わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食245日目】卒乳と牛乳嫌い

Posted mao / 2008.05.27 Tuesday / 14:39

<ℋ5>2回目 11:30
20080527_2.jpg

  • ひと口おにぎり
    (すりゴマと青のりの2種類)

  • カリフラワーのトマト煮
    カリフラワー、トマト、エリンギ、卵

  • 具だくさんのミルクスープ
    ほうれん草、玉ねぎ、じゃがいも、ウインナー、牛乳、洋風だし



実はイオさん、先日無事に卒乳しました!!(…って、もう2週間近く前ですが^^;)
記事にしてるかと思ってたけど、読み返してみると書いてなかったので、今日改めてご報告を(笑)
5/14(水)のお昼寝の時が、最後のおっぱいでした。
詳しい経緯は育児ブログのこちらの記事に書いてます^^
終わってみると、寂しいものです〜。
でも、晴れてお酒が飲めるようになったのは純粋に嬉しいかも(笑)


さて、おっぱいを卒業したイオですが、相変わらず牛乳が苦手です。
1歳になってからちょこちょこ飲ませて慣れさせるようにはしているのですが、今のところ完全拒否です(^^;)

牛乳を少しだけコップについであげるのですが、最近はコップさえも拒否するようになってきたので(中身はお茶であっても)、ちょっと対策を考えないとなぁ〜。
あ、でも牛乳を浸したパンは拒否しなくなりました^^
(最初はこれもダメだったんです〜苦笑)


牛乳そのままだとひと口も飲んでくれないことが多いので、料理に牛乳を使ったりしてます。
でも、レパートリーが(汗)
今日のようなミルクスープの他、クリームシチューにミルク煮、リゾット風、フレンチトースト…。
どうしても洋風に偏りがちです(苦笑)

日曜日のお昼は夫がちゃんぽんを作ってくれたのですが、スープは牛乳+コンソメスープ+塩で作ったもの(わがやのちゃんぽんスープはいつもコレです^^)。
ナイス、わが夫!
牛乳を使ったメニュー、ちゃんぽんがあったではないか〜♪

私もイオも無理せず、少しずつ牛乳を取り入れていけたらいいなと思います^^
セイも最初は牛乳が苦手だったけど、今ではものすごく牛乳大好き!
きっかけとか特になく、突然飲めるようになって…。
なので、イオも気長にやっていけばそのうち飲めるようになるかな?
イオも牛乳大好きになったら、1Lの牛乳パック1本を1日で消費しちゃうんだろうな。
買い物が大変だわ〜(汗)

Comments

ほたmam2008/05/28 10:13 AM

久しぶりにカキコします。
最近は読み逃げしてましたm(__)m

卒乳したんですね〜。おめでとうございます。でいいのかな?
うらやましいです。ウチは夜寝る前と夜泣きした時だけなんですが・・・
卒乳の気配はありません。本当に突然おっぱいバイバイの日がくるのでしょうか・・・

いつ見ても美味しそうな離乳食ですね。
ウチも牛乳を少しずつあげているのですが、一口目は飲んでくれるのですが、それ以降は・・・日に日に飲む量が増えていってくれればいいっか〜って思ってます。
最近は自分で食べないと気がすまないみたいで、ウチも一口おにぎりよく作ります。一口でパクッと美味しそうに食べてくれます。

risa2008/05/28 10:32 AM

うちは…どうも他の子とスタンスが違うようで、

「冷たい牛乳」しか飲みません。

最初は温めてから…って書いてあったので、
温めてあげたら、「オェッ×○×」
どうも臭いが嫌みたいです。
ミルクも結局コップからは飲まなかったし。

小分けパックになってる子供用の牛乳を
腰に手あてながらストローで飲んでます。

mao2008/05/29 02:31 PM

>ほたmamさん
こんにちは^^
読み逃げでも、遊びに来てくださってるだけで嬉しいです〜(笑)

卒乳しちゃったんですよ〜、あっけなく…。
娘もおっぱいっ子で、おっぱい欲しさに夜泣きしてたからしばらくはまだ離れられないだろうな〜と思ってたけど、意外とすんなりとれちゃいました^^;
でも、寝かしつけがものすごく大変になりました><特にお昼寝!
一緒に横になってるんですが、体当たり、髪の毛引っ張る、鼻の穴に指突っ込む、引っかく、お腹の上に乗る…を延々と繰り返し、1時間半後にやっと寝ました(^^;)

牛乳はなかなか進みませんねぇ。
手づかみ食べは、ちょっとずつ上達してるかな?
焦らずゆっくり…ですね^^


>risaさん
冷たい牛乳オンリー!うちの上の子もそうでした(笑)
温めてあげると嫌がってたけど、冷たいのは比較的飲んでくれてました。
娘は…、どっちも嫌がりますが(^^;)
見ただけで拒否です〜。

小分けパックの牛乳、いいかもしれませんね!中身見えないし(笑)
試しに買ってきて飲ませてみようかな?

それにしても娘さん、腰に手を当てながら飲んでるなんて、想像しただけでカワイイです♪
お風呂上がりにグビーって感じですかねぇ(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/239


PAGE TOP