わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食316日目】クリームパスタ

Posted mao / 2008.08.06 Wednesday / 15:13

2回目 11:30

20080806_2.jpg

  • 鮭とレタスのクリームパスタ
    (スパゲティ、鮭、レタス、玉ねぎ、エノキ)


今日はランチにクリームパスタを作りました。
一切れだけ冷凍室に残っていた鮭を使って。
和風おろしパスタなんかもいいなぁと思ったのですが、昼過ぎに出張から帰ってくる夫の好みに合わせてクリーム系にしました。
なかなか好評だったので、材料と簡単な作り方を覚え書き。

【材料】(大人2人+子供2人分)
・スパゲティ 300g
・鮭の切り身 一切れ 
・レタス 4〜5枚
・玉ねぎ 1/2玉
・えのき 小1袋
・酒 大さじ1
・マーガリン 大さじ2くらい
・小麦粉 大さじ3
・牛乳 300ml
・コンソメキューブ 1個
・塩

【作り方】

  1. 鮭の切り身に酒をふり、ラップをかけてレンジ加熱(レンジ強で4分くらい)。
    火が通ったら、骨と皮を取り除いてほぐしておく。

  2. スパゲティは表示どおりにゆでる。

  3. フライパンにマーガリンを熱し、スライスした玉ねぎを炒める。
    しんなりとしてきたら、1cm長さに切ったえのき、食べやすい大きさに切ったレタスを順に加え、炒める。

  4. 3に小麦粉を加えてよく炒めあわせ、牛乳を少しずつ加えてダマにならないようによく混ぜる。

  5. コンソメを加え、とろみがついてきたら1を加える。
    塩で味を整える。

  6. ゆであがった2を5に加え、よくからめる。

Comments

はじママ2008/08/20 12:49 PM

いつもメニュー参考にしています♪
まるまる同じメニューもやりますぅ・・・・・
うちのちび助(現在1歳3カ月)甘く煮た金時マメが大好物
煮汁までのみほし、なくなった後も名残惜しそうに皿を見つめています。
があまり甘いものは。。。歯磨き対策が大変なので。

mao2008/08/21 02:01 PM

>はじママさん
こんにちは^^
メニュー、参考にしていただいてるだなんて嬉しいです♪
毎食毎食、メニュー考えるのも結構大変ですよね(^^;)
子供中心の献立なので、煮物と具だくさんの汁物は必須!って感じです(笑)

金時豆、いいですねぇ♪
うちも上の子が煮豆大好物なんですが、最近作ってないなぁ。
娘も多分好きだと思うから、私も今度作ってみます^^

はじママ2008/08/22 12:48 PM

わかる!
私もかなり煮物名人になりましたよ。あとみじん切りも早くなった。。。
うちは日中保育園なので、夜だけきちんとしたご飯(朝は果物など軽い)
なので長い休みは辛いですー

そして、歯磨きをうまくするコツあったら是非伝授ください。

mao2008/08/24 09:40 PM

>はじママさん
こんばんは♪
みじん切り、確かに早くなったかも(笑)

歯磨きは、うちも苦戦してますね〜(--;)
いつも泣き叫ぶイオをがんじがらめにしながら、何とか磨いてます。
鏡を見せながらやってみたり、お風呂で磨いたりすると気が紛れて大泣きすることはあまりないんですけど、それでもなかなかごまかしが効かないんですよね。
好きな歌なんかを歌いながら、なるべく手早くすませるのが一番、かな??
あと、前歯から磨くのではなく、磨きにくい奥歯の方から磨くようにしてます〜。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/258


PAGE TOP