わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食228日目】ピーマン&トマトの肉詰め

Posted mao / 2008.05.10 Saturday / 21:44

3回目 18:15

20080509_3.jpg

  • ごはん


  • ピーマンとミニトマトの肉詰め


  • 野菜スープ

  • キャベツ、にんじん、じゃがいも、えのき

  • スティックきゅうりのとろみ煮







  • 今日のメイン料理はピーマンの肉詰め。
    毎度のことながら、タネに豆腐を混ぜてかさ増し&やわらかくしました^^
    …が、タネを多く作りすぎて、ピーマンが足りなくなってしまい、急慮冷蔵庫にあったミニトマトも肉詰めに使うことに。
    コロコロしててかわいいです♪
    お弁当のおかずなんかにも良さそう。

    【作り方メモ】
    1. 玉ねぎ(1/2玉)、にんじん(1/3本)をみじん切りにし、レンジで加熱して火を通しておく。
    2. 合いびき肉(120gくらい?)、卵(1個)、水切りした豆腐(1/3丁)、牛乳に浸したパン粉、塩(少々)、1をよく混ぜ合わせ、肉詰めのタネを作る。
    3. ピーマンは縦半分に切り、タネを取り除いておく。
      ミニトマトはヘタ側の上の部分をカットし、スプーンで中をくり抜く。
    4. ピーマン、ミニトマトに2のタネを詰める。
    5. 薄く油をひいたフライパンで、4の詰めた側を下にして焼く。
      焼き色がついたら裏返し、水を少し加えてフタをし、蒸し焼きにする。

    今回はフライパンで焼いたけど、オーブンで焼いてもおいしそうです♪


    私が肉詰め作業に集中している間に、イオさんはお尻拭きを1枚残らず引っ張り出してました…(--;)
    それはそれは、楽しかったでしょうねぇ(笑)

    Comments

    yuki2008/05/10 10:31 PM

    こんばんは。お久しぶりです。
    イオちゃんさぞかし楽しかっただろうなーと笑ってしまいました^^

    イオちゃんのごはん、味付けは薄味なんでしょうけど、見た目は大人な感じになってますねー。とってもおいしそう。
    ウチの娘も先日1歳になりまして、ちょっと前からすごい量を食べるようになったんです。それはもう以前食べるのを嫌がって号泣していたのが嘘のようです。あまりに食べるので、これ以上何を食べさせよう??ってうれしい悲鳴です。
    1歳になり、そろそろ昼間のミルクをおやつにしたいなーと考えているのですが、量がいまいちわからないんです。その子によって食べる量は様々だとは思うんですけど、イオちゃんはどの位の量をオヤツで食べていますか?良かったら参考までに教えていただけないでしょうか?

    あきママ2008/05/12 10:13 AM

    お久しぶりです☆

    ピーマンの肉詰めおいしそうですね!!
    これは、ピーマンを買った時に作るので、息子も早く食べれるようになるといいなと思います!(^^)!

    10か月健診に行って来て、ホローアップミルクのことを聞いてきました。
    離乳食をしっかり食べているならば、別にあげなくてもいいとのことでした。
    でもその日に、ドラックストアーに行った時に、育児相談みたいのがあって、専門の人につかまり、ホローアップを進められてしまいましたが、私は医者の言葉を優先にし、話を聞き試供品だけもらって帰って来ました。

    その試供品は、離乳食にでもまぜて使おうかなと思います。

    mao2008/05/13 10:17 PM

    >yukiさん
    こんばんは♪
    娘さん、そんなに食べてくれるようになったんですか〜!嬉しい限りですね♪
    私も自分のことのように嬉しくなっちゃいました^^
    うちの娘の離乳食は、ほとんどが大人メニューからの取り分けになりました〜。でも、大人が娘の食事に合わせてる感じかも(笑)
    この肉詰めもあんまり味がしないので、私はケチャップ、夫はマヨネーズ(!)、そして息子はポン酢と思い思いの味で楽しみました(^^;)

    おやつのことですが、うちでは午前と午後、2回あげてます。
    お昼ごはんが12時前と早めの時間なので、午前のおやつは軽めに(りんごのすりおろしとヨーグルトとか、卵ボーロ5粒とか)しています。
    午後のおやつは、バナナ1/4〜1/3本くらいとか、直径5〜6cmのお好み焼きやホットケーキを1枚、などなど…。
    お昼寝がずれ込んでしまった時などは、夕食に響くといけないので少なめにしたりと、その日によって調整してます^^

    そろそろおやつを…とのことでしたら、最初は少なめにあげてみて、少しずつ量を増やしていきながら様子をみるといいかもしれません。
    食事に影響がでない程度に調節してあげて下さいね!


    >あきママさん
    こんばんは!
    そうですね〜。どんどん取り分けができるようになるまで、あともう少し!ですね^^
    取り分けができるようになると、グンと楽になりますよ〜♪

    フォローアップミルク、メーカーさんはやっぱり強く進めてきますよね…(^^;)
    私も上の子の時は何度も惑わされ、絶対に使わなきゃならないのかと心配になりました(苦笑)
    でも、お医者さまの言葉があれば安心ですね!

    …とはいえ鉄分不足はやはり気になるので、鉄分を多く含むような食品を離乳食のメニューに取り入れていくと良いと思います^^
    わが家も、普段はあまりレバーとか買わないんですが、最近レバー料理が増えました(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/231


    PAGE TOP