わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食267日目】豚汁とひじき煮

Posted mao / 2008.06.18 Wednesday / 21:34

3回目 17:50

20080618_3.jpg

  • ひじきご飯
    ごはん、ひじき、人参、油揚げ、大豆、枝豆

  • 豚汁
    大根、人参、さつまいも、ごぼう、豚肉

  • アスパラともやしのソテー



梅雨真っ只中でジメジメして暑い中、豚汁を作りました(笑)
豚汁って、寒い時に食べると体があったまりますよね。
でも、わが家の子供たちも夫も豚汁大好きなので、寒い時期に限らず一年中豚汁を作っている気がします(笑)
今日はイオは豚汁ばっかり食べてました(^^;)

ひじき煮は、乾燥ひじき1袋分に大豆の水煮を加えたので、たっぷりできました♪
冷蔵庫に入れておけば常備菜として数日食べられて便利ですが、それ以外にも、わが家ではフリーザーバッグに入れて冷凍することが多いです。
もう一品欲しいなぁという時やお弁当のおかずにも重宝します^^
今日はご飯に混ぜてひじきご飯にしました。

こういう「和」な食事って、やっぱりいいなぁ〜。


〜おまけ(今日のおやつ)〜
20080618_4.jpg
八百屋さんでとうもろこしを見かけたので、2本買ってきてゆでました♪
イオもお気に召した様子。
かぶりつくのはさすがにまだ無理なので、ひと粒ずつ(笑)

Comments

kumiko2008/06/18 10:12 PM

こんばんは☆彡
「和」なお食事イイですね〜*。:゚(*・∇・人)
私はひじき好きなんですが、旦那サンがあんまり好きじゃないので、
お惣菜買ってきちゃうことが多いんです>< 
でも今度作ってみようと思います!! これを見て今、決意しました(笑)!!
マオットサン(ご主人サマ)出張じゃ大変でしたね〜(ρД`)。。
私は1人育児なのに、それでも1日あっというまな感じなので、本当尊敬しちゃいますっ!!!!!

さて、おかげさまでウチのBABYも明日から3回食をSTARTします!!
ちょっとドキドキです(゜∀(゜∀゜(゜∀゜)゜∀゜)∀゜)!!!
ここまでなんとかやってこれたのは、もぅ本当にmaoサンブログ以外の何者でもありません。:゚(。ノω\。)゚・。
本当にありがとうございます。
そしてこれからも更にフル活用させていただきますのでよろしくお願いします♪

P.S 麦茶っていつごろまで薄めたほうがイイんですかねぇ(>_<?)
3回食にするにあたり、なにかアドバイスがありましたらぜひぜひ教えてください☆☆☆

risa2008/06/19 09:03 AM

おーひじきだ。
芽ひじきがなくて長ひじきで煮て嫌がられてから
随分煮てないですわぁ(笑)

保育園の給食で、1歳児にもひじき煮や切り干し大根、
すき昆布の煮物など出るので、家でも真似して食べさせてます。

食の基本は「和」ですよねー。
離乳食作るようになって覚えた和食ってすごく多かったりします。

mao2008/06/19 08:58 PM

>kumikoさん
こんばんは^^
和食はやっぱり落ち着きますよね〜。
最近ますます和食好きになってきてしまって…(歳を重ねてる証拠?!)。
クリームシチューとかハンバーグとか、洋風おこさまメニューの好きな夫も、少しずつ洗脳されて、最近和食も食べたがるようになりました(笑)

夫、明日からまたまた出張なんですよ〜。
こないだは1泊だったけど、今度は3泊(><)どうなることやら…。

3回食、今日スタートされたんですね!
離乳食も3回になると、ますます食事作りに忙しくなっちゃいますよね。
食べる量も増えてきて、下ごしらえに追われてずーっとキッチンに立ってるみたいな…。
適度に手を抜いて、大人食からの取り分けも少しずつ始めていくと少し楽になると思います^^
あと、火を通さずにそのままでも使えるバナナ、ヨーグルト、きな粉、青のり、粉チーズなどは常備しておくと便利なのでオススメです♪

麦茶は、そろそろ薄めずに飲ませても大丈夫なんじゃないかと思いますが、うちはまだ結構薄めのものを飲ませてます。
(煮出しタイプのパックなのですが、1リットル用のところ2リットル煮出してるので…^^ゞ)
少しずつ加える湯冷ましの量を減らしながら、調節してみて下さい^^


>risaさん
こんばんは♪
長ひじき、私にも苦い思い出があります〜(苦笑)
バーミックスでみじん切りにしようと思ったら、絡まって大変な目にあったので、以来芽ひじきしか買わなくなりました(^^;)

子供って、意外と渋いものが好きですよね。
上の息子はひじき煮や切り干し大根、煮豆、魚の煮付けや焼き魚大好きです(笑)
すき昆布も、確かに好きそう!
ハンバーグやから揚げも好きだけど、時々で十分みたいです。

子供が産まれてから、うちも和食率がものすごく高くなりました。
子供たちも「和食が一番!」で育ってくれるといいなぁ。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/247


PAGE TOP