わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食353日目】残り物でお昼ごはん

Posted mao / 2008.09.12 Friday / 14:28

2回目 11:30

20080912_2.jpg

  • 納豆としらすのごはん

  • 野菜と鶏団子のスープ
    (大根、人参、白菜、鶏団子、豆腐)

  • なすの煮びたし



夏休みが終わって、イオと2人きりの昼食。
たいてい、前日の晩御飯の残り物です(笑)

今日のお昼ごはんも、スープと煮びたしは残り物。
白ご飯に納豆としらす干しをかけただけという手抜きっぷりです(^^;)

最近涼しくなってきたので、午前中はイオと散歩に出かけたり買い物に行ったりと外に出てることが多いです。
家の中にいたがらないんですよね、イオが。
セイは毎日通園バスで幼稚園に通っているので、イオも連れてバス停まで送りに行くのですが、その後家に帰るのを嫌がるんです。
玄関前に来ると、「いや、いや〜っ!」と言って抵抗(苦笑)
なので、時間があればできるだけ外へ…。

となると、お昼ごはんがやっぱり手抜きになっちゃいます。
本人は残り物でも満足してるみたいだし、まぁいっか。
手抜きできるところは手を抜いておかないとね(笑)

Comments

小波2008/09/12 02:55 PM

maoさんの離乳食日記を覗くのが習慣になった私です。
手抜きどころか、立派なランチに見えますよ!!
おいしそうです♪

我が家はにんじんのペースト(昨日は白湯、今日はだし汁でのばしました。)が拒否されてしまったので、明日からはじゃがいもにトライです。

mao2008/09/15 09:33 PM

>小波さん
こんばんは^^
習慣だなんて、嬉しいです〜♪
最近は意識的に晩ご飯を少し多めに作って、次の日のお昼ごはん用に残してます(笑)

にんじんのペースト、拒否されちゃいましたか(><)
じゃがいも、食べてくれるといいですね!
うちの娘はじゃがいもはちょっと苦手だったんですが、水溶き片栗粉で少しとろみをつけてあげたり、粉ミルクでのばしてあげたりすると食いつきがよくなりましたよ〜^^

miso2008/09/17 01:33 AM

はじめてコメントします。
私も1才2ヶ月の息子がいます。
いつもきれいにつくっていらして、感動してます。
うちの子は少食な上に、すぐ床にポイってするので
ほんとに作りがいがないです(^^;)

maoさんのお子さんは、手づかみとかしないみたいですが
うちのは手づかみで食べたがるので、ほとんどこぼれます…

ブログこれからも参考&励みにしていきます。
お互い子育てがんばりましょう。

mao2008/09/17 11:01 PM

>misoさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
床にポイ、うちの娘もしますよ〜(^^;)
あまり手づかみをしたがらないので無理矢理持たせたりしてるんですが、ほとんどは床にポイされます(><)

全部自分で食べたがるのだったら、食べ終わった後の床は大変なことになってるんでしょうね。
お皿に盛った分の半分も口に入ってないんじゃ…って感じなんでしょうか(笑)
ちなみに、うちの上の子は3歳ですが、いまだにこぼしまくりですよ〜(^^;)
でも、一時期に比べると床掃除がずいぶん楽になりました!

こちらこそ、コメント下さって、「みんな頑張ってるんだなぁ」って育児やブログ更新の励みになります^^
これからもよろしくお願いします。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/266


PAGE TOP