わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食332日目】豆腐白玉だんご

Posted mao / 2008.08.22 Friday / 14:04

今日はあいにくのお天気だったので、子供たちと一緒におやつ作り。
夏場はフライパンやオーブンを使うお菓子だと、ちょっと暑い(それでもホットケーキやお焼き、ちゃちゃっとケーキは何度か作ってますが…)。
ゼリーも毎回だと飽きるし、冷たいものばかり食べ過ぎるとおなか壊しそう。
そんなわけで、今日は豆腐入りの白玉だんごを作りました^^

20080822_4.jpg

実はお盆前にも一度白玉だんごを作ったのですが、その時は豆腐なしだったのでイオにはちょっと弾力がありすぎたようで(^^;)
今回は豆腐を入れたので食べやすそうでした。
イオ用は、喉に詰まらせないように小さめサイズで作ってます。


子供たちと作るおやつって、なかなか楽しいです^^
セイ(上の子)は料理にも興味があるようで、率先してお菓子作りを手伝ってくれます。

20080822_5.jpg

粘土遊びで鍛えてるだけあって、丸めるのも上手!
丸めるだけだと段々飽きてきたようで、そのうち長ひょろいお団子とかぺったんこのお団子とか色々できあがってました(^^;)

イオがままごと遊びに夢中になっているスキを狙ってお団子作りを始めたのですが、しばらくして「なになに??」って感じでイオもやってきました(笑)
私とセイが丸めているのを興味深々で見つめ、出来上がったお団子に必死で手を伸ばそうとするので、ひとつイオにも持たせてみました。

20080822_6.jpg

真似っこして丸めて(?)ます(笑)

時々「ハイ!」といって手渡されるのですが、それは粉々になったお団子だったり…(笑)
まぁでも、楽しかったです♪

たくさん作りすぎたので、半分は冷凍することにしました。
金属製バット(わが家ではお菓子の缶のフタで代用)にアルミホイルを敷き、その上にゆでたお団子を並べて、ラップをして冷凍室に。
凍ったら、ジッパーつきの袋に入れ替えます。
20080822_7.jpg

普通の白玉だんごは、このやり方でおいしく保存できます。
解凍は、沸騰したお湯に凍ったまま入れて、軽くゆで直せばOK。
今回は豆腐入りなので、解凍後もおいしく食べられるかちょっと心配ではありますが…。
多分、大丈夫でしょう〜。


【豆腐入り白玉だんごの作り方】
1. ボールに白玉粉(150g)を入れ、絹ごし豆腐(200g〜)を崩しながら入れてよく混ぜる(固いようだったら豆腐を足し、耳たぶくらいの固さになるよう調整する)。
2. 1を丸め、沸騰したお湯でゆでる。
3. 浮いてきたら冷水にとる。
4. 水気をきって器にもり、きなこと砂糖を混ぜ合わせたものをかける。

Comments

小波2008/08/30 10:28 PM

はじめまして♪
もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。
月曜から離乳食を開始する予定で、今、真剣に勉強中です。
maoさんの離乳食日記(初期の頃)を熟読させていただきました(笑)
とっても参考になります♪
お子さんの年齢は違いますが、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

mao2008/09/01 09:30 PM

>小波さん
はじめまして。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません(><)
今日、離乳食を開始されたのでしょうか^^
始める前って何もかも分からないことだらけで、ずーっとあれこれ調べてたのを思い出しました(笑)懐かしいです。
離乳食日記、熟読ですか!お恥ずかしい限りです。
少しでもお役に立てる部分があれば嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします。

La vie2008/09/02 01:00 PM

maoさん、またまたご無沙汰しております。

私も先日豆腐入り白玉だんご作って、まー坊と食べました♪
うちはカボチャの裏ごしも入れてみたのですが、結構あっさり甘く仕上がって、きな粉をまぶし、まー坊も喜んでパクパク食べてくれました!

mao2008/09/02 09:33 PM

>La vieさん
こんばんは。
白玉だんご、かぼちゃの裏ごし入りですか!
おいしそうだし、栄養価もアップするし、色もきれいに仕上がりそうですね^^
ほうれん草の裏ごし入りとか、色々作るとカラフルで楽しいかも♪
手軽に粉末青汁使ってもいいかな?
うちも今度作ってみます〜!

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/260


PAGE TOP