わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【3ヶ月11日】お食い初め

Posted mao / 2007.07.07 Saturday / 22:43

先日、イオが生後100日を迎えました。
そんなわけで夫が休みの今日、お食い初めをしました^^
離乳食ではありませんが、本日のお食い初めメニューを公開!

20070707.jpg

  • 赤飯

  • (お赤飯の素を使ったら簡単でした!)

  • お吸い物

  • (わかめ、豆腐、かまぼこ、かいわれ)

  • 鯛の塩焼き


  • 根菜と鶏の煮物

  • (にんじん、大根、ごぼう、鶏もも肉)

  • オクラのおかか和え


  • カツオのたたき

  • (玉ねぎのスライスとかいわれを添えて)









    夫がイオを抱っこして食べさせる真似をしたのですが、箸を口に近づけるたびに「あ〜ん」って大きな口を開けてました。
    しかも、途中から箸が近づく度に「キャハ、キャハ!」って声を出して笑ってました^^
    ご機嫌なまま、お食い初めも無事終了♪



    それから、デザートのケーキも手作りしました。

    20070707_2.jpg

  • 桃のショートケーキ


  • 久々にケーキを焼いたので上手くいくか心配でしたが、スポンジはなかなかの出来^^
    でも、デコレーションがどうも苦手です。

    いちごのショートケーキにしようかと思っていたのですが、前日に白桃を買っていたので、それを丸々1個使いました。
    見かけはともかく、味はおいしかったです♪
    材料費300円弱で作れたので、お財布にもやさしいケーキです(笑)


    20070707_3.jpg

    断面はこんな感じ。
    お店で買ったものに比べると少しパサパサしてる感じはあるけど、2歳の息子もパクパク食べてくれたし上出来です^^
    桃もおいしくって、大満足でした。

    Comments

    ゆずりん2007/07/13 05:32 PM

    はじめまして。今年2月に生まれた娘の離乳食が今月から始まり、「離乳食を作ろう。」のサイトを参考にさせてもらっています。
    お食い初めでケーキまで手作りするなんてスゴイ!!
    私は躊躇することなくケーキ屋さんで購入しました。

    今後もいろいろ参考にさせてくださ〜い。

    あやめ2007/07/13 09:43 PM

    お〜プレオープンおめでとうございます☆
    離乳食が始まるのが楽しみですね。
    この前、セイ君の時の離乳食日記、拝見させていただいて、
    すごーいと感動してました。
    それ以来おかゆとおかずと別皿で与える方法もたまーに試しています。

    うちの娘はペースが遅いので、
    メニューとか真似させてもらうこともあるかもしれません。
    楽しみに待ってます☆

    chihiro2007/08/02 01:10 AM

    こんにちは。私は9ヶ月の女の子のママです。
    娘が6ヶ月の時の離乳開始から、こちらのサイトを見つけ、フリージング術などいろいろと参考にさせてもらっています。
    大変お世話になってます!!!

    厚生労働省の離乳の基本改訂、私はとてもよかったと思っています。
    私の周りでも、母子手帳に書いてあるさまざまな「目安」に翻弄されて、育児で悩むお母さんもいます。
    生後2ヶ月というまだまだ大変な時期から、果汁に白湯に麦茶に、なんて絶対必要ない、と常々思ってました。
    実際私はどれも全くしてませんが、娘は一度の病気もなく、すこぶる元気です。
    赤ちゃんもお母さんも人それぞれなので、一人一人のお母さんが、自分なりの育児に自信をもっていいですよね。
    情報に振り回されず、ゆったりと育児を楽しみたいものです。

    面倒くさがりな私ですが、これからもこちらのサイトを参考にさせていただきますので、よろしくお願いします☆

    http://angel.ap.teacup.com/mi_mermaid/

    mao2007/08/19 10:57 PM

    みなさま、コメントありがとうございました。
    先月夫が入院したりでなかなかPCを触る時間がなかったのですが、今月初旬に退院し、ようやく少し落ち着いたところです。
    お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    >ゆずりんさん
    はじめまして。
    メインサイト、お役に立てていただけているようで嬉しいです!
    ケーキは最初買おうかと思っていたんですが、やっぱり何かもったいない気がしてきて…(わが家は節約中なので^^;)。
    夫に子守をお願いして、急遽作ることにしました。
    その代わり、料理があまり気合入ってないんですよ〜。普段よりも作るの楽だったし(笑)

    お子さんの離乳食、そろそろ2回食にうつった頃でしょうか?
    なかなか思い通りに進まないことも出てくるかもしれませんが、焦らずのんびり頑張って下さいね^^
    こちらこそ、これからもよろしくお願いします!


    >あやめさん
    ありがとうございます〜♪
    セイの時は途中で離乳食日記を挫折してしまったので、今度こそ…と意気込んでコツコツとブログをカスタマイズしていたんですが、実際に離乳食が始まったら更新する余裕があるんだろうか…とちょっと不安になってきました〜。
    早くも弱気な発言(笑)まぁ、毎日は無理でも更新できる分だけやっていこうかな?

    おかゆとおかずは別々の方がいいと言っても、赤ちゃんにとっては混ざってる方がやっぱり食べやすそうですよね。
    娘さんの様子を見ながらトライしてみて下さい^^


    >chihiroさん
    はじめまして!
    フリージングの方法など参考にしていただけているとの事、ありがとうございます。
    実際に現在離乳食作りに奮闘されているお母さん方とこうして交流が持てるのは嬉しいです。
    もっとこんな情報があったら…とかこうした方が分かりやすい…とか要望がありましたら、是非お願いします♪

    新しいガイドラインに目を通してみて、ものすごく納得できる部分が多かったです。
    子供の個性を尊重する、食べる意欲を育てるという方向に変わってきてるんだなぁと感じられました。
    ただ、自治体や小児科などではまだ徹底されていないようで残念…。
    先日娘の4ヶ月健診に行った時も、そろそろ離乳の準備を始めるように指導がありましたし、もらった冊子も「離乳の基本」に基づいた内容でした。
    せっかく新しいガイドラインを策定したのなら、もっと生かされるように全国の自治体や小児科、関連企業などにも徹底してもらえればいいのに、と思いました。
    何はともあれ、離乳食にしても何にしても親が楽しまないと子供が楽しめませんよね!お互い楽しみながら子育て頑張りましょう♪
    これからもよろしくお願いします!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/3


    PAGE TOP