わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食165日目】ひと口おにぎり

Posted mao / 2008.03.08 Saturday / 20:42

1回目 7:30

20080308.jpg

  • 大根としらすのオートミールがゆ

  • オートミール、大根、しらす干し、チンゲンサイ、和風だし、青のり

  • バナナとヨーグルト










  • 2回目 12:30

    20080308_2.jpg

  • 軟飯


  • 高野豆腐とかぶの煮物

  • 高野豆腐、かぶ、グリーンピース、和風だし、しょうゆ

  • かぼちゃのいとこ煮

  • かぼちゃ、ゆであずき缶(ゆでたもの)、和風だし





    3回目 17:45

    20080308_3.jpg

  • 鮭おにぎり

  • 軟飯、鮭、白菜

  • おでん(取り分け)

  • 大根、じゃがいも










    今日も夫は休日出勤。
    今日も夕食いらないというので、またまた手抜きで今日はおでん(笑)
    イオにもお湯で洗った大根とじゃがいもをあげました。

    さてさて、今日はようやく、ひと口おにぎりのお話です。

    …の前に、まずは軟飯のこと。
    先日、炊飯器で米から軟飯を炊きました。

    今まではずっと炊いたご飯に水を足して鍋で作ってたんですが、水の量が減ってきて作りにくくなってきたのと、イオが食べにくそうにオエッとすることがあって。
    おそらく、鍋にくっつかないように途中で混ぜてしまうので、それでご飯粒がつぶれて粘りが出るためだと思われます。

    それでこないだ、炊いたご飯と水をレンジで加熱して軟飯を作ってみたのですが、こちらは不評(--;)

    それじゃあ、炊飯器のおかゆコースでイオ用に軟飯炊けば一番簡単なのでは…ということに気付き(←遅い!)、こないだ炊いてみました。
    炊き上がりは、やっぱりきれい♪
    ご飯よりやわらかめだけど、ふっくらしてておいしそう。
    しかも、この方法が一番簡単。
    そういえば、セイの時は後期に入ったあたりから炊飯器で炊いてたような…(苦笑)

    肝心のイオの反応ですが、やっぱりおいしいのね(笑)
    パクパク食べてます^^


    そんな炊飯器で炊いた軟飯を使って、ひと口おにぎりを作りました。
    手づかみ食べができるお子さんには、特にオススメです♪


    作り方も簡単。

    20080305_5.jpg

    ラップにひと口分の軟飯をのせて、写真のように茶巾の要領でしぼって丸める。
    ひたすら、この繰り返しです(笑)
    小さいおにぎりって握るの難しいけど、ラップを使えば簡単だし手も汚れません♪
    おまけに衛生的。




    これ、「遊び食べでご飯がなかなか進まない〜!」ってお子さんにもオススメ。
    目の前でおにぎりを作ってあげると喜ぶし、珍しがって食べてくれるんですよね〜。
    セイも大好きで、3歳になった今でも時々一緒に作ります^^

    セイのおにぎりに慣れているせいか、こないだのイオのおにぎりは「ひと口」がデカすぎた…(^^ゞ
    1個口に入れてあげたら、涙目になってました。
    前回の教訓を生かし、今日のおにぎりはさらにミニサイズ。
    個数が多いから、結構丸めるのに時間かかるな〜(^^;)

    Comments

    risa2008/03/11 04:05 PM

    おにぎり、蓋付きの製氷皿にご飯入れてふると簡単にたくさん出来ますよ。
    そのままだと角張ってますが(笑)

    うちもご飯の硬さで試行錯誤中です。
    5倍がゆでは物足りなくて、軟飯は若干もったりして嫌!
    じゃぁ何ならいいのさ?って感じです。

    mao2008/03/12 12:29 AM

    >risaさん
    おぉ〜〜!思いつきもしませんでした!
    お茶碗を揺すって丸いおにぎりを作るのと同じ要領ですよね!
    確かに製氷皿を使うとたくさん作れますね〜♪
    すごい!!今度試してみます!
    教えて下さってありがとうございました^^

    この時期のご飯の硬さは難しいですね〜(苦笑)
    意外と普通に炊いたご飯だったらパクパク食べてくれたりするんですよね(上の子の時もイオもそうなんです^^;)。
    1歳になったら大人と同じご飯を食べさせようかなぁと思ってます。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/180


    PAGE TOP