わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食183日目】1歳の誕生日。

Posted mao / 2008.03.26 Wednesday / 21:59

1回目 7:30

20080326.jpg

  • かぼちゃとほうれん草のオートミール


  • 野菜たっぷりコーンポタージュ

  • にんじん、玉ねぎ、グリーンピース










    2回目 12:00

    20080326_2.jpg

  • 軟飯


  • トマトともやしのしらす和え


  • 大根とレタスの味噌汁










  • 3回目 17:40

    20080326_3.jpg

  • きらきら星のおにぎり

  • 軟飯、鮭、青のり

  • 煮込み豆腐バーグ

  • 豆腐バーグ(豆腐、鶏ひき肉、卵、片栗粉)、パプリカ、玉ねぎ、枝豆、ケチャップ

  • 伊予柑ゼリー


  • さつまいもとブロッコリーのスープ


  • バナナとイチゴのケーキ





  • 今日はイオの1歳の誕生日!
    …というわけで、今日の夕食は張り切って作りました!
    (朝・昼メニューは相変わらず手抜きですが、ケーキも含めて夕食メニュー作るのに1日がかりだったような…汗)

    お誕生日メニュー、何を作ろうかなぁと少し前から色々考えていました。
    イオの好きなものといえば、バナナ、いちご、さつまいも、鮭…。
    それらを取り入れると、上のようなメニューにたどり着きました。


    ケーキは、つぶしたバナナを混ぜたホットケーキミックスの生地。
    そこに昨晩からザルに入れて水切りしておいたヨーグルトを生クリーム代わりに使い、イチゴをトッピング。
    こないだ100均で数字の形のロウソクを見つけたので、それを使いました^^

    お弁当用のアルミカップで焼いたケーキなのでミニサイズですが、何となくケーキっぽく見える??
    セイにも同じものを作りました。

    ロウソクに火を灯し、ハッピーバースデーを歌ってお祝い^^
    セイは1歳の誕生日の時びっくりして泣いちゃったんだけど、今回のイオはきょとん…って感じでした(笑)


    あと、力作なのは伊予柑ゼリー。
    贅沢にも伊予柑の果汁と果肉をたっぷり使ったゼリーです♪
    横半分に切った伊予柑の皮部分にゼリー液を流し込んで冷やし固めました。
    イオはかなり気に入ったらしく、ものすごい勢いで食べてました!
    ゼリーをにらみつけるほどの勢い(笑)ちょっと怖かった〜(^^;)

    デザートだけでなく、おにぎりや豆腐バーグもしっかり食べてくれました。

    離乳食を始めた頃はほんのちょこっとしか食べられなかったのに、いつの間にかこんなにたくさん食べられるようになったんだなぁ。
    ケーキも全部平らげそうな勢いだったけど、さすがにマズイと思ったので半分ちょっとでやめさせました。
    今日はおにいちゃんよりもたくさん食べたかもね!頼もしいです(笑)

    これからもいっぱい食べて、食べることの楽しさを感じてくれるといいな^^
    1歳のお誕生日、おめでとう♪イオ!

    Comments

    あきママ2008/03/26 10:41 PM

    1歳おめでとうございます☆
    すごくおいしそうですね(^.^)
    イオちゃん、うれしかったでしょうね。

    うちも1歳の誕生日には、頑張ってみようかなと思います!!

    La vie2008/03/26 10:44 PM

    Happy, Happy 1st birthday!

    イオちゃん、お誕生日おめでとうございます!
    そしてmaoさん、この一年、本当にご苦労様でした♪
    セイくんもおにいちゃんになって頑張ったことだと思います☆

    何より、何より、maoさんのBirthdayメニュー、すごい!!!!!です!!
    5月にはうちのまー坊も1歳になるので、maoさんのように愛情たっぷりのBirthdayメニューしたいと改めて思いました!

    リンコ2008/03/26 10:51 PM

    イオちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます☆

    美味しそうなメニューですね〜。きらきら星のおにぎりもカワイイです^^
    しかも!ケーキまで作ってもらって、イオちゃん羨ましい〜〜
    うちの息子は5月が1歳の誕生日なので、初節句とダブルでお祝いです。
    まだ2ヶ月あると思っていても、あっという間なんでしょうね。
    これからもイオちゃんの食べっぷりを拝見させていただきます(^^)

    Caorin2008/03/27 01:26 PM

    はじめまして☆
    以前からずっとこちらを参考にさせていただいていました、Caorinと申します。
    昨日はイオちゃんの1st Happy Birthdayだったということで、どうしてもお祝いのコメントを寄せたくて、初めてコメントさせていただきました。

    イオちゃん、1歳のお誕生日、ほんとうにおめでとうございます♪
    とってもおいしそうなお料理の数々…イオちゃんは幸せですね〜☆
    うちの娘のときにぜひ参考にさせていただきたいと思います^^
    (ちなみにうちの娘は昨日で10ヶ月になりました。)
    イオちゃんの1歳の1年が素敵なものになりますように…☆

    どうぞこれからよろしくお願いします。

    おふみたんです2008/03/27 06:07 PM

    こんにちは。
    以前にカレンダーにコメントを書いたのですが覚えていらっしゃるかな・・・。(懸賞大好き主婦です)
     
    いつも楽しく見させて頂いています。maoさんの離乳食を作ろうでは心のこもったお料理ばかりですね。
    イオちゃんのお誕生日ケーキ可愛くて美味しそう!!私も食べたいくらいです。(笑) 
    私も二人目が生まれ(5ヶ月です)これから離乳食を作ろうを参考にさせて頂きます。とても心強いです!!!

    遅くなりましたがイオちゃんお誕生日おめでとうございます。

    ほたmam2008/03/27 10:27 PM

    イオちゃん1歳のお誕生日おめでとうございます。
    そしてmaoさんも1年ご苦労様でした。

    もりだくさんのバースデーメニューで流石maoさんだわ。
    ゼリーおいしそうですね。今度チャレンジしてみます。

    mao2008/03/29 09:56 PM

    >あきママさん
    ありがとうございます!
    イオは食い意地が張ってるので、いつもよりもたっぷりめのメニューにきっと喜んでたんじゃないかなぁと思います(笑)
    ゼリーが大ヒットだったので、時々おやつに作ってあげようかなぁ?

    1歳の誕生日って、やっぱり特別ですよね^^
    あきママさんも是非腕をふるって下さいね♪


    >La vieさん
    ありがとうございます!
    この1年間、本当にあっという間でした。
    私の人生の中で一番忙しく、でも充実した1年間だったんじゃないかなぁ?
    セイも、イオが産まれた頃は赤ちゃん返りがひどくて焼きもち妬いてばっかりだったけど、いつの間にか優しいお兄ちゃんになってくれて、この1年間一番頑張ったのはセイかもしれませんね^^

    まー坊くんも5月で1歳、あっと言う間ですよぉ!
    La vieさんのバースデーメニューのご報告も楽しみにしてます♪


    >リンコさん
    ありがとうございます!
    星型のおにぎり、写真だと分かりにくいんですがきれいなお星さまの形なんです♪
    もともとは遊び食べのひどい息子用に買ったおにぎり型なんですが、今回イオにも使ってみました。
    まぁ、イオは星だろうと丸だろうと関係ないワ!って感じで食べてましたけど…(^^;)

    初節句とダブルでお祝い、それは張り切っちゃいますねぇ!
    5月が楽しみですね♪


    >Caorinさん
    はじめまして!
    以前から遊びにきていただいているとのこと、それから今回お祝いのコメントをいただき、本当にありがとうございます♪

    料理…というより、ケーキとゼリーに時間がかかっちゃったという感じなんですが、私ひとりで自己満足してます(笑)
    イオもたくさん食べてくれて、よかったです^^

    これからもボチボチ更新していきますので、良かったらまた遊びに来てくださいね^^
    今後ともよろしくお願いします。


    >おふみたんさん
    お久しぶりです!もちろん、覚えてますよ〜♪
    こちらにも遊びにきていただき、コメントを下さって本当に嬉しいです^^

    お二人目のお子さんが産まれたんですね!
    おめでとうございます(…って、遅すぎですけど…^^;)。
    もうすぐ離乳食開始ですか。
    でも、上のお子さんの経験があるから、あまり身構えることもなく…という感じですよね^^
    私、上の子の時はものすごく慎重だったのに、今回は「まぁいっか」「多分大丈夫だろう」っていうのが多い気がします(苦笑)

    久しぶりにおふみたんさんとコメントのやり取りをして、とても懐かしいというか嬉しい気持ちになりました^^
    これからもよろしくお願いします。


    >ほたmamさん
    ありがとうございます!
    ほたmamさんから、ヨーグルトをクリームに使ったというコメントをいただいたのを参考にケーキを作りました^^
    私のもちょっとゆるかったけど、でも何とか形にすることができました。ありがとうございました♪

    ゼリーは、これからの季節にもってこいのおやつですよね^^
    いつもみかんの缶詰を使ってゼリーを作るんですが、今回は特別に生の果汁、果肉たっぷり使いました。
    是非作ってみて下さい!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/198


    PAGE TOP