦で出かけたり。
家ではあんなに気持ち悪かったのに、ファミレスではハンバーグやドリアが食べられた…なんてこともありました。しかもドリンクバーまでつけて(笑)
つわりって、気分的なものやストレスにも影響される部分があると思うので、ゆったりとした気分で過ごすことが一番なのかもしれませんね。

↑Page top

つわりの終わり

一般的に妊娠12〜16週ごろにはつわりが終わると聞いていましたが、私の場合は20週くらいまで続きました。徐々にフェイドアウトしていったという感じです。

4ヶ月頃まではつわりがひどくて仕方ありませんでした。 こんな状態がずっと続いたら、お腹の赤ちゃんは育つことが出来なくなってしまうのではないかと不安でたまりませんでした。 でも、5ヶ月に入ったあたりから少しずつものが食べられるようになってきて、体重も少しずつ戻りはじめました。相変わらず歯磨きは苦手でしたけど(^^;)
そして、6ヶ月あたりから異様に食欲が出てきて体重が急増!あんなに食べられなくて悩んでいたのが嘘のようでした(笑)

つわりって、そのうちなくなるものなんですね。

↑Page top

2人目妊娠の時のつわり

1人目の妊娠の時のつわりがひどかったので、「2人目の時もやっぱりつわりがひどいのかなぁ」と多少覚悟はしていたのですが、前回よりもさらに辛い状況となりました(涙)

妊娠に気付いた頃は、実はそれほどひどくなかったんです。「今回はつわりがひどくないかも」と思っていたくらい。
が、7週に入った頃からつわりの症状が顕著に表れ始めました。8週〜13週頃が一番辛かったです。

前回は空腹になるとダメ、それしか食べられないというものがある、という感じでしたが、今回はさらにひどかった!とにかく何も受け付けない状態。
口に食べ物を入れただけで吐く、食べ物の匂いで吐く、水を飲んでも吐く、という状態。ひどい時は1日に5〜6回戻していました。
胃が空っぽの状態なのに戻すので、空気と胃液しか出てこない状態で本当に辛かったです。胃は荒れて痛くなるし、激しく戻して頭に血が上るのか頭痛がものすごくひどかったです。

自分だけならまだ何とかなるのですが、今回は1歳の息子がいたので実家にしばらく里帰りしていました。
ピークの時は産婦人科に点滴に通っていましたが、通院するのがとにかく辛くて。通院のために身支度を整えるのもままならないし(さすがにパジャマで行くわけにはいかないので、とりあえず着替えのみ)、玄関を出て駐車場まで歩くのも辛い。体重も一気に5kgほど減ったので、もうフラフラでした…。
点滴が終わり、産婦人科の玄関を出た瞬間に戻してしまったこともあります(真夏だったので、エアコンの効いた部屋から蒸し暑い屋外に出た瞬間に気分が悪くなってしまったんです)。

妊娠5ヶ月に入る頃にはさすがに症状も少し軽くなってきましたが、それでも3〜4日に1回はまだ戻していました。
それでも、食べられるもの・量ともに少しずつ増えてきて、体重も少しずつ戻り始めました。
急激な体重減少などで体力がすっかり落ちてしまい、結局元の生活ができるレベルになるまで3ヶ月間実家で過ごしました。

前回はとにかく辛くて泣いてばかりいましたが、今回はさすがに2回目ということで「いずれはつわりも終わる」ことが分かっていたからなのか、気持ち的には前回よりも余裕があったような気がします(…というか、あまりに体調が悪すぎて、泣いたり考えたりする元気もなかったのかもしれませんが 苦笑)。
もちろん、つわりがすっかり落ち着いた途端に食欲が出てきて、体重増加の注意を受けるほどになってしまいました。
長男の時もそうでしたが、あれだけ辛いつわりの時期を乗り越えることができたんだから、出産の痛みなんてきっと楽勝です(笑)

↑Page top

<妊娠判明 Home 妊娠中の引越し>