わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


1年。

Posted mao / 2008.09.27 Saturday / 23:30

本当は昨日書こうと思っていた、この記事。
でも、昨日セイが40度近い高熱を出してしまって、夜も苦しくてなかなか寝付けず、私も心配でずっと一緒に横になっていたので更新できませんでした。
昨日はぐったりでしたが、今日は少し調子がいいようなのでちょっと安心。

それで、昨日何を書こうかとしていたかというと…。
実は、1年前の昨日はイオが始めて食べ物を口にした、記念すべき日だったんです。
離乳食を開始してから、早いものでもう1年です!

最初は裏ごししたトロトロのおかゆから始まり、少しずつ粒の残ったものも食べられるようになり、食べられる量も種類も増えてきて…。
今では、固いお肉や生野菜のような食べにくいもの以外であれば、大人とほぼ同じメニューを食べられるようになりました。
最初はおっぱいしか飲んでなかった赤ちゃんが、1年半でこんなに食べられるようになるんだから、すごい成長です^^

そんなわけで、イオの離乳食もそろそろ卒業。
幼児食に移行することにしました。
(…といっても食べるメニューが特に変わるわけではないんですけどね^^;)

そして…。

それと同時に、このブログの更新も今日で終わりにしたいと思います。
(※以下長文です。)



この1年間を振り返ってみると、特にイオが1歳になる頃までの毎日毎食分の離乳食を記録していた頃は、更新が大変だと思うこともありました。

毎食写真を撮って、子供たちのお昼寝中にその日のブログの下書き。
夜子どもたちが寝た後に写真を編集して記事をアップし、その後は翌日の離乳食の献立を考え…。
3回食になると本当にもう大変で、自分ひとりの時間のほとんどをこのブログに費やしていたんじゃないかというほどでした(笑)

娘の離乳食の記録を残そうと思って始めたこのブログ。
上の息子の時も記録をつけていたのですが、あまりの大変さに後期の途中で挫折してしまったので、今回こそはせめて1歳になるまでは続けたいという気持ちが大きくて、半分意地になっていた部分もあったかもしれません。
そして、幸運にもイオが比較的よく食べてくれる子だったので、精神的な負担が軽かった・作りがいがあったのも、日記を続ける原動力になっていたのだと思います。

娘が1歳になり、上の子の幼稚園が始まったことで時間的にも気持ち的にも写真を撮ったりする余裕がなくなった(特に朝食)のと、義母の死で私の考え方が少し変わったのとで、このブログの更新を毎日更新から不定期更新にすることにしました。

不定期更新と決めてしまうと、つい怠け癖が出てしまって本当に不定期になってしまいましたが(苦笑)、それでもたくさんの方々に遊びに来ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


離乳食ブログなんてやってますが、実は私、あまり料理が得意ではないんです。
得意不得意以前に料理があまり好きじゃないし、盛り付け方もイマイチだし、写真の撮り方もヘタクソ…。
おまけに文章力もないし。

もっとオシャレでおいしそうな離乳食を作ったり、器にもこだわってみたり…という悪あがき(?)もしてみたかったんですが、毎日子供たち2人を育てていくのに精一杯というのが現実で、結局は普段の食卓そのまんま。
その上、不定期更新…。

でも、徐々にアクセスカウンターの数字が増えていき、参加しているブログランキングでも上位に表示させていただいて、素直に嬉しいのと同時に、遊びに来て下さってるみなさんにちょっと申し訳ない気持ちになったりすることもありました。

でも、いくら背伸びしても私は私ですしね(笑)
このブログは、「すごい離乳食!」って感心されるためにあるわけじゃないし、「これだったら、私にも離乳食作れそう。意外と簡単そう」って、読んでいただいている方に自信を持っていただければそれでいいんじゃないかって、いい意味で開き直ることができました。

こうして今まで更新を続けてこれたのも、こんな拙いブログに遊びに来て下さったみなさんのおかげです。
そして、プレッシャーに感じたりせずに気楽にマイペースでやってこられたのは、コメント欄やメールで温かいお言葉やたくさんの励まし、応援のメッセージをいただいたおかげだと思います。
育児中、色んな悩みにぶち当たることもありますが、みんな頑張ってるんだよなって心強い気持ちにもなれました!


今ののんびりペースの更新スタイルは全然負担にならないし、今やこのブログは私の宝。
子供たちの成長の記録がたくさん詰まった日記だし、たくさんの方々に読んでいただき、温かいコメントや励ましをいただいた、大事な場所です。
なので、幼児食に移行した後も今までのペースで更新を続けようか…。
そんな迷いもなかったわけではありませんが、でも、もともと決めていたとおり、やっぱりここできっぱりとケジメをつけることにしました。

この1年間は、娘の離乳食を記録すると同時に、メインサイトをより充実させるための情報を書き綴る期間。
そして今後は、ここに書いてきた内容やいただいたコメント、たくさん撮影した写真を整理して、メインサイトの方に反映させていけたらいいなと思っています。

もう、このブログで記事を書かないこと、寂しい気持ちでいっぱいですが、今後も育児ブログの方でイオやセイの様子を記録していきます(幼児食も含めて)。
良かったら時々そちらを覗いていただけると嬉しいです^^

それに、今までの過去記事のコメントは受け付けていますので、お気軽にコメントくださいね♪
今後もコメントのチェックとお返事は続けますので。
コメント投稿の不具合があった場合は、メールフォームからメッセージをいただければ幸いです。)


う〜む…。
私はこのブログ以外にもいくつかブログを持ってるんですが、今回のように更新を止めたり閉鎖したりしたことって今までないんです。
なので、こういう時最後になんと締めくくったらよいのか、良い言葉が思い浮かびませんが…。
長くなってしまったので、そろそろ終わりにしたいと思います。

今までこのブログを温かく見守って下さった皆さま、応援して下さった皆さま、本当にありがとうございました。
娘の離乳食は卒業となりましたが、今後も続く幼児食。
楽しい時も辛い時もあると思いますが、子どもたちと一緒に乗り越えていきたいと思います^^
みなさんも決して気張らず、お子さんと囲む食卓を楽しんで下さいね!
今まで本当に本当にありがとうございました。

Comments

mayumi2008/09/28 07:57 AM

はじめまして いつも拝見してます。毎日参考にして、同じメニューをよく作ってました(大人用も子供用も)。私の離乳食バイブルでした。初めての子供で、2007年の3月の初めに生まれ 息子の離乳食時期になって町の離乳食講習にも行ったんですが、やっぱり不安で、インターネットで離乳食について探していたところに、こちらのブログをみつけたんです。本当に細やかに掲載してくれてて、離乳食本よりも(立ち読みしただけで、ほしいと思う物が無く)とっても分かりやすくて参考になりました。ブログの更新も、辛いことも有り、大変な事もあったと思います。それでも更新なさって、とっても自慢できる事だと思います。私はコメントすら出来なかったんですから、私には到底できません。maoさんは素晴らしいです。本当にお世話になりました。有難うございました。長い間、お疲れ様でした。 

kaori2008/09/28 08:42 PM

mayumiさん同様、はじめまして。そして毎日ほんとうにありがとうございました。毎晩のぞかせていただいては次の日の離乳食にしてました。そしてこれまたmayumiさん同様、2007年3月中旬に男の子を出産しました。初めての子です。離乳食が始まって、最初は寝ているあいだにドシドシ作っては冷凍と、作り置きして楽しくやっていましたが、途中からなんだかもー、頭がこんがらがってきて、特に大人用からの取り分けができるころ「取り分け」といえどなんだか考えちゃって。。。ずーーーっとたよりにしてました(勝手に)本当に助けられました。ヒントをいただいたりアドバイスをいただいたり。最後の最後、お礼が言えてよかった。最後の最後でごめんなさい。でも本当に毎日楽しかったです。ありがとうございました。

あきママ2008/09/29 09:49 AM

こんにちは☆

まずは、ありがとうございました☆
毎日拝見し参考にさえてもらい、相談にものってもらいで感謝してます。
息子に、おいしい離乳食を食べさせられました。
でも息子は、まだ離乳食なんで参考にさせてもらいますね☆(このまま見れますよね?)

本当に本当に、お疲れ様でした。
育児ブログや、懸賞の方でお邪魔させてもらいますね(#^.^#)

最後に、もう一度!!
ありがとうございました!(^^)!

あしか2008/09/29 11:53 AM

はじめまして。
娘が2回食になったころから、よく参考にさせてもらっています。
フリージングの方法とか、BFの使い方とか、
ほんと分かりやすくて、助かりました。
肩に力が入って、がちがちになっていたころに、
「こういうやり方もあるんだ」と気持ちをゆるめることができ、
離乳食を前向きにとらえるきっかけになりました。

これからも、レシピ参考にさせていただきます。
ほんとうにお疲れさまでした。
ありがとうございました。

yuki2008/09/29 01:44 PM

おひさしぶりです。
とは言ってもいつものぞかせてもらっていたのですが。

maoさんの離乳食には本当に助けてもらいました。ありがとうございました。
娘が1歳4ヶ月になった今でこそ随分と適当に出来るようになりましたが、
長い間どうしようどうしようと悩んだものです。
その際何度もmaoさんのメニューを真似していました。
このブログがなかったらもっと悩んでいたかもしれない。と思うと、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

mao2008/09/29 02:55 PM

>mayumiさん
はじめまして。
2007年3月生まれ、娘と同じくらいの月齢の息子さんがいらっしゃるんですね。
私も初めての子の時は毎日どんなメニューをどのくらいの量食べさせたらいいのか検討もつかなくて不安だったので、この離乳食日記を読んで下さることで少しでも不安が軽くなる方がいらっしゃればいいなぁという思いもありました。
なので、そんな風に言っていただけるととても嬉しいです。
ここまで続けてきて良かったと、心から思います!
こちらこそ、長い間このブログを読んで下さり、そして温かいコメントを下さり、本当にありがとうございました!


>kaoriさん
はじめまして。
ここにも2007年3月生まれが!(笑)娘と同じくらいの子を持つママさんたちに、こんなに読んでいただいていたんだと思うと、嬉しくなります。
取り分けができるようになる頃って、3回食で一番大変な時期ですよね。
2人目となると取り分けも結構アバウトになってましたが、上の子の時は私も必要以上に神経質になってたような気がします。
最後の最後でも、「毎日楽しかった」というコメントをいただけて本当に嬉しいです!
こちらこそ、本当にありがとうございました。


>あきママさん
こちらこそ、いつもコメントを下さり励みにさせていただいてました!
本当にありがとうございました。
このブログの記事はずっとこのまま残しておいて、娘がもっと大きくなったらいずれ一緒に読み返してみたいなぁと思っているので、今後も見られますし、コメントも受け付けています。
今後ともよろしくお願いします^^
他のブログの方も、これからはもう少し頻度をあげて更新したいなぁと思っているので、良かったらまた遊びに来て下さいね♪


>あしかさん
はじめまして。
私も(…と一緒にしちゃっていいのか分かりませんが^^;)、上の子の離乳食を始めた頃は、育児本や離乳食本を読み漁っては、本によって書いてある内容が違ったりしてますます混乱する…とか、「こうしなきゃいけないんだ!」っていう風に頭でっかちになっていた部分があって、ちょっと苦しかった記憶があります。
今回は2人目の子ということもあり、離乳食もわりと気楽に取り組むことができたのですが、あしかさんも前向きに頑張っていらっしゃるとのことで嬉しい限りです!
今後も頑張りすぎずに頑張っていきましょうね^^
こちらこそ、温かいコメントをどうもありがとうございました。


>yukiさん
お久しぶりです^^いつも覗いていただいていたとのこと、ありがとうございます。
私の下手っぴいな離乳食メニューを真似して作っていただいていただなんて、恥ずかしい限りですがとっても嬉しいです!
離乳食は、本当に悩みがつきものですよね。
こちらの期待しているようには食べてくれないというのは少なからず誰もが通る道なのかもしれませんが、yukiさんのところのように極端にお子さんが食べない時期があれば尚のこと辛かったことと思います。
でも、その時期をうまく乗り越えられ、私のほうこそ尊敬の念でいっぱいです!
こちらこそ、本当にありがとうございました。

はぜどん2008/09/29 04:51 PM

maoさんこんにちは、初めまして!
私は現在9ヶ月の息子がいます。初めての離乳食作りにmaoさんのブログは大変参考になりました。ありがとうございました。maoさんは謙遜されてますが内容も見た目もすばらしいですよ!手作りの温もりが伝わってきます。そして、家事、育児、とよく両立しているな〜と関心していました。
れからも困ったときにmaoさんの日記を参考にさせてください。育児ブログにも遊びに行きますね〜。よろしくお願いします。

mie-oda2008/09/29 09:53 PM

maoさん、はじめまして。
いつも見ていたのですが、今回で最後だなんて残念です。もっと早コメント入れていればよかった。
幼い子供が二人もいるのに、何品も離乳食を作られていてすごいなーと思っていました。写真もシンプルだけど、そこが分かりやすくてよいですよね。

私にも2歳になったばかりの娘がいて、今年の3月からブログを始めました。子供一人だけでも、ご飯作って写真を取るのは大変なのに、二人いてできるなんてすごいですよね。私は一人目のうちだけかなーなんて思っていますが、がんばって手作りされているmaoさんを励みにしていました。
育児ブログのほうも書かれていたんですね。今度はそちらを参考にさせてもらいますね。本当にお疲れ様でした!

yuki2008/09/30 01:30 AM

maoさんこんにちは。
私もみなさん同様こちらのサイトには本っっっ当にお世話になりました。
うちの息子(1歳5ヶ月)の離乳食を始める時いろいろ調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。内容も充実しているし、サイトのレイアウトも見やすいし、すぐにお気に入りに登録♪そうしたら一緒に調べていた主人もこちらのサイトを発見し「このサイト分かりやすくていいよ!」と言ってきたんです。夫婦そろって同じサイトを“良い!!”って思うなんて珍しくないですか?
それ以降こちらのサイトは私のバイブルとなりフル活用させて頂いてます!
おやつメニューもとても参考になり、いろいろマネっこさせてもらってます。
息子と一緒にイオちゃんの食事日記を読むことが日課となっていた私にとって更新が最後となってしまうのはとても寂しいです。でも区切りは必要ですもんね!
maoさん、1年間本当にお疲れ様でした。そして有難うございました。

※手作り時間もお気に入りに登録して楽しく拝見させて頂いてます!

小波2008/09/30 01:45 PM

maoさん!お疲れサマでした。
本当に大変だったと思いますけど、私にとってはとっても助かるブログです。
これからも参考にさせてもらいますね(^^)v
ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

かなえ2008/10/01 11:35 AM

maoさん、こんにちわ。そして初めまして!
今8ヶ月の息子の子育て奮闘中の新米ママです☆

離乳食を開始してから、ずっとこのサイトを参考にいろいろ離乳食を作ってきました♪どんな離乳食を作っていいか解らない時にここのサイトを知り、本当にお世話になりありがたく思ってます。
閉鎖されるのはとても寂しいですが、1年間本当にお疲れ様でした。
他のサイトもいつも参考にさせて頂いてます。
これからも頑張ってくださいね!

育児ブログにも遊びに行かせて頂きます。
ありがとうございます☆

miru2008/10/01 11:44 AM

すみません、あたしこの日記を読む前に前回の日記を読んでてコメントでこれからも楽しみにしていますとかって書いてしまいました・・・
もう終わってしまうんですね(@_@;)

ほんとお疲れ様でした!!
毎日離乳食を作るのが大変な上に、ブログも更新するのはほんとに大変な事だったと思います!
これからは幼児食を一緒に楽しみましょうね (^^)V

sio2008/10/01 02:47 PM

初めまして。今月で1歳の娘がいます。
離乳食のメニューで困った時はよく参考にさせて頂きました。ありがとうございます♪
これからもレシピを覗きにきますね。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

kokko2008/10/01 11:59 PM

初めまして。2007・4月生まれの息子の離乳食の参考に色々探して出合ったのがこのブログでした。
お〜っこの手があったか〜と、感心することも多く本当に助かりました!

そして、お子さんが2人もいらっしゃるのにマメにブログを書いていらしてスゴイなといつも思っていたんです。大変でしたよね!!

おかげさまでウチの息子も大きく育ち・・お腹がはちきれそうにポンポコリン・・・食べることが大好きです♪

このブログが終わってしまうのは、とても淋しく残念ですが、今度は育児ブログを拝見させていただきますね。

ありがとうございました。

mao2008/10/02 02:57 PM

たくさんのコメント、ありがとうございます!
セイの風邪がイオ、主人、そして最後に私にもうつってしまい、高熱を出して寝込んでいました(T-T)お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

>はぜどんさん
はじめまして。
「手作りの温もり」という言葉がとても嬉しかったです!ありがとうございます。
そうですよね、多少下手くそでも、心をこめて一生懸命作ることが大事なんですよね^^そのうちもっと料理が上手になって、子供たちに「お母さんの料理がやっぱり一番!」って思ってもらえるようになることが目標です。
家事、育児、そしてサイト(ブログ)、なかなか自分の思っているように両立できなくて苦しい時もあったけど、できない自分を受け入れられるようになってからだいぶ楽になりました(単にサボってるだけのような気も…^^;)。一番は、理解ある夫のおかげだと思います。
9ヶ月のお子さんとのこと、これからがやんちゃ盛りですし離乳食も3回食になるしでちょっと大変になるかもしれませんが、ブログで少しでもお役に立てることがあれば嬉しいです!
これからもよろしくお願いします^^


>mie-odaさん
はじめまして。コメントありがとうございます^^
mie-odaさんのブログ、ランキングを通じて拝見させていただいたことがありますが、いつもお料理がおいしそうで、こんなお料理上手なママを持つ娘さんは幸せだなぁと思っていました。
毎日ブログを更新するのは、想像以上に大変な作業ですよね(^^;)
でも、ブログをやっていたおかげで新しい発見もあったし、こうして色んな方との情報交換や交流ももてたし、子供たちもおいしい思いをしたのではないかと(笑)思います。
mie-odaさんのブログ、また覗かせていただきますね^^
素敵なお料理、楽しみにしています♪


>yukiさん
こんばんは。コメントありがとうございます!
ご夫婦で同時に私のサイトを発見して下さるなんて、嬉しいです〜♪
きっとyukiさんご夫婦、とても気の合うご夫婦なんでしょうね、素敵です^^
まだまだのサイトなのに、こうして見て作ったよと言ってくださる声が本当に励みになります。
メインサイトの更新が最近滞りがちなので、これから少しずつ見直していきたいと思っています(情報が古いものもありますし…^^;)。

手作り時間の方もご覧いただいているんですね!
恥ずかしながら子供服作りにハマってあれこれ作ってるんですが…(笑)
良かったらまた遊びに来てくださいね^^


>小波さん
こんばんは^^
小波さんにはいつもコメントをいただき、こちらこそお世話になりました。
過去記事はいつでも見られますので、こんな拙いブログですが良かったらまた遊びに来てくださいね♪
小波さんは、離乳食もまだまだ始まったばかりですもんね!
お子さんとお2人のペースで、気長に進めていけるといいですね^^
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


※娘が起きた&息子の幼稚園のお迎えの時間が迫ってきたので、続きのお返事はまた後ほどさせてくださいね!

おふみたんです2008/10/02 03:24 PM

maoさんこんにちは。
いつも参考にさせて頂きとても心強かったです。私も料理は苦手なので迷った時はいつも(離乳食を作ろう)見てメニューを決めていました。
とても素敵な離乳食の記録ですね。 
いつもmaoさんには励まされていてとても感謝してます。
本当にお疲れ様でした。
他のブログも又楽しみにしています。今後もよろしくお願いします!!

mao2008/10/03 02:34 PM

お返事の続きです。
みなさん、たくさんのコメントをありがとうございました!

>かなえさん
はじめまして。
息子さんの離乳食開始以来、ずっと覗いていただいてたんですね!ありがとうございます^^
うちは息子と娘の年齢差が約2歳と近いのですが、それでも娘の離乳食を始めた時はだいぶ忘れてて、その時は上の子の時代の離乳食日記を見て進めていた記憶があります(笑)
そんな感じで、このブログが他のどなたかのお役に少しでも立てればいいなぁという思いもあるのですが、そう言っていただけるととても嬉しいです♪
今までありがとうございました。
他のサイトにも遊びに来ていただいているんですね!
育児ブログには他愛のないばかり書いている気がしますが(^^;)、良かったら遊びに来てくださいね^^


>miruさん
いえいえ、こちらこそこうして2回もコメントを下さって、ありがとうございました!
突然だったのでビックリされたかもしれませんが、更新はもう終わりにしました。
寂しい気持ちもありますが、今はさっぱりとした気持ちです^^
こちらこそ、今までありがとうございました。
幼児食となれば今までよりも少し幅が広がるし、少しずついろんな料理に挑戦できますよね♪
お互い、楽しみつつ頑張っていきましょうね!


>sioさん
はじめまして。
こちらこそ、今まで遊びに来てくださり、温かいコメントまでいただきありがとうございました!
離乳食のメニュー(…というか大人のメニューも)、わが家はすっかりマンネリ化してしまっていて、私も時々ネットでレシピ検索したりして参考にしていました。
他の方のメニューは新鮮ですよね!最近はクックパッドにハマっています〜(笑)
私の下手くそな離乳食メニューですが、また覗きに来て下さると嬉しいです^^
今までどうもありがとうございました!


>kokkoさん
はじめまして。
2007年4月生まれのお子さん、学年は1つ違いになりますが娘とお誕生日が近いですね♪
食べることが大好き、何よりです!
お腹も普段からズボンのゴムが食い込むほどポンポコリンなのに、食事の後は「大丈夫かな?!」ってくらい大きくなりますよね(笑)
今まで更新が滞りがちだった育児ブログですが、今後はもう少しマメに更新していけたらと思ってますので、よかったらまた遊びに来てくださいね!
今までありがとうございました^^


>おふみたんさん
こんにちは!
いえいえこちらこそ、おふみたんさんの温かい言葉にはいつも励まされているんです。
育児も家事もサイトもミシンも頑張ろうって気持ちになることができました。
いつも本当にありがとうございます^^
これからも欲張りすぎず、できることからひとつずつやっていこうと思います。
他のブログも相変わらずのマイペース更新ですが、これからもよろしくお願いします♪

ぼんたのママ2008/10/03 11:42 PM

久々に覗いてみたら、ブログ終わってしまうとか・・・・・。ちょっと寂しいですけど、お疲れ様でした。これだけのブログ更新は大変だったと思います。

自分のためでもあるけど、私たち離乳食に悩むママたちの強い見方に
なったと思いますよ。

うちの息子現在1歳2ヶ月。最近は、大人と同じもの(&ちょっと薄めて)を
あげるようになりました。というか、最近ちょっと面倒になってきたというのも
あります・・・・・。 でも、基本はmaoさんですよ〜。2人目ができたら、
スムーズにすすめられそうです♪ 

閉鎖ということですが、今後も参考にさせていただきますね。
育児ブログも覗かせて頂きます。

ほたmam2008/10/06 02:00 PM

maoさんお久しぶりです。
久しぶりに覗いたら今回で最後なんですね。
本より詳しく、分かりやすいレシピばかりで、ほんとお世話になりました。

これからは育児ブログの方にお邪魔させてもらいます。
1年間お疲れ様でした。

mao2008/10/07 02:41 PM

>ぼんたのママさん
こんにちは。お久しぶりです^^
息子さん、1歳2ヶ月になられたんですね!
1歳過ぎると取り分けで済むことが多くて、だいぶ楽になりますよね。

ブログ更新中は、コメントをいただいて私のほうこそ励みになりました!
育児をしながらのブログ更新は、いろいろありました(笑)
特に子供たちや自分自身が体調を崩してしまった時なんかは大変でしたが、私が熱を出した時も夫が離乳食を作ってくれ(冷凍してあったものをチンですが^^)、なんと写真まで撮っていてくれた時はちょっと感動しました。
遊びに来てくださるみなさんや家族に支えられて、ここまでやってこられたのだと思います。ありがとうございました!
育児ブログの方にも遊びに来てくださると嬉しいです^^


>ほたmamさん
お久しぶりです^^
ほたmamさんには、このブログを始めた頃から遊びに来てくださって、1年間本当にお世話になりました。
娘と同じくらいの息子さんがいらっしゃるほたmamさんからのコメントは、いつも心強く感じていて、こちらこそ離乳食作りの参考にしたりしていました。
(1歳のバースデーケーキのヨーグルトクリームなんか、よく覚えています^^)

育児ブログの方はこれからも更新を続けていきますので、良かったらまたそちらも覗いていただけると嬉しいです。
今までありがとうございました!

ちゃか2008/10/09 03:51 PM

はじめまして。
ブログお疲れ様でした。
昨年10月に第1子を出産し、初めての離乳食はこちらのサイトを見ながら進めてました。
うちの子も6日に1歳を迎えましたが、先日完了期のBFを与えたら消化しきれずお腹をこわしてしまいました。
よくよく考えたらスタートが7ヶ月と遅かったので、その分成長がゆっくりなんでしょうね。
まだまだ続く離乳食ですが、たとえここの更新が終わっても参考にさせていただきます。
これからも他のサイトでいろんなお話聞かせて(?)くださいね。

Lisa2008/10/09 09:17 PM

はじめまして!
5ヵ月半の息子を持つ新米ママです。
離乳食を始める際に、色々とパンフレットなどを読んではみたものの「なんだか面倒くさそう…」という憂鬱な気分しか起こらず、それでもと情報を探していたらこちらのサイトに出会いました。
フリージングで楽々というコンセプトと、最新の厚生省方針をキッチリおさえてあったこと(他のサイトは「まずは果汁を飲ませましょう、スプーンをくわえさせましょう」と書かれたものが多かったので)から、こちらのサイトをブックマークさせて頂いて、毎日横目で見ては離乳食作りを楽しんでいます。
うちは主人が料理上手なので、お休みの日に圧力鍋でいっぱい野菜を下ごしらえしてくれます。それをフリージングしているので、毎日の準備はとっても楽チン!です。ホント、フリージングさまさまですね!
今日は、旬のさつまいもを使った芋粥と、これまた旬のかぼちゃペーストにしてみました。びっくりするほど積極的に食べてくれて感激!もっと、もっと、とスプーンに口を伸ばす仕草が可愛くてたまりませんでした〜!
ブログお疲れ様でした。これからも毎日参考にさせて頂きますね!

mao2008/10/10 09:37 PM

>ちゃかさん
はじめまして。
お子さん、1歳になられたばかりなんですね!お誕生日、おめでとうございます♪
ちゃかさんも、この1年間お疲れさまでした!
BFでお腹をこわしてしまったんですか(><)
BFには食べさせたことのない食材もたくさん入ってたりするし、野菜なんかもわりと大きめに切ってありますよね。
うちもわりとゆっくりペースで進めていたので、1歳になってもしばらくは後期のBFを食べさせたりしてました^^
離乳食期もあと半年、ちょうど折り返し地点ですね!
これからはますます取り分けができるようになって、家族みんなで同じものが食べられるとまた楽しくなりますね^^
良かったら、今後も遊びに来てくださると嬉しいです。
コメントありがとうございました。


>Lisaさん
はじめまして。
離乳食を楽しんでらっしゃる様子がコメントから伝わってきて、私まで嬉しくなってしまいました^^
気楽にのんびりと離乳食を進めるというスタイルでやってきたので、共感して下さる方がいるんだろうかと多少心配ではあったのですが(笑)、こうしてブックマークして下さっていると聞くと本当に嬉しいです!
ご主人、お料理上手なんですね♪うらやましい〜!ご主人の協力があると、とても心強いですよね。
息子さんもマンマが好きなようだし、順調そうで何よりです。
ブログの更新は終わってしまいましたが、また遊びに来て下さると嬉しいです!
コメントありがとうございました。

ももmam2008/10/17 12:42 AM

maoさん、はじめまして!
私も2007年3月初め産まれの娘がいます。
離乳食が始まった頃、初めての離乳食をどうしたらいいのか
まったくわからず、困っていた時に見つけたブログが
maoさんのブログでした。
他にもいろいろ探しましたがmaoさんのブログは
本当にわかりやすくて正直「助かった〜」と胸をなでおろしたのを
覚えています。
それからはほとんど毎日穴があくほど拝見させていただいてました(笑)
今まで見るだけでコメントせずにごめんなさい。
(今回すごく久しぶりに覗いたので、コメント遅くなってしまいました)
maoさんはほんとに主婦の鏡だと思うし、とっても頑張り屋さんです。
セイくんもイオちゃんもこんな素敵なお母さんがいていいな(^v^)
我が家もずいぶん前に離乳食を卒業して大人の取り分け食になりました。
娘はイオちゃん同様(?!)ゆっくりマイペースな子で
ずっと私に食べさせてもらっていたんですけど、
最近ようやく自分でスプーンを手にしてごはんやおかずを
つついて口元に持っていくようになってきました。
手についたご飯粒も今までは私に渡してきてたのに
今では口にちゃんと運んでいます。
ゆっくりでもその子のペースで成長していくものなんですね。

セイくんとイオちゃんの育児ブログを
これからも楽しみにしてます!
今まで本当にありがとうございました!!!

sorakuma2008/10/18 10:18 PM

maoさん、はじめまして。
私には2007年8月生まれの息子がいます。
初めての子供で、私は料理がすごく苦手なので
毎日のメニューなんて全く発想力もなくて参っていました。
そんな時にこちらにたどりつきました。写真でパッと見て分かりやすくて
美味しそうですごいなぁと感心しきっていました。
同じ様には絶対作れないけど、こんな野菜とあんな野菜の組み合わせもあるんだなぁとか参考にしています。
何ヶ月間かはベビーフードに頼る時期があったのですが、やっぱり作らないとなと思ってまたこちらへ助けを求めにやってきたら更新終了との事で寂しくなってコメントさせてもらいましたっっ。
まだまだこちらのサイトも利用させてください。ないともう頭の中がグルグルになってしまいますっっ。

mao2008/10/19 11:24 PM

>ももmamさん
はじめまして♪このたびはコメントありがとうございました!
娘と同じくらいの娘さんがいらっしゃるんですね^^
ほんと、食べ方もその子その子によって個人差があっておもしろいですよね。
うちは、2人とものんびり屋さんです(笑)

ももmamさんの娘さんと同じく、うちも最近やっと自分から食べたがるようになりました!
今までは、自分で食べたとしても私がフォークを握らせてあげた状態でしかなかったんですが、最近は自分で持って、フォークに刺して口に運べるようになりました^^
少しお腹が膨れてくると、自分で食べるのをやめてしまうんですけどね(笑)

上の子の時のことを思い出すと、そのうち調味料やお漬物などは食卓には出せない日々がやってくるんだろうなぁと思います。
マヨネーズやお醤油を見せると、自分でかけるといってきかなかったり、お漬物を発見すると大量に口の中に頬張ってそれ以外何も食べなかったり(苦笑)
大変だなぁと感じることもあったけど、今ではいい思い出です^^
これからも色々あるかもしれませんが、お互い楽しく乗り切っていきましょうね♪

主婦の鏡だなんてとんでもないっ!褒めすぎです〜。
もっとお料理上手なお母さんだったら、子供たちも夫も人生変わるだろうな〜って思います(笑)
もっと勉強しなくちゃですね^^;

長い間、私の拙いブログを覗いてくださり本当にありがとうございました!
また育児ブログの方でお会いできるのを楽しみにしています。


>sorakumaさん
はじめまして^^
私もそんなに料理が得意ではないのですが、そんな風に言っていただけるととても嬉しいです♪ありがとうございます!
なるべく栄養が偏らないように、食材の品目数と野菜やお肉・魚とのバランスには気をつけているのですが、最終的にはありあわせの食材でメニューを考えるので、同じような組み合わせになってしまうことが多いのが悩みの種です(^^;)
なので、時々ネットでメニューを検索したり、レシピ本を眺めたり、他の方のブログを拝見したりして参考にしています^^

突然の更新終了で驚かれた方も多いようなのですが、記事の内容は今までと変わらず見ることができますので、是非是非今後とも覗いて下さいね。
更新終了で寂しいと言っていただいて、とても嬉しかったです!ありがとうございました。

あっこ2008/11/20 01:59 PM

はじめまして。
2007年8月生まれの女の子がいます。

私は、離乳食中期くらいから参考にさせて頂いてました。
本を買おうか迷ったのですが、面倒そうな物が多く簡単にできないものかとネットで検索したら「フリージングで簡単離乳食」と魅力的な言葉に惹かれ参考にさせて頂いてました。
本当にありがとうございました!!そしてお疲れ様でした。
これからは育児ブログの方を楽しみにしています。

mao2008/11/24 10:08 PM

>あっこさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
連休中パソコンを立ち上げてなかったのでお返事が遅くなってしまいました、申し訳ありませんでした。

もうずいぶん前からご覧いただいていたんですね!ありがとうございます^^
娘さんの離乳食作りでサイトを参考にしていただいたとのこと、嬉しいです。
「フリージングで簡単離乳食」って、魅力的ですか??(笑)
そろそろ離乳食も完了に近づいてきたところでしょうか^^
育児ブログの方で子供たちの幼児食も時々紹介したいと思っているのですが、どうも更新が不定期になってしまって…(^^;)
のんびり更新ですが、育児ブログの方にも遊びに来ていただけると嬉しいです。
こちらこそ、今までありがとうございました!

はるまのぱぱまま2009/11/29 05:55 PM

はじめまして
いつもみています
そうなんですね
これから離乳食なのでいろいろ相談させていただけたらとおもってました

さみしいです

これからは育児ブログのほうに遊びにいかせていただきます

ナラ2010/04/13 12:24 PM

はじめまして!1週間前から離乳食をはじめました!そこでこちらのブログを見つけました。とても素敵でわかりやすく参考にさせていただきたいと思います。もう更新はされないようですが、どうぞよろしくお願いします!育児のほうもみさせていただきます。

hana ao2011/09/06 10:27 PM

はじめまして!
2008年9月生まれの長女の離乳食のときに、このブログを見つけ毎日のメニューをプリントアウトして毎日同じメニューで実践してました☆
今では立派な3歳になろうとしてます( ´ ▽ ` )
2011年3月に息子を生み、明日から離乳食を始めようと、またこのブログにやってきました!!
離乳食の本などは一冊も持ってません。このブログが頼りです笑!!

更新はもうないとのことですが、残してくださいね(^^)
頼りにしてるママがたーくさんいると思います&#9833;

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : http://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/265


PAGE TOP