わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食101日目】コチョコチョ…

Posted mao / 2008.01.04 Friday / 20:59

1回目 12:00

20080104.jpg

  • 7倍がゆ


  • ブロッコリーとカレイの煮物


  • にんじんとさつまいも










  • 2回目 17:50

    20080104_2.jpg

  • きなこがゆ(72g)


  • ツナと野菜の煮物(45g)

  • ツナ、キャベツ、ほうれん草、大根、和風だし









    注:以下、お食事中の方はご注意下さい。




    2、3日前からどうも便秘気味のイオさん(><)
    元旦の朝に少量のウンチをしたっきり、何日もお通じがありませんでした。

    昨日も今日も離乳食の途中で「ウーン、ウーン」と言い出すけれど、出ず…。

    今日はお昼の離乳食後に綿棒で刺激してみました。
    綿棒の先ににベビーオイルをつけて、コチョコチョ〜。
    すると便がひょっこり顔を出したので、再びオムツをつけて待つこと数分。

    イオが静かになったので、もう出たかな?と思ってオムツを開けてみると…。


    あれっ?!出てないっ!


    どうやら引っ込んでしまったらしい…(汗)

    便秘で御機嫌がよろしくないので、もう一度綿棒浣腸にトライしてみることにしました。
    すると、イオがまた泣きながら気張り始め…。


    何とか出ました〜!!

    イオもすっきりしたようで、良かった良かった♪
    何だか、出産に立ち会ったような気分でした(笑)

    以上、離乳食と全く関係のない汚話でスミマセンでした〜(^^ゞ

    Comments

    みらいママ2008/01/04 11:28 PM

    明けましておめでとうございますm(__)m

    昨年は、ネットを通じてながら、maoサンには大変お世話になりました☆
    右も左も分からない状態での離乳食を、仕事を始めた今も楽しみながら手作りできてるのも、maoサンのお陰です!!
    今年も色々と参考にさせていただきますので、よろしくお願いしま〜す☆

    りくまむ2008/01/05 03:17 PM

    あめまして おめでとうございまぁす!!

    お正月に『あずきがゆ』・・・う〜ん、素晴らしい♪やっぱり離乳食にも季節や行事を取り入れると楽しくなりますよね!
    りくはまだ『きなこ』を食べたことがなかったので、お正月だし、お餅のために買ったし、で・・・
    おかゆにでもかけようなかぁ〜♪♪・・・ぁ、何か書いてある、ん?砂糖入り・・・ってだめじゃんっ!!とっても丁寧なきなこでした。
    結局まだあげてません。知らずに砂糖入りなんてあげたら、彼はホクホク顔だったことでしょう(^^;)

    今年もこちらでたくさん勉強させていただきマスっ!

    mao2008/01/05 09:09 PM

    >みらいママさん
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ、昨年は大変お世話になりました!
    2人目とはいえ、久々の離乳食作りで忘れてることも多かったし、戸惑うこともあったんです。
    そんな中、みらいママさんからのコメントで「あ、そうだった!」って思い出すことも多かったし、他のママさん方も頑張ってるんだ〜と思うととても励みになりました♪
    お仕事をされていても離乳食を手作りしてるなんて、やっぱりみらいママさんには脱帽です!息子クンもしっかりと「ママの味」を覚えてってると思います^^

    離乳食作り、これからも頑張っていきましょう〜!
    今年もどうぞよろしくお願いします♪


    >りくまむさん
    明けましておめでとうございます。

    最近はイオとも同じ味や雰囲気を共有したくて、大人メニューから少しずつ取り分けたりしてるんです^^
    食べる量も増えてきて、フリージングが追いつかない+冷凍室に入りきれないというのもあるし(^^;)
    それにしても、最近のきなこって砂糖が入ったものがあるんですね〜!
    私だったら「砂糖入り」っていうのを見逃してあげちゃってたかも…(苦笑)

    勉強になるかどうかは??ですが、今年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いします♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/113


    PAGE TOP