わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


この1週間。

Posted mao / 2008.02.13 Wednesday / 22:33

しばらくの間更新が滞ってしまい、ご訪問いただいている方々には申し訳なく思っています。
中にはご心配くださった方もいらっしゃるかもしれません。


私事ですが、6日の夜、義母が亡くなりました。
初七日の法要を終え、昨日の夕方、1週間ぶりに自宅に帰ってきました。

義母が亡くなってからは、気持ちの整理をする余裕もないまま、あっという間の1週間でした。

一昨日からイオが高熱を出していることもあり、落ち着くまでにもう少し時間がかかるかもしれませんが、ゆっくりと今までの生活を取り戻していこうと思います。


離乳食を開始以降、1日も欠かさず続けてきたこの離乳食日記ですが、今までどおりのペースに戻るまでに少し時間がかかるかもしれません。

この1週間は、何を食べさせていたのかもあまり思い出せません。
炊事をすることもままならない状況だったので、とにかくレトルトのベビーフード中心で、多分初めて食べさせる食材とかもたくさん入ってたんじゃないかな…。

メールやコメントのお返事ができず、申し訳ありません。
もう少しだけお待ちください。
離乳食日記も、落ち着いたらボチボチと更新を再開するつもりですので、よろしくお願いします。
どうもご心配をおかけしました。


【2/15 追記】

おかげさまでイオの熱は下がりました。
40度を越える高熱で心配していたのですが、今朝からポツポツと発疹が出始め、突発性発疹との診断がつきました。

今回は温かいコメントを下さり、本当にありがとうございます。
今の私の率直な気持ちを、もうひとつのブログに書きました。
(文章がぐちゃぐちゃで、自分で読み返してみても本当に読みづらいですが…。)

離乳食は、イオが不調なこともあり手抜きメニューが続いています。
熱が高かった時は、たくさん食べさせると吐いてしまったりしたし、今もあまり硬いものは食べにくそうに「オエッ」としているので、かなりやわらかめのものを食べさせてます。
おかゆに野菜や魚などを混ぜて雑炊風にする一品メニューばかり(^^;)
自宅に戻ってきてからの分は写真を撮ってあるので、もう少し落ち着いたらさかのぼって更新したいと思います。

Comments

りくまむ2008/02/14 10:02 AM

大変でしたね・・・。
しばらく更新されてなかったので、具合でも悪いのかなぁ〜なんて
思っていました。

身内が亡くなると、少したってから心身ともに疲れが出てくるので
どうぞ無理なさらないように。

ゆとりができて、生活のリズムが戻られた際には
また楽しく日記を拝見させてもらいます!

La vie2008/02/14 10:59 PM

お悔やみ申し上げます。
さぞかし、お辛いことだと思います。しばらく更新されておられなかったので何かあったのかな?とは思っておりました。

お子さんが体調悪く、大変かもしれませんが、今はどうか、どうか、ご自身を大切に、ご自身のペースで過ごしてください。

Hope you will get better soon!

ぼんたのママ2008/02/15 09:55 PM

maoさん 大変でしたね。 そしてお疲れだと思いますので
ゆっくりと身体も心も休めてください。

また拝見させていただきますね。

mao2008/02/17 10:02 PM

>りくまむさん
温かいコメントをありがとうございます。
義母が他界したこと、今でもまだ信じられない気持ちです。

自宅に戻ってからはどっと疲れが出たのか、子供たちを寝かしつけているのと同時に朝まで眠ってしまったり(朝ものすごく後悔するパターン^^;)、子供たちが寝た後で夫と義母の想い出話をしたり…という感じで過ごしていて、夜なかなかパソコンに向かう時間が取れずにいました。
が、そう立ち止まってばかりもいられないので、少しずつ元の生活ペースに戻していけたら…と思っています。

これからもよろしくお願いします。


>La vieさん
温かいコメントをありがとうございます。
おかげさまで娘もずいぶん元気になりました。
まだ発疹が出ていて、機嫌が悪くぐずることも多いですが、この際と思って子供たちとべったりで過ごしています。

義母の病気や死を通して、物事に対する価値観も変わったし、自分自身や今までの生活を見つめ直す機会をもらったような気がします。
ブログやサイトにも、少しでもそれが生かされればいいなと思います。

これからもよろしくお願いします。


>ぼんたのママ
温かいコメントをありがとうございます。
これほど身近な人の死は初めての経験で、夫の実家にいる間はとにかくバタバタと慌しくて、気持ちを落ち着かせる余裕がありませんでした。

みなさんのおっしゃって下さってるとおり、今は無理をせずに自分自身と家族の身体と心を休めることを第一に考えたいと思います。
ゆっくりペースでの再開になるかもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/156


PAGE TOP