わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食132日目】初オートミール♪

Posted mao / 2008.02.04 Monday / 20:56

1回目 7:45

20080204.jpg

  • オートミールがゆ

  • オートミール、白湯

  • ブロッコリーとバナナのヨーグルト和え












  • 2回目 12:00

    20080204_2.jpg

  • 10倍がゆ


  • 鮭と大根、チンゲンサイのクリーム煮

  • ホワイトソースのとろみで鮭や葉物野菜も食べやすく♪

  • 里芋チーズボール

  • 皮をむいて加熱した里芋を粗くつぶし、粉チーズを混ぜ合わせて丸めたもの





    3回目 17:30

    20080204_3.jpg

  • 10倍がゆ


  • ブロッコリー、にんじん、しめじのスープ


  • かぼちゃのレバー和え










  • 少し前から使いたいたいと思っていたコーンフレーク。
    セイの離乳食期は、朝ごはんの定番メニューのひとつだったんですよね。

    少し前に近所のスーパーにコーンフレークを買いに行ったけど、プレーンタイプのものが売ってなくて断念。
    その後も他のスーパーとか数軒見たけど、なかなか売ってない!なぜ??
    お砂糖で甘くしてあるものとかチョコ味とかばっかり。
    セイの時にコーンフレークを買っていたスーパーは今は別のスーパーになってしまったのですが、もちろんそこにも置いてませんでした(><)

    それで、次に目に留まったのがオートミール。
    実は、オートミールは今まで使ったことがないのですが、離乳食本でおかゆ状にしてるメニューとかを見かけたような…ということで買ってみました。

    今日は初めてということで、プレーンなオートミールがゆに。
    オートミールと白湯を容器に入れて、ラップをしてレンジ加熱しました。
    加熱後少しの間ラップをかけたまま蒸らして完成。
    細かくちぎったり解凍したり…という作業が必要ないので、本当に楽チンでした^^
    これは食パンやおかゆのメニューよりも簡単かも♪

    これで、朝ごはんのバリエーションが広がるといいな〜。
    明日はどうやって使おうかな??

    Comments

    ほたmam2008/02/04 09:50 PM

    里芋チーズボールおいしそうですね。クリーム煮も。
    今度作ってみます。

    ハチミツの件ありがとうございます。
    ベビーだけNGだったんですね。
    私も早速飲もうっと(^^♪

    mao2008/02/05 10:01 PM

    >ほたmamさん
    里芋チーズボールは、手づかみ食べができる子なんかにはちょうどいいかなぁと思います^^
    でも、粘りがあって喉に詰まらせると大変なので、小さめに丸めてあげるといいかもしれません(イオには1個をさらに半分の大きさに割って、スプーンで食べさせました)。

    はちみつりんご酢、ツンとした感じがなくておいしかったです〜♪
    それにしても、ほたmamさんは自分の口にするものにまでしっかり気を使っていて偉いです!
    私なんて最近本当に適当になってきちゃって、緑茶も紅茶も少し飲んじゃってますし(^^;)
    まだ母乳あげてるんだから、もっと気を使ってあげなくちゃなぁ…。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/152


    PAGE TOP