わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食359日目】鶏ささみのピカタ

Posted mao / 2008.09.18 Thursday / 22:43

3回目 17:40


20080918_3.jpg

  • ごはん

  • 白菜とベーコンのスープ
    (白菜、ベーコン、じゃがいも、えのき)

  • 鶏ささみのピカタ
    (鶏ささみ、卵、にんじん、青のり

  • 大根の煮物(前日の残り)

  • ひじきの煮物(実家からのもらいもの)

  • スパゲティサラダ(実家からのもらいもの)


肉類がどうも苦手なイオさん。
噛むんだけど、パサパサするので飲み込めずにずーっと口の中に入ってるんですよね(^^;)
離乳食ではよく使われる鶏ささみも苦手。
なので、何とか食べやすくできないかな〜と思って作ったのが、鶏ささみのピカタ。

以前上の子が鶏ささみをスティック状にしてフライにしたらよく食べていたのを思い出して、最初はフライにしようかとも思ったんだけど、最近イオがキッチンに侵入してくるので、揚げ物はやっぱり危険かなと思ってやめました。

ピカタ、思った以上にやわらかくて子供たちにも好評でした♪
ちょっと見かけは悪いけど(^^;)
セイも「このお肉、やわらかいね!」って言ってくれました〜^^
また作ろうっと。

【レシピ覚え書き】
1. 鶏ささみ(5本)は筋をとって、包丁の背で軽く叩いて平らにする。
  食べやすい大きさにそぎ切りにして、塩・酒をまぶしおく。
2. 溶き卵(1個分)とにんじんのすりおろし、粉チーズ、青のりを混ぜて卵液を作る。
3. 1に小麦粉をまぶし、2の卵液にくぐらせて、油をひいたフライパンで両面を焼く。

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/268


PAGE TOP