わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食247日目】大根もち

Posted mao / 2008.05.29 Thursday / 23:37

最近ようやく手づかみ食べに目覚めつつあるイオ。
お焼き風のもので何か(イモ・かぼちゃ以外で)作れないかなぁと考えていたところ、ふと思い出したのが「大根もち」。
手持ちのレシピ本を参考に、子供向けにアレンジして作ってみました。

20080529_4.jpg


レシピ本では上新粉をかなりの量入れていたけど、うちには上新粉はないので片栗粉で代用。
量もたっぷり入れると弾力があって食べにくそうなので、かなり控えめにしましたら、ちょっとやわらかすぎたかも??
もう少し片栗粉多めでもいいかもしれません。

塩とか入れなかったけど、大根の甘みとごま油の香りでおいしかったのかな?
好評でした^^

中身は、適当な野菜と納豆、しらす、ツナなんかでも合いそうです。
今度は少し分量を変えて、もう一度作ってみようかな?

今後のために、材料と作り方のメモを。

【材料】
・大根のすりおろし(200g)
・ゆでたほうれん草のみじん切り(冷凍ひとかけ)
・桜海老(少し)
・片栗粉(大さじ3〜4)
・ごま油(サラダ油でも)

【作り方】
1. 大根のすりおろし、ほうれんそう、桜海老、片栗粉を混ぜ合わせる。
2. ごま油を薄くひいたフライパンで両面を焼く。
  (片面を焼いた後、フタをして蒸し焼きにするとふんわりします^^)

Comments

あきママ2008/05/30 02:08 PM

こんにちは☆

息子も手づかみで食べたくて仕方のない様子です。
手づかみさせろ〜〜と怒るぐらいです(*_*)
今日の朝も、手づかみメニューがなくて、一人で怒ってました。
ちなみにオートミールで、手づかみをさせたらえらいことになりグチャグチャの、服には付くは、床にはこぼすはですごかったです(ー_ー)!!
朝はバタバタ忙しいのに・・・
旦那は、苦笑いでした・・・

↑メニューはいいですね。
そんなに、ぐちゃぐちゃにならない感じだし作ってみようと思います。

mao2008/06/01 10:08 PM

>あきママさん
こんばんは^^
オートミールの手づかみ、すごそうですね〜!(笑)
手づかみに目覚めると、洗濯物が増えますよね(^^;)
お食事エプロンをつけててもズボンはよごれるし、うちの場合は上の子は途中でエプロンを嫌がるようになったので、毎食ごとに着替えさせてました(--;)
あ、ちなみに床には新聞紙ひいたり、使ってない防水シーツをひいたりしてました!

手づかみメニューは、作る時はちょっと面倒くさい気がするけど、食後のお掃除は楽ですね〜(笑)
大根もち、是非作ってみて下さい〜♪

芋母みゅう2009/11/15 03:39 PM

初めまして!
手づかみ離乳食に大根もちが良いよ!と聞いて
調べるとここにたどり着きました!!
早速昨日作って食べさせましたら、バクバク食べちゃいました(笑)
今日でちょうど10ヶ月ますます食欲旺盛&ハチャメチャな食事に
四苦八苦してますが、また参考にのぞかせていただきたいと思います!
ありがとうございました〜♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : http://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/240


PAGE TOP