わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食131日目】節分

Posted mao / 2008.02.03 Sunday / 22:22

1回目 7:30

20080203.jpg

  • かぶとトマトのリゾット

  • 5倍がゆ、かぶ、トマト、カレイ、粉チーズ

  • りんごのすりおろし












  • 2回目 12:00

    20080203_2.jpg

  • 和風おろしスパゲティ

  • すりおろした大根、しらす、納豆、しいたけ、和風だし、すりゴマ












    3回目 18:00

    20080203_3.jpg

  • 3色がゆ

  • 鮭、レタス、青のりの3種類

  • 鶏と野菜の蒸し煮

  • 鶏ひき肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ
    大人の「キャベツと鶏ひき肉の重ね蒸し」から取り分け

  • 白菜と豆腐の味噌汁







  • 今日は節分!
    というわけで、わが家でも恵方巻きを食べました。
    大人用は太いレタス巻き、セイ用には細いレタス巻きと納豆巻きを作りました。

    せっかくなのでイオのご飯も太巻きっぽく…とあれこれ考えてましたが、今のおかゆのやわらかさだとちょっと難しそう(^^;)
    青のりでまわりをコーティングとか考えなくもなかったけど、どんだけ青のり使うの〜?!って感じだし(笑)
    そんなわけで、結局3色がゆに。
    青のりとレタスと鮭、一応太巻きっぽいものを使ってみました^^

    ご飯を食べた後は豆まき。
    夫の迫真の?演技に、イオはきょとん。
    セイは最初は面白がって豆を投げていましたが、段々怖くなってきたのか半泣き(笑)
    確かにちょっと怖かったよねぇ。
    だって鬼さん、キョンシーの格好で迫って来るんだもん(笑)

    豆まきが終わった後、みんなで豆を食べました。
    あ、イオは食べられないので赤ちゃんせんべいを少しだけ(物欲しそうな目をするので…笑)。
    セイは歳の数以上に食べてました。
    その時にセイがこっそりと夫に「お父さん、鬼ね?(お父さんは鬼なの?)」と聞いてたそうです。ふふ^^

    Comments

    ほたmam2008/02/03 11:30 PM

    私もOisixのお試しセット注文しました。
    ブロッコリーの大きさにびっくりしました。キャベツ、人参も甘くて美味しかったです。あの価格であの量はほんとお得ですね。
    気になったのが、「はちみつりんご酢」、授乳中にこれは飲んでいいのでしょうか?はちみつがどのくらい入ってるかわからないし・・・やめてた方がいいのかしら???

    mao2008/02/04 08:41 PM

    >ほたmamさん
    ブロッコリー、大きいですよね!しかも、茎の部分がものすごく甘くて、イオにもたくさん食べさせてます(笑)
    「はちみつりんご酢」はちょうど3本あるので、夫と息子と私で土日に飲もうと思ってたんですが、バタバタしててすっかり飲むのを忘れてました。
    もちろん、はちみつのことは気にも留めてませんでした(^^;)

    言われてみれば、母乳に移行して良くないのかなぁという気がして調べてみたんですが、どうやら問題なさそうですよ^^
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310956038
    http://www.mizutani.co.jp/qanda/archives/2006/08/post_10.html
    …というわけで、早速今から飲んでみます〜(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/151


    PAGE TOP