わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食159日目】ふわふわ鶏だんご

Posted mao / 2008.03.02 Sunday / 23:04

1回目 7:30

20080302.jpg

  • 和風オートミールがゆ

  • しらす干し、グリーンピース、和風だし

  • なすと鶏ささみの和えもの












  • 2回目 11:45

    20080302_2.jpg

  • 煮込みうどん

  • キャベツ、にんじん、鶏肉、うどん、わかめ、和風だし
    (1/3ほどしか食べず、結局作り直し。同じ具で雑炊に。)

  • かぼちゃのヨーグルトサラダ









  • 3回目 17:50

    20080302_3.jpg

  • 青のり軟飯


  • レバーともやしのとろ煮


  • ふわふわ鶏だんごとにんじんのスープ









  • 朝から鼻水ダラダラのイオさん。
    昨日1日中連れ回してしまったので、どこかでもらってきたのかな。
    1週間くらい前にも鼻水垂らしてたような…。

    今回の鼻水はかなり辛そうで、機嫌もあまりよろしくないです(><)
    お昼は大人のうどんから取り分けたけど、気に入らないらしく怒りながら食べてました。
    (もともとイオはあまりうどんが得意ではないので…。)
    あまりにも食が進まないし、食べるのが辛そうだったので、結局作り直し(^^;)
    軟飯にうどんで使った具を混ぜ込んだら、こっちはしっかり食べてくれました。


    夕方は、鶏だんごを作りました。
    とってもふわふわの肉団子で、豆腐をたっぷり混ぜて作ったもの。
    上の子が1歳くらいの時、普通の肉団子だとパサついて嫌がる時期があったのですが、この豆腐入りの肉団子ならパクパク食べてくれていました^^

    作り方をごく簡単に書いておくと、

    1. 鶏ひき肉(200g)、豆腐(300g)、塩(少々)、片栗粉(つなぎに少し)をボールに入れてよく混ぜ合わせる。

    2. 鍋にたっぷりの湯をわかし、1をスプーンですくい落としながらゆでる。


    だんごというより、「つみれ」に近いかな?
    にんじんをすりおろして混ぜようかと思ってたんだけど、時間がなくて今回は省略しました。
    たっぷり作ったので、残りはジッパー付きの袋に入れて冷凍してます^^
    スープや鍋物、煮物など大人メニューにも重宝するので(セイも好きだし)、作る時はいつも大量です(笑)

    Comments

    risa2008/03/03 11:17 AM

    はじめまして♪

    4月6日生まれの娘がいます。

    初めての子供で、早めに仕事復帰をしてしまったので、
    離乳食はまさに手探り。
    が、maoさんの「離乳食を作ろう。」に出会ったおかげで
    ゆるーく手作りが長続きしています。
    (続かなくては困るんですがw)

    オートミールがゆ、食べさせてみたくてネットで注文しちゃいました。

    またお邪魔させてくださいませ。

    mao2008/03/03 11:28 PM

    >risaさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪

    「離乳食を作ろう。に出会ったおかげで手作りが長続きしています。」だなんて、こんなに嬉しい言葉はありません〜!
    サイト運営してて本当に良かったです^^こちらこそありがとうございます♪

    オートミールは本当に便利で、朝忙しくてもレンジひとつで簡単にできちゃうところが魅力です^^
    冷凍したおかゆだと、解凍するのにレンジで2〜3分かかるし、さらに野菜などを混ぜたり、器にもったり…とわりと手間がかかるんですよね。
    でも、オートミールだったら、器にフリージング野菜やお肉と白湯(だし汁や野菜スープなどでもOK)を入れてレンジ加熱→オートミールを加えてさらに1分加熱→ラップをかけたまま1分くらい蒸らす、でいいので、本当に楽です〜!
    朝は一応パンとオートミールを交互に…という感じで使ってますが、できれば毎日オートミールにしたいくらい(笑)
    娘もオートミール大好きで、よく食べてくれるので助かります^^

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/174


    PAGE TOP