わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食349日目】大根と納豆と小松菜

Posted mao / 2008.09.08 Monday / 22:36

3回目 17:45

20080908_3.jpg

  • 納豆ごはん
    (写真には写ってませんが、後ほど投入。)

  • なすと白菜、舞茸の味噌汁

  • 大根のひき肉あんかけ
    (大根、玉ねぎ、豚ひき肉、いんげん)

  • 小松菜とツナのごまマヨ和え+ミニトマト

  • カレイの煮付け


今日は本当によく食べてくれました。
…でも、いつも変わりばえのしない食事だなぁ(汗)

まずイオさんが飛びついたのが、大根のひき肉あんかけ。
最近、あんかけメニューは食いつきがいい気がします。
しかも今日のは味が濃い目になっちゃったから、余計に食べっぷりが良かった!
しばらくはそれ以外のものを受け付けてくれませんでした(^^;)

大根を3/4ほど平らげたところで、セイが「納豆ご飯にする!」と言い出しました。
言い出したら聞かない息子。
仕方なく納豆を冷蔵庫から出すと、イオの目つきが変わった!!
納豆好きの兄妹、1パックを2人で仲良く半分こして、ごはんにかけて食べました。
イオさん、大根から納豆ごはんにシフトです(笑)

そんな感じで、食べ方にムラはありますが、何だかんだでほとんど完食。
たくさん食べてくれると、やっぱり嬉しいです^^


小松菜のような葉物野菜も、だいぶ上手に食べられるようになってきました。
今日も少し大きめ(1〜2cm)のざく切りにしていたんですが、ちょっと苦戦しながらもしっかり食べてました。

でも、「ごちそうさまでした!」が済んだ後、ニッと笑ったイオの前歯には小松菜がいっぱい挟まってました(^^;)
寝る前の歯磨きはちょっと苦戦。
でも、最近はだいぶ大人しく磨かせてくれるようになったかな?

現在、同時多発的にあちこちの歯が生えてきているイオさん。
もうすぐ上下8本ずつ生えそろいそうです。

…何だか今日は、取り留めのない話になってしまいました(^^;)

Comments

小波2008/09/10 11:33 PM

毎回、楽しみに読ませていただいてます♪
兄妹っていいですね〜。
うちも早く2人目欲しいな(笑)
我が家の離乳食はのんびりペースです(;一_一)
今日、ポリオの予防接種だったので、明日から野菜を追加予定です。
離乳食作りは大変だけど、楽しいです(^−^)
でも、知識がついていかないので、いろいろと教えて下さいね。

mao2008/09/11 10:12 PM

>小波さん
こんばんは。
兄妹仲良く並んでおもちゃのピアノで遊んでる後姿や、息子が娘の面倒を見てあげたりしている光景を見ると、微笑ましいなぁって幸せな気分になります^^
…でも、たいていは家の中はひっちゃかめっちゃか状態だし、兄妹げんかが勃発して私もキーキー言ってるし、毎日てんてこ舞いです(笑)
歳の近い兄弟って、どこもこんなもんなのかな??

離乳食作り、楽しまれているようで何よりです^^
どうせやらなきゃいけないんだったら、楽しむしかないですもんね♪
私でお役に立てることがあれば、いつでも聞いて下さいね(…っていっても、私にも大した知識ないんですが^^;)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/264


PAGE TOP