わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食224日目】今年のゴールデンウィークは…

Posted mao / 2008.05.06 Tuesday / 22:55

ゴールデンウィーク中、もう少し更新できるかと思っていたのですが、遊び疲れ&風邪をひいて体調不良で、結局今日まで一度も更新できず…。

↓は、3日に潮干狩りに行ったときに作ったお弁当です。
(この時は、みんなまだ元気だったなぁ…苦笑)


5/3(離乳食212日目) 2回目 13:15

20080503_2.jpg
  • 鮭おにぎり


  • チーズハンバーグ

  • 前日の煮込みハンバーグにチーズをオン

  • 卵焼き


  • 小松菜と椎茸のごまマヨ和え


  • にんじんのグラッセ


  • アスパラスティック


  • りんご



  • 潮干狩り、楽しかったです♪
    イオがいるので結構大変だったけど、潮が引いた砂の上にレジャーシートを広げ、そこでイオを遊ばせながら大人は周りでせっせと潮干狩り(笑)
    愚図ったら、最悪おんぶしながら…と思ってたけど、案外大人しく遊んでてくれました^^
    セイは貝殻集めに夢中で、楽しかった様子。

    潮干狩りの後、みんなでお弁当を食べました。
    イオのお弁当は量が多めだったけど、3/4くらい?4/5くらいかな??食べました^^
    やっぱ、お外でみんなで食べるご飯はおいしいよね♪

    ちなみに、大人のお弁当はこんな感じでした〜。
    イオのお弁当とだいたい同じ中身です。

    20080503_2_2.jpg
  • 俵おにぎり2種


  • チーズハンバーグ


  • 卵焼き


  • 鶏の唐揚げ


  • 小松菜のごまマヨ和え


  • にんじんとアスパラのソテー


  • りんご




  • そうそう、この日の晩御飯はカレーライスでした。
    こういう丸一日のお出かけの日って、夕飯も外で済ませたかったり、お弁当やお惣菜を買って帰りたくなるんですよね。
    ゴールデンウィークってただでさえ出費がかさんだり外食が増えてしまったりするので、それを防ぐために、朝からカレーを作っておいたんです。
    大人用とお子さま用と2種類。
    おかげで、この日は外食せずに済みました^^


    潮干狩りの疲れが出たのか、元々風邪気味だった私の風邪が悪化(苦笑)
    そして、それがイオにもうつったのか、鼻水ダラダラ〜…。
    鼻が詰まって夜中も何度も泣いて目を覚ますし、でもこっちも調子悪いしで、結局4日以降ははおとなしめに過ごしてました。
    セイも夫も風邪っぽい症状が出てるし、イヤ〜な予感が…(汗)
    休養をしっかりとって、早く直します〜。

    Comments

    La vie2008/05/07 10:35 PM

    maoさん
    お久しぶりです☆
    風邪、ひどくならないこと、祈ってます♪

    私も先日まー坊の保育園の遠足でイチゴ狩りに行ったとき、お弁当持っていったのですが、やっぱり家族みんなでお弁当っていいですよね☆

    ところで、唐突ですが、maoさん、お子様用カレーって、どうされてますか?

    きょん2008/05/10 12:37 AM

    はじめまして。
    1歳7ヶ月になる男児がおり、こちらのサイト、ブログはかなり前から参考にさせていただいています。
    離乳食の頃から写真に撮れるような物を作っていなかったんですが(汗)、
    ブログの写真を見て、いつもスゴイなぁと。
    このお弁当も素敵ですよね。
    うちは1歳7ヶ月にもなるのに、形のあるものを食べてくれません。
    卵焼きとかも出しても手をつけず、結局何でもかんでも混ぜご飯に・・。
    汁物はすするだけで具は残して、果物も柔らかくして刻まないと食べてくれません。
    いつか食べられるようになるだろうとは思うのですが、毎食毎食残飯の山を見ると悲しいと言うか、自信が無くなっていくばかりです。
    で、いつもいつもこちらのブログを見て、はぁ〜とため息をついております。
    1歳の子がこんなにしっかりしたもの食べられてるのになんでかなぁ、
    味が悪いのかなぁ、見た目も悪いからかなぁ(笑)と。
    そんなわけで、これからもため息ついちゃうような素敵なお食事をよろしくお願いします〜。
    楽しみにしています。ではでは。

    mao2008/05/10 03:26 PM

    >La vieさん
    こんにちは!
    体調のご心配、ありがとうございました。
    長引きそうだったので先日内科で診てもらって、だいぶ調子が戻ってきました!

    遠足でイチゴ狩り!楽しそうですねぇ♪
    まー坊くんはたくさんイチゴが食べられて、嬉しかったでしょうね(笑)
    うちももうすぐ幼稚園の遠足があるのですが、イオは実家で見ててもらうことになったので、息子と2人で楽しんできます〜^^

    子供用のカレーは、大人のカレールーを入れる前に別の鍋に取り分けて、御子様用ルーで作ってます!
    でも、イオにはお子様用のカレーでも刺激的だったようで、りんごのすりおろしや牛乳を少し加えてさらに甘くまろやかにしました〜。

    どうしても取り分けが面倒な時は、子供だけレトルトのカレーを使ったりすることもあるけど、やっぱりちょっと罪悪感が…(^^;)
    そういう時は少し具を足してあげるようにしてます。

    ちなみに、3歳になる息子もまだお子様用のルーしか食べられません(笑)
    甘口カレーに牛乳入れたりしてみても、「からーい!!」とヒーヒー言ってたので(^^;)
    大人用の甘口カレーが食べられるようになるのって、小学生くらいになってからなのかなぁ??


    >きょんさん
    はじめまして!コメントありがとうございます^^
    以前からブログを見ていただいていたとのこと、嬉しいです♪
    私も、このブログがあるからこそ「ちゃんと作ろう」という気持ちでいられるんだと思います。
    ブログをやっていなかったら、娘のごはんはひどいものだったかも(2人目の子となると、さらに手抜きになりがちですし^^;)。

    形のあるものを苦手とする子は結構多いと思います。
    娘も、卵焼きややわらかいハンバーグなどは好きで食べるんですが、アスパラスティックは結局スプーンで小さくしないと食べないし、りんごも少しかじる程度で、その後はイヤイヤと首を振るばかりです(苦笑)
    手づかみ食べも、まだ一度もできたことがないんですよ〜(^^;)

    育児書に書いてあることや同じくらいの月齢の子と比べてできない事があると、「自分の接し方が悪いのかな?」「おいしくないのかな?」「もっと頑張って練習させなきゃいけなかったのかな?」「自分のせい??」とだんだん自信がなくなってきてしまいますよね。分かります!
    上の子の時もそういうことが多くて悩むことも多かったけど、今になって思うのは、それが息子のペースだったんじゃないかということです。
    少しずつ、本当に少しずつでしたが、形のあるものや葉物の野菜、お肉も食べられるようになりました^^

    なので、娘が手づかみで食べないのも、ゆっくりと娘のペースに付き合っていこうと思っています。
    少しずつ、私もできる範囲で(←頑張りすぎない程度に!)一緒に練習しています^^

    きょんさんのところも、少しずつ、食べられるようになると思いますよ。
    1歳半ごろって、少しでも気に食わないものがあるとベーッと出しちゃったり、遊んでばかりで食べてくれなかったり、ちょうどそういう時期でもあるので、深く考え込まずに様子をみても大丈夫だと思います^^

    最近はなかなか更新ができていないにもかかわらず、こうして温かいコメントを下さって、本当に嬉しいです!
    今後もマイペースながら更新していきますので、拙いブログですがよろしくお願いします♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/229


    PAGE TOP