わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食162日目】じゃがいものお焼き(2種類)

Posted mao / 2008.03.05 Wednesday / 21:16

1回目 7:30

20080305.jpg

  • さつまいもミルクパンがゆ

  • さつまいも、絹さや、食パン、牛乳

  • トマトとカレイのスープ











  • 2回目 12:00

    20080305_2.jpg

  • じゃがいものお焼き

  • にんじん入り、青のりチーズ入りの2種類

  • 玉ねぎとワカメの味噌汁


  • りんごヨーグルト










  • 3回目 18:15

    20080305_3.jpg

  • ひと口おにぎり

  • チンゲンサイとしらす干し入り

  • かぼちゃとひじきの煮物

  • かぼちゃ、ひじき、鶏ささみ、しょうゆ、和風だし









    今日も寒かった〜!
    イオの鼻風邪がセイにもうつり、2人とも鼻水タラタラなので、今日は家でおとなしく過ごしました。

    せっかく1日家にいるので、今日はじゃがいものお焼きをたくさん作りました♪
    にんじんのすりおろし入りと、青のり&粉チーズ入りの2種類です^^


    【じゃがいものお焼きの作り方】

    1. じゃがいも(2個)はよく洗い、ラップで包み、レンジで加熱する。
      中まで火が通ったら皮をむき、熱いうちにつぶす。
    2. にんじん(1/5本)は皮をむき、ラップで包んでレンジ加熱する。
      火が通ったら、すりおろしておく。
    (じゃがいもとにんじんは同時にレンジ加熱すると楽。)
    3. 1のじゃがいもを半分に分け、片方に2を混ぜる。適当な大きさの小判型を作る。
    4. 残り半分のじゃがいもに、青のりと粉チーズ、だし汁(少々)を混ぜ、同じように小判型を作る。
    5. 薄く油をひいたフライパンで両面を焼く。


    20080305_4.jpg

    ちょっと焼き目がつきすぎた…(^^;)

    じゃがいも2個分まとめて作ったので、たくさんできました。
    お昼にイオが5つ食べて、セイも何個かつまみ食い(笑)
    残りはジッパー付きの袋に入れて冷凍しました^^

    これ、少し塩を混ぜて焼いたら大人のおつまみにもいいかも♪(特に青のりの方)





    そして夕方は、炊飯器で炊いた軟飯を使ってひと口おにぎりを作りました^^
    今日はよく頑張った!
    ひと口おにぎりのこともちょっと書きたいことがあるのですが、長くなったのでまた明日にでも書こうと思います〜。

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/177


    PAGE TOP