わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食23日目】回数減

Posted mao / 2007.10.18 Thursday / 22:24

12:15

20071018.jpg


タイトルの「回数減」。
一体何がかと言いますと…

ウンチです(笑)

最近、ウンチの回数がだいぶ減ってきて、1日2回くらいになってきました。

昨日は1回もウンチしませんでした。
1回も出なかったのは、生まれて初めて!
今朝はほんの少しだけ出たんですが、いつもよりちょっと硬めでした(とはいっても、それでもユルいんですが^^;)。

まぁ、機嫌が悪いわけでもないし、いきんだり苦しそうにして排便してるわけでもないので、多分便秘ではないんじゃないかな?

あまり気にしなくてもよいとは思ったけど、今日はにんじんを使ってみました。
にんじんには整腸作用があるそうです。
明日の朝まで出なかったら、明日のお昼はさつまいもを食べさせてみようかな?
(柑橘系の果物も便をやわらかくする働きがあるそうなので、便秘気味の時に使うとよいかも。)

Comments

みらいママ2007/10/18 11:30 PM

うちは完全ミルクだからか、生まれた頃からずっと1日1回出るか出ないかって感じで、3日出ない事とかもありましたよ。
肛門刺激も何度も経験済みです(笑)
最近、離乳食が始まってから1日1〜2回に増えましたが。
と共に、固めになって、匂いもキツクなりました(*_*)
出てたものが出ないと、苦しくないのか心配になりますよね。

のんママ2007/10/19 10:18 AM

初めましてです♪
離乳食の進め方に迷っていたときにここに辿り着きました。
うちも今年3月24日に生まれた女の子がいます。
1ヶ月のメニューを参考にさせていただいてます。
すごく助かってマス♪
うちは今日で14日目なんですけどかぼちゃが苦手みたい…。
ミルクでのばすのってどうやるんですか?
どのくらいの分量なのか教えていただけたらありがたいです。
ちなみに、うちは混合なんですが
うんちは3〜4日に一度、大量にします(笑)
本人は苦しそうでもなく、機嫌も常にいいのでほったらかしです^^;)

mao2007/10/19 11:09 PM

>みらいママさん
肛門刺激、実は娘も生まれてすぐの時に産院で経験してます(笑)
全然ウンチが出なくて、沐浴後に看護師さんに綿棒で刺激されてました。
ウンチの回数は赤ちゃんによって個人差があるみたいですね〜。
そうそう、臭いがちょっと…って感じですよね(^^;)
これが2回食、3回食と進むにつれ、どんどん硬めになってきて、気張るようになるんですよね〜(笑)
娘、今日はめでたく(?)大量に出たので多分スッキリしたんじゃないかな?
出た後はものすごいゴキゲンでした!


>のんママさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^
誕生日、娘と2日違いですね〜♪
かぼちゃが苦手ですか。モソモソした感じが嫌なのかな?
うちの娘も最初はじゃがいもがちょっと苦手だったみたいですが、とろみをつけてあげたり、だしや野菜スープを加えてあげることでだいぶ食べられるようになりました^^

ミルクでののばし方は、分量がいつも適当なんです(汗)
サンプルでもらったスティックタイプの粉ミルクを使ってるんですが、容器にチョンチョンと粉ミルクを出して、白湯をちょろちょろと加えて粉ミルクを溶いて、その後かぼちゃに加えていくという感じです。
適当な固さになるまで少しずつ加えて混ぜているので、分量は不明…。
参考にならなくてごめんなさい(><)
娘さんの好みに応じて、ミルクの濃さや量を調節してみると良いと思います。
かぼちゃが苦手、でも少しでも食べてもらいたいというのであれば、まずはミルクを作ってから、そこにごく少量のかぼちゃを溶かしてスプーンで飲ませてみるとか、そんな感じでもいいのかなぁと思います。

ウンチ、3〜4日に1回だとすごい量なんでしょうね!
もれないかどうかヒヤヒヤしちゃいそうです(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/30


PAGE TOP