わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食123日目】3回食へ!

Posted mao / 2008.01.26 Saturday / 21:08

1回目 7:40

20080126.jpg

  • スティックトースト りんごヨーグルト添え

  • 食パンをスティック状(?)に切ってトースト。りんごヨーグルトに浸してやわらかくしながら食べさせました。

    3回食初日なので、量は控えめ。








    2回目 13:20

    20080126_2.jpg

  • ひらめのリゾット(BF)

  • ひらめは初めて食材。

  • チキンレバーシチュー(BF)


  • 外食する気満々で出かけたので、おでかけスプーン&すり小鉢セットを持参してました(笑)








    3回目 17:40

    20080126_3.jpg

  • きなこがゆ


  • 和風ポトフ

  • 大人メニューから取り分け(かぶ、しいたけ、キャベツ、玉ねぎ)

  • 高野豆腐とにんじんの煮物

  • すりおろした高野豆腐、にんじん、和風だし、水溶き片栗粉








    今日からいよいよ3回食。
    いつもは8時半頃に授乳しているので、その時間に朝の離乳食を…といきたいところですが、それではあまりにも食事と食事の間隔が短すぎる(お昼は11時半ごろに食べ始めるので)。
    食後はおっぱいも飲むし、8時までには食べ終わるように7時半頃から食べさせることにしました。

    4月からセイの幼稚園が始まったら、朝は8時45分くらいに家を出なければいけないのですが、それを考えても、イオには7時台に食べさせないと間に合わなさそう。
    まぁ、そのあたりは追々調節していけばよいことなんだけど…。

    でも、7時台ってわが家の朝の中でも一番慌しい時間!
    今日・明日は夫が家にいるし、お弁当も作らなくていいので何とかなったけど、月曜以降は毎朝キッチンは戦場と化しそうです(^^;)
    がんばろっと!


    今日は午前中セイの歯医者へ。
    その後イオのお雛飾りを見に行ったのですが、あれこれ見てまわって悩んでいるうちに時間がお昼にずれ込んでしまいました。
    さらにはお雛様をみた後にベビー用品を買ったりしていたら、途中でイオが熟睡モードに突入!
    ランチは外で食べましたが、イオはベビーカーで眠ったまま。
    私がもうすぐ食べ終わる…という頃にようやく起きたので、お店でレトルトのBFを食べさせました。
    いつもより2時間近く遅いお昼ごはんでした(^^;)

    その後もお買い物して、夜はセイの入園グッズのコップ入れを作り…で、充実した1日でした。
    でも、疲れたぁ〜!

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/142


    PAGE TOP