わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食362日目】里芋の皮むき

Posted mao / 2008.09.21 Sunday / 22:07

3回目 18:00

20080921_3.jpg

  • ごはん

  • 白菜となすの味噌汁

  • 里芋の煮っころがし
    (里芋、にんじん、椎茸)

  • 豚肉と小松菜のオイスターソース炒め

  • かぼちゃとツナのサラダ(写真外)
    (作って冷蔵庫に入れてたので、出すの忘れてた^^;)


今日の夕食。
里芋の皮、頑張って包丁で剥いたら、手がかゆくなりました(苦笑)
でも、イオがよく食べてくれたから満足^^
セイはシイタケ好きなので、最初にシイタケばっかり食べてたな〜。

ちなみに里芋の皮むきですが、いつもはレンジを使ってます。
洗った里芋の上下だけ切り落として、ラップをかけてレンジ加熱。
熱いうちにキッチンペーパーやふきんなどで包んで、皮をむきます(熱いのでヤケドしないように注意!)。
ツルンとむけるので気持ちいいです♪
私の祖母は、皮付きのままお湯でゆでてから皮をむいていたそうです。
里芋の量が多い時は、レンジよりも鍋でゆでた方が楽かも。

…でも、今日はなぜか包丁で皮をむきたい気分だったんです、なぜか(笑)
里芋の形が不恰好なのは大目に見て下さい〜。
(里芋、ちょっと傷?があって、包丁でえぐったから余計に不恰好に…と、言い訳^^;)

Comments

小波2008/09/23 10:40 PM

いつ見てもおいしそうな料理ですね!
maoさんって本当にいいママだと思います。
私も見習わなくちゃ!!

mao2008/09/24 01:45 PM

>小波さん
こんにちは^^コメントありがとうございます♪
おいしそうな料理、ですかねぇ??(笑)
でも、そんなに褒めていただけると照れくさいです〜。
彩りには気を遣ってるつもりですが、味付けが自信ないんですよね(^^;)
料理はあまり得意でないので、勉強中です!

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/269


PAGE TOP