わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食366日目】秋刀魚よりも好きなもの

Posted mao / 2008.09.25 Thursday / 23:15

3回目 17:50

20080925_3.jpg

  • ごはん

  • チンゲンサイと豆腐のスープ
    (チンゲンサイ、豆腐、コーン)

  • 秋刀魚の塩焼き

  • 冬瓜の味噌煮

  • にんじんとじゃがいものきんぴら



秋刀魚を特売で買ってきたので、今日は塩焼きにしました。
最近秋刀魚がよく食卓に登場するのですが、子供たちは秋刀魚が大好きです^^
ちょっと食べさせるのが面倒くさいんですけどね(^^;)

でも、そんな秋刀魚を上回る、イオの好物発見!
冬瓜の味噌煮です^^

ひたすら冬瓜を指差して要求し、それ以外は拒否(苦笑)
フォークに刺して渡すと、嬉々として食べてました。
冬瓜を平らげた後は、今度はきんぴらにハマるし…。

まぁ、1歳児に三角食べなんて言ったって、分からなくて当然ですよねぇ〜。
欲望のままに食べる、食べたくないものは拒否!
ある意味、成長した証拠かな(笑)

Comments

miso2008/09/26 12:10 AM

いいですね。食欲旺盛で。
うちのは食が細いのか、嫌いなのか、最近はほとんど
ピジョンのレンジ蒸しパンしか食べません。
既成の物に頼りたくは無いのですが
しょうがないです。
また、食べるようになる日を夢見てがんばります^^;

mao2008/09/27 09:15 PM

>misoさん
こんばんは^^
食欲旺盛な方…、なんですかねぇ??(笑)でも、スープはほとんど食べてくれませんでしたが(^^;)
食べる子はほんとによく食べるそうで、食べ過ぎて逆に心配…というケースもあるようなので、その子それぞれなんでしょうね。

レンジ蒸しパン、ブームなんでしょうかね(><)
うちの上の子も、牛乳で大きくなってるんじゃないかってくらい牛乳しか飲まない時期とかありました。
心配だしもっと色んなものを食べて欲しいけど、とにかく今は食べてくれるものだけでも食べさせなきゃ…という感じですよね。
そんな息子でも今はちゃんと食べてるので、そのうち食べるようになりますよ!
小食の息子、公園とか外でお弁当(…といっても、残り物などを詰めただけの手抜き弁当)を食べる時はわりと食が進んだりしていたので、気分転換もいいのかもしれません^^

miru2008/10/01 11:30 AM

初めまして!!
すみません、いつも楽しみに拝見させてもらってましたが、コメントは初めてですσ(^◇^;)
うちの子も1歳の女の子なんですよ。
人参が大好きでお肉があまり好きではないようです・・・
毎回ご飯を作るのに、困っているので、ほんといつも感心しながら参考にさせてもらっています!!
早速、今日の夕飯はじゃがいもと人参のきんぴらに決定です(@^0^@)
これからも参考にさせて下さいね。楽しみにしています!!

mao2008/10/03 02:49 PM

>miruさん
はじめまして。いつもご覧いただいているとのこと、ありがとうございます♪
うちの子供達もにんじん大好きです。
私自身は小さい頃にんじんが苦手だったんですが(笑)、子供たちがにんじん好きに育ってくれて嬉しいです^^
お肉は、うちの娘もあまり得意ではないので、ひき肉を使いかつとろみをつけてあげたり、下準備の時に包丁の背で叩いたり、軽くお酒をふったりしてやわらかくなるように工夫してますが、それでもいつまでも飲み込みきれない時が…(^^;)
このきんぴらのにんじんはショキシャキ感が残ってて「食べられるかな?」と思ってたんですが、おいしそうにボリボリと食べてました。
これからもよろしくお願いします^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : http://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/272


PAGE TOP