わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食260日目】薬の飲ませ方

Posted mao / 2008.06.11 Wednesday / 13:53

風邪ひきのイオさん。
熱も下がり、鼻水もだいぶマシになってきましたが、痰がらみの咳は相変わらずで苦しそうです。
明日もう一度小児科に連れて行った方がいいかな…?


子供たちが病気の時、わりと苦労するのが薬を飲ませること。
赤ちゃん時代は訳も分からず飲んでくれていましたが、最近はすごい勢いで嫌がります!
何とか口に入れたものの、べぇ〜〜っと出しちゃったりするし(--;)

薬剤師さんから「プリンに混ぜてもいいですよ」とアドバイスをもらったので試してみたところ、これはなかなか良い!
薬に気付かずペロッと食べてくれる〜♪

…が、どうやら薬が混ざっていることを察知したらしく、それ以来プリンそのものを拒否するようになってしまいました(苦笑)

そんなわけで、今は横抱っこ(というより羽交い絞め?!)にして、無理矢理口の中に流し込んで飲ませています(^^;)

そういえば、セイにもこんな時代があったなぁ…。
つい最近まで薬を嫌がってどうしようもなかったのに、最近は素直に飲んでくれるようになりました。
3歳にもなればちゃんと説明すれば納得してくれるので、「これ飲んだら風邪が治るんだ!」と頑張って飲んでいるようです^^


以下、薬の飲ませ方の変遷です。


【離乳食開始前】
ごく少量の湯冷ましで練った粉薬を上あごに塗り、そのまま授乳。
2人とも、抵抗なく飲んでたなぁ…。

【離乳食開始〜1歳ごろ(?)】
湯冷ましで溶いた粉薬をスプーンで飲ませる。
多少渋〜い顔をしていたものの、飲んでくれていました。
嫌がるときは、ヨーグルトなど多少ドロドロしたものに混ぜた方がスプーンからこぼれにくくて飲ませやすかったです。
(でも、薬によってはヨーグルトに混ぜると苦味を感じやすくなるものがあるようです。)

【1歳〜2歳代】
ヨーグルトやジュースに混ぜてみるが、すべて拒否。
特にオレンジジュースは苦くなる。
泣きわめき、のけぞり返って嫌がるので飲ませられない。
何とか口に入ったとしても、全部ベーッと出してしまう。

一番おすすめなのは、アイスクリーム
しかも、混ぜるのではなく、アイスとアイスで薬をサンドする!
そうすると薬だと気付かずに素直に飲んでくれてました。
イオにはさすがにアイスは早すぎるかと思い、試していませんが、甥っ子も愛すなら大丈夫らしいです^^
(プリンも比較的飲みやすいようです。ゼリーは、セイは嫌がってました。)

【3歳〜】
嫌がらずに薬を飲めるようになりました。
「これを飲んだら病気が治るよ。元気になったらお外で遊ぼうね」と言い聞かせると、頑張って飲んでくれるように。
アイスなどの小技は使わず、湯冷ましで溶いた粉薬をスプーンで飲ませています。
後味が悪いので、最後に牛乳やジュースを一気飲みしてますが(笑)


イオもこんな風に自ら薬を飲んでくれる日がくるのかなぁ?
性格上、それはなさそうな気もするな…(^^;)

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/244


PAGE TOP