わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食192日目】チラ見

Posted mao / 2008.04.04 Friday / 23:46

1回目 7:45

20080404.jpg

  • レタスとトマト、豆腐のオートミールがゆ


  • デコポン












  • 2回目 12:00

    20080404_2.jpg

  • ごはん


  • にんじんと鶏だんごの煮物


  • さつまいもとブロッコリーのスープ










  • 3回目 17:40

    20080404_3.jpg

  • ご飯


  • カレイの煮つけ


  • ポテトサラダ

  • じゃがいも、にんじん、青のり、ヨーグルト

  • ブロッコリーのチーズ和え








  • 最近、好き嫌い…というほどでもないけど、選んで食べてる感の強いイオ。
    おかずはわりとよく食べるんだけど、白いご飯がイマイチ。
    スプーンを口に運んであげると、ご飯の時は手で払いのけます(^^;)
    セイの時は、口に入れた瞬間「ブーッ!」と出してたけど、イオは口に入ったものは今のところ出さないので、まだかわいいものです。
    時々指で掻き出してるけど…(苦笑)

    それにしても、口に入る前から拒否するなんて、どうやってご飯だって分かるんだろう??と思って注意深くイオを観察していたら、イオさん、口に入る直前のスプーンをチラ見してました(笑)
    見てないようで見てたのね〜(^^;)
    昨日は豆腐も拒否しようとしたから、色で区別してるのかも。
    白いもの=拒否、って感じでしょうか…??

    あと、逆パターンもあります!
    ひと口食べて「おいしい♪」って思った時も、それがどんな色なのか、どの器に入っているのかを確認しているようです。
    こちらはチラ見ではなく、凝視!!
    そして、それ以外のものを一切受け付けなくなるんですよね〜(^^;)

    なんだか、人間らしくなってきたなぁ(笑)

    Comments

    pen2008/04/05 04:56 PM

    はじめまして。

    離乳食、いつも参考にさせていただいてます。
    とても分かりやすくて、ありがたいです!
    おかげで本も買わずにすんでます。

    コメント欄をお借りして質問させてください。

    まだ初期で、フリージングしています。
    いつも、使う野菜キューブをレンジでチンして
    まぜまぜして与えてます。

    とろみづけに挑戦したいのですが、
    どうしたら簡単にレンジでできるのでしょうか?

    野菜キューブをチンして解凍したものに、
    水溶き片栗粉を混ぜて、再度チンですか?

    ダマダマになったらマズイ・・・と思って
    なんとなく避けてきましたが、
    そろそろ粒を荒くしたいので、とろみが必要かもと思っています。

    よろしければ教えてください。

    ハルママ2008/04/06 04:17 PM

    はじめまして。
    いつも離乳食の参考に読ませていただいてます。
    メニューも多様だし、いつもキレイに盛り付けられていてすごいと感心してます!
    私もひとつ質問したいのですが・・・
    うちの子はもうすぐ1才なのですが、まだ私は野菜やおかゆなど結構な量をフリージングしてます。
    夜は取り分けが多いんですが、朝と昼はそれを使って作ってます。
    maoさんはもう全部取り分けなんですか?
    このフリージング、いつまで続けるのか・・・と思ってます。
    夜は取り分けでいけますが、朝と昼はこのフリージング使って献立考えてる感じです。
    つまらない質問ですが、朝やお昼の分はどんな感じで作ってるのか教えてもらえたら〜と思います。

    mao2008/04/07 10:10 PM

    >penさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^

    レンジでとろみづけをする方法ですが、penさんの書かれているやり方でもとろみがつけられると思います。

    私の場合はフリージングしておいた野菜とだし汁(もしくは野菜スープや白湯、湯で溶いた粉ミルクなど)を合わせて解凍し、少し温めます。
    そこに片栗粉を少し入れてよく混ぜ、再度レンジで沸騰するまで(量にもよりますが、だいたい20秒くらい)加熱しています。
    この時、ラップやフタをしないでレンジにかけた方がとろみがつきやすいようです。
    時々レンジから取り出してみると片栗粉が下にたまっていることがありますが、もう一度しっかり混ぜればダマにならずに溶けて、とろみがつきます。

    もっと簡単な方法だと、熱々に温めた野菜ペースト(水分多め)のものに直接片栗粉を入れてよく混ぜるだけでもとろみがつきます^^

    水分量や片栗粉の量、レンジでの加熱時間が慣れるまでは分かりにくいかもしれませんが、何度かやっているうちに要領がつかめると思います^^
    意外にもダマになりにくいので、是非試してみて下さい!


    >ハルママさん
    はじめまして。コメントありがとうございます^^

    ハルママさんのところでは、フリージングの方がまだ多い…という感じなんですね。
    うちも、まだ完全取り分けにまでは至っていません。
    夕方はほぼ全部取り分けなんですが、朝と昼は取り分けとフリージング半々、といったところです。

    朝と昼は、前日の残り物で使えそうなもの(味噌汁の具など)があればそれを使ったり、夫のお弁当用にゆでておいたたほうれん草やブロッコリー、アスパラなどの野菜を使ったり、私と上の子のお昼ご飯用に作ったものから少し取り分けたり…というものもありますが、それだけでは足りないことが多いので、残りをフリージングで補っているような感じです^^

    最近は、以前のように何もかも離乳食用に冷凍…という感じではなくなってきました。
    常にストックしているのは、肉や魚類、鶏だんご、それから使う頻度の高い野菜(にんじん、大根、かぼちゃ、ブロッコリーなど)くらいで、あとは大人用の料理からちょこちょこ取り分けてます。
    最近普通のご飯を食べるようになったので、おかゆのフリージングからは開放されて、冷凍室がだいぶスッキリしました(笑)

    でも、色々フリージングしてあるものからメニューを考えた方が、栄養バランスはとれている気がするんですよね。
    取り分け中心だと、食べさせるものが偏ってきてメニューがマンネリ気味になってしまうのが悩みのタネです…(苦笑)

    pen2008/04/08 10:46 AM

    丁寧な回答、ありがとうございます!

    次回、青菜とお魚系をあげる時に試してみますね。

    今後もずっと参考にさせていただきます。
    一読者としてよろしくお願いします。

    ハルママ2008/04/08 09:45 PM

    お返事ありがとうございました!
    なるほど、前日の夜の分から朝の分とりわけといたらいいんですね。
    お昼は私が適当に食べてることが多いんで取り分けは難しそうですが・・・
    これからもこちらを参考にさせてもらい、完了に向けて頑張っていきます。
    またコメントさせてもらうことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。

    mao2008/04/10 08:28 PM

    >penさん
    少量のとろみづけはお鍋だとやりにくいので、うまくレンジが使えるようになると楽だと思います^^
    是非やってみて下さいね。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


    >ハルママさん
    そうですね〜。
    わが家の場合は、息子と私は昼食に前日の夕食の残り物に少し手を加えて食べたりすることも多いので、それを離乳食用にも少し取り分けたりしてます。
    汁物や煮物は少し多めに作っておくと便利かもしれません^^

    こちらこそ、また気軽にコメントいただけると嬉しいです♪
    これからもよろしくお願いします。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/207


    PAGE TOP