わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食126日目】慣れるまで…

Posted mao / 2008.01.29 Tuesday / 23:15

1回目 7:40

20080129.jpg

  • 青のりがゆ


  • ひじきと納豆の和え物


  • みかん











  • 2回目 11:30

    20080129_2.jpg

  • あんかけうどん

  • ゆでうどん+あん(キャベツ、しらす、トマト、ピーマン、和風だし、水溶き片栗粉)

  • ブロッコリーのポテトサラダ ヨーグルト添え










  • 3回目 18:10

    20080129_3.jpg

  • 5倍がゆ


  • 豆腐とほうれん草、にんじんの煮物

  • 豆腐とほうれん草は、大人メニューから調理前に取り分け

  • カレイの煮付け

  • 大人食から取り分け後、お湯で洗ったもの

  • わかめ、玉ねぎ、キャベツの味噌汁

  • 大人食から取り分け後、白湯で薄めたもの




    今日は、実家の母から「仕事休みだから遊びにおいで」とお誘いの電話あり。
    お買い物ついでに実家に遊びに行きました。

    お昼の離乳食は家で作ったものを持って行きました。
    多少揺らしてもグチャグチャになりにくいようなメニューにしました^^
    あんかけうどんのあんは、とろみを強めにしてます。

    夕方の離乳食は取り分け中心。
    カレイの煮付けは、調理後に取り分けました(味付けする前に取り分けた方がいいんだろうけど^^ゞ)。
    中の方の白い部分を取り分けて、お湯で洗ってからほぐしました。

    こうやって写真を見てみると、後期に移行したけど中期の頃とほとんど変化がないような…(苦笑)
    でも、徐々に移行していくのが赤ちゃんにとっても自然なことだし、負担も少ないんだし!
    朝、離乳食が1回増えたってことだけでも、イオにとっては大きな変化。
    3回食に慣れるまでは、大きさとか硬さとかはあまり変えずに進めていこうかな?
    (…って、3回食に慣れる必要があるのはイオじゃなくて私なんだけどさ〜…^^;)

    Comments

    きのこ。2008/01/30 12:52 PM

    初めまして。
    先週末、ここのページを発見して、それはそれはお世話になっています。

    ウチにも2007年3月生まれのおちびがいます。

    一つちがうのは、ウチのは食べません。(T_T)
    でも、めげないために、ココで教えてもらったフリージングテクを使って、
    バラエティを出していこうと思ってます。

    これからも、ヨロシクお願いします。

    mao2008/01/31 03:07 PM

    >きのこ。さん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    娘と同じ3月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね^^

    食べる量のこと、気になりますよね。
    お子さんはきっと、母乳やミルクが大好きなんでしょうね!
    食べる量は個人差がものすごくあるし、「急に食べ始めた」とか「卒乳したら食べるようになった」って話も聞くので、体重の増えが悪いとかでなければ神経質にならなくていいと思いますよ。
    (ちなみにうちの上の子は逆のパターンで、離乳食はイオ以上にもりもり食べてましたが、今は食が細くて…。)

    きのこ。さんのおっしゃるとおり、いろんなものを味わせてあげるうちに、おこさんの大好きなメニューが見つかるかもしれませんしね♪
    フリージングの情報がお役に立てれば嬉しいです^^

    うちも3回食になってヒーヒー言ってますが、たまには手抜きしながら無理なく頑張りましょう。これからもよろしくお願いします!

    かず2008/02/04 11:14 PM

    久しぶりにコメント書かせていただきます。
    うちも3回食にしだたんですが、
    小食の娘がより一層食べなくなっちゃって、いまメニューと食事間隔を模索してます。
    maoさんは日中食後以外におっぱいってあげてますか??
    おっぱいいるのかなぁーあげると飲むけど、いらないのかなぁー 模索中です。
    うちも、味付けする前に取り分けた方がいいんだろうなぁって思いつつ
    味付け後のほうが食べがイイので水洗いして出してます。
    取り分けできるようになって少し負担が減ったような気がするものの、
    3回食になってからは1日中何か作ってるような気分です(笑)
    以前書かれてた、離乳食準備から後片付けまで1時間半かかるーって記事すごく参考になりました。
    2人お子さんがいる家庭ってどんなふうなんだろう???ってすごく気になるんです。
    離乳食だけでなく、お風呂とか、夜の寝かしつけとか、大変ですよね☆
    仕事してた頃よりも忙しそう・・・

    mao2008/02/05 10:24 PM

    >かずさん
    お久しぶりです♪
    ブログを覗かせていただいたんですが、色々試して頑張ってらっしゃいますね〜!
    授乳は、うちの場合は日中5回+夜中1〜3回くらいです。
    欲しがるわりには量はそこまで飲んでない気がします〜(くわえれば満足みたいです)。

    食べない原因のひとつとして母乳の量とか食事のタイミング(お腹が空いていない)も関係してるのかもしれませんが、このくらいの時期だと遊び食べとかムラ食いもするようになりますよね(><)
    私も上の子時は遊び食べで結構悩んだ時期があったんですが、ひょっとすると娘さんもそういう時期的なものもあって、より食べなくなっちゃってるのかもしれませんねぇ。

    上のきのこ。さんへのお返事にも書いてますが、今は必要以上に心配しなくても大丈夫だと思います^^まだまだおっぱいもありますし。
    …とは言っても、やっぱりしっかり食べてくれる方が安心ですもんね。
    夜は調子よく食べてくれるとのこと、何か理由があるのかなぁ?
    そこが分かれば、朝・昼ももう少し食べられるようになりそうな気がします。

    3回食になると、ますますキッチンに立ってる時間が長くなりますよね(^^;)
    上の子の時も、この時期が一番離乳食作り大変でした!
    でも、1歳過ぎれば取り分けできるものもかなり増えるし、あとちょっとの辛抱、かな??
    お互い頑張りましょう〜!!

    歳の近い子供が2人いると、こっちも毎日が体力勝負です〜(笑)
    食事とお風呂と外出が大変!
    夜は2人とも比較的すんなり寝てくれるけど、イオが夜泣きすると上の子まで起きて泣き出したりすることがあるんですよね…(^^;)
    でも、私がキッチンに立ってると2人が仲良く遊んでたり、娘がぐずり出すとお兄ちゃんがあやしてくれたりすることもあって、兄妹もなかなか良いものです〜^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/145


    PAGE TOP