わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食7日目】ペロリ!

Posted mao / 2007.10.02 Tuesday / 22:23

11:40

20071002.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ3)
    順調に食べているので、今日からさらに小さじ1増やしました。
    量を増やした割にはペロッと食べてしまいました。



2回目に作った冷凍おかゆのストックがあと1食分でなくなりそうなので、今度は1週間分くらいまとめて作ろうかな?
(ちなみに、冷凍しておいた離乳食は1週間を目安に使い切るようにしています。)

明日からは野菜をメニューに加える予定。
とりあえず今日スーパーで買ってきた野菜の中で食べさせられそうなものの中から…というと、にんじんがいいかなぁ。
食べてくれるといいな〜。

Comments

ぼんたのママ2008/01/15 08:44 PM

こんばんは 離乳食をはじめて1週間くらい経つので次は野菜をプラス
してみようと思っています。
 一つ質問なんですけど、量っておさゆ等でのばして小さじ1と考えるのか
 素材をゆでたりしてペーストしたときの状態で小さじ1と考えるのか
 ・・・・・・。 すみません(汗) 厳密にはからなくてもいいかもしれませんけど・・・・。

今までおかゆもこのくらいかな?って目分量であげちゃってました・・・・。

あと、製氷皿ってどのくらいお持ちですか?

質問ばかりですみません なんだかわからないことばかりです。

mao2008/01/15 10:51 PM

>ぼんたのママさん
こんばんは!いよいよ、お野菜デビューなんですね^^

お野菜は、食べさせる状態(白湯でのばしたりしたもの)で小さじ1ずつ食べさせてました。
のばさなくても裏ごしした状態でそのまま食べさせられそうなもの(トマトの裏ごしなど)は、のばさない状態で小さじ1、です。
あまり深く考えずにあげてました…(笑)

与えすぎるのは問題なので、心配な時は少なめでよいと思います^^
特に初期の頃は、あくまでも食事に慣れさせるのが目的なので!

製氷皿は、2つ持っています。
たくさんあるほど便利なんでしょうけど、うちの冷凍室は狭いので2つが限界(^^;)
ちなみに、製氷皿で凍らせたものは、凍ったら全部取り出してジッパー付きの袋に入れ替えています。
そしたら製氷皿が空くので、また新しい食材を冷凍することができますし^^

実は、ちょうど製氷皿の使い方についての記事を書いているところなんです。
まだ下書きの途中段階ですが、数日中に書き終えて公開できると思いますので、そちらの記事も参考にしていただければ嬉しいです♪

ぼんたのママ2008/01/16 03:58 PM

早速お返事ありがとうございます

 今日はごはんのときはご機嫌斜めであまり食べてくれませんでした
 でも、まそんな日もあるさ!と思っています。

 製氷皿ふたつきのものを買ってみました。
 凍ったら、ジッパーですね!量が増えてきたらそうしてみまーす。

 しかし maoさんのブログやHPってかわいらしく綺麗に整頓されてて
 見やすいですねぇ プロ?ですか(笑)?

 ではまたかきこみしまーす

mao2008/01/17 08:52 PM

>ぼんたのママさん
製氷皿、早速用意されたんですね^^
そうですね、今はまだお野菜も1種類しか食べませんもんね。
種類が増えてきたら、是非ジッパー袋も使ってみて下さい♪

ブログやHPのこと、お褒めいただいてとても嬉しいです〜!
もちろん素人です(笑)あれこれ試行錯誤しながらやってます〜(笑)

うちの娘も、眠たい時なんかは、機嫌が悪くてあまり食べてくれない時がありますよ〜。
あと、お腹が空きすぎてる時も!
なので、ほどよくお腹がすいた頃(前回の母乳から2〜3時間後くらい)に離乳食タイムを設定してます。
最初は赤ちゃんと一緒に色々試しながら、一番ゴキゲンで食べられる時間が見つかるとよいですね^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/13


PAGE TOP