わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食10日目】初じゃがいもの反応は…

Posted mao / 2007.10.05 Friday / 22:32

12:00

20071005.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ4)
    今日からおかゆを小さじ1分増やしました。

  • じゃがいものペースト(小さじ1)
    ゆでて裏ごしし、白湯でペースト状にのばしたもの



今日はじゃがいもにチャレンジしました。

にんじんの時と同じように炊飯器でやわらかく火を通そうと思っていたのですが、ご飯を炊く時にじゃがいもを入れるのをすっかり忘れてしまっていました(^^;)
仕方がないので、今回はレンジで加熱。
皮をむいたじゃがいもをレンジで包んでチンするだけなので、鍋でゆでるよりも簡単です^^


そして、肝心の初じゃがいもに対するイオの反応はこんな感じでした。


まず、ひと口。

パクリ。
…モグモグ…(しかめっ面で明らかにまずそう) → すぐにおかゆをあげてごまかす。


二口め。

パクッ。
…オエーッ…(声は出ないが、涙目) → やっぱりおかゆをあげてごまかす。


そして、三口め。

パクッ。
…ゴホゴホゴホッ!!(むせて、よだれとともにじゃがいもが出てくる) → 背中をさすってやる → 落ち着いたので、ここでもおかゆをあげてごまかす。


懲りずに四口め。

パクッ。
「カァーーーーッ!!」(食べた瞬間に奇声を発した!!)
「オエーーッ…」(一応飲み込んだようだけど、やっぱり嫌なものは嫌らしい)
「アアーーーーーーッ!!!」(そして反り返って食べることを拒否…汗)


こんな感じでした(^^;)

じゃがいもも、にんじん同様とろみをつけてあげれば良かったかなぁ(←同じことを繰り返す、学習能力のない私…)。
明日はもう少し工夫してみます(苦笑)

Comments

みらいママ2007/10/05 11:49 PM

いつもお邪魔してます。
何だか私にとっても離乳食日記のようになってる(笑)
コメントの返しが何だか申し訳ないですm(__)m

ジャガイモは結構嫌いな子がいるみたいですね。
あのモソモソした食感かしら?
うちの子は平気(むしろ好き)だったな〜今日はブロッコリーに初挑戦でしたが、普通に食べてくれました。ホッ。
トマトデビューが楽しみです(^皿^)

mao2007/10/06 06:55 AM

>みらいママさん
申し訳ないだなんて、全く逆ですよ〜!
いつもコメントいただいてありがたいです♪私も離乳食作り頑張ろうって思えるし、次はこれをあげてみよう…と参考にさせてもらってます^^
とっても励みになってます!

じゃがいもはモソモソしてるし、白湯でのばしてもザラザラ感が残りますもんね〜。やっぱりしばらくはとろみ付け作戦でいこうかと…。
ブロッコリー、大丈夫でしたかー!良かったですね〜^^
ブロッコリーも粒々感が残るから、うちの娘は嫌がりそうだなぁ…(苦笑)
まぁ、ボチボチやっていきましょうね^^

あやめ2007/10/06 10:29 PM

あら〜・・・じゃがさんはいやでしたか。。。
あの舌触りですよね。。。うちと一緒です(苦笑)
最近でこそ、牛乳とコンソメで煮て丁寧に裏ごしするか、電子レンジでポテチにすれば食べてくれるようにはなったけど、ペーストだとどうなんだろう??
さつまいもはペーストで食べれるようになったけど、なんとなくジャガイモはスープ以外では最近あげなくなりました(汗)
たまにはあげてみないと。。。

今日はどうだったかしら??
イオちゃん、ファイト~☆

mao2007/10/09 12:28 AM

>あやめさん
そうなんですよ、あのザラザラ感がお気に召さない様子です(^^;)
セイはじゃがいも大好きだったんだけど、やっぱり赤ちゃんによって好みも違うんだなぁと実感(苦笑)

そうそう、子供の好みに合わせているとだんだんメニューが偏ってきますよね。
セイも一時期はお肉系はやわらかい肉団子にしないとほとんど食べない時期があって、鶏ささみとか全部ひき肉状にしてたんですが、いつか実家でささみスティックのフライをパクパク食べていたのを見て「いつの間にか食べられるようになったんだ〜」って気付きました。
何をきっかけに食べてくれるようになるか分からないので、最初から決め付けずに色々作ってあげなくちゃなぁとは思うんですが、なかなか…(汗)
あ、牛乳入りのコンソメスープは息子も大好きです♪「ミルクスープ」って言って喜んで飲んでます^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/16


PAGE TOP