わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食185日目】今日のランチ

Posted mao / 2008.03.28 Friday / 22:17

1回目 7:30

20080328.jpg

  • しらすとアスパラのオートミール

  • しらす干し、アスパラ、玉ねぎ、オートミール、白ゴマ

  • みかん


  • ヨーグルト









  • 2回目 12:20

    20080328_2.jpg

  • 軟飯


  • チヂミ

  • にら、にんじん、豚肉、卵、薄力粉、片栗粉、ごま油、塩

  • さつまいもとりんごのバター風味








  • 3回目 17:40

    20080328_3.jpg

  • 軟飯


  • 赤ちゃん麻婆豆腐(?)

  • 豆腐、レタス、鶏ひき肉、しょうゆ、片栗粉

  • 大根と鶏肉のスープ

  • 大根、にんじん、きゅうり、鶏もも肉







    今日はお昼ご飯にチヂミを作りました。

    ニラは初挑戦!
    ちょっとクセがあるのでどうかなぁと思ったけど、細かく刻んで混ぜておいたのでしっかり食べてくれました^^
    にんじんは、火が通りやすいようにすりおろしたものを。
    豚薄切り肉は食べやすいように包丁で叩いて、ミンチ状にしたものを入れました。

    小麦粉だけでなく、片栗粉も少し入れたのでモチッとした食感。
    イオもセイもパクパク食べてくれて良かった〜♪
    たくさんできたので、残りは夫のおつまみに…(焼きたての方がおいしいんだけどね 笑)

    チヂミやお好み焼き、ホットケーキなんかを作ると、子供ってパクパク食べますよね^^
    苦手な野菜やお肉を混ぜても気付かず食べてくれるので、「ふふ。勝利〜♪」って内心思いながら食べさせてます(笑)
    セイも普段はあまりニラとか食べないんですけど、今日はたっぷり食べました!


    それと、もうひとつの「さつまいもとりんごのバター風味」。
    角切りにしたさつまいもとりんごをお皿に入れて、バターを少しのせてラップをかけてレンジで5分(加熱時間は量によります)。
    これも子供たちに好評で、イオもおかわりしました!
    おかずというよりデザート感覚かも。
    3時のおやつにもいいかもしれません^^簡単だし♪

    でも、この記事書いてて気付いたけど、今日のお昼ごはん、炭水化物が多いなぁ(^^;)

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/200


    PAGE TOP