わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食33日目】豆腐のフリージング

Posted mao / 2007.10.28 Sunday / 22:59

今日から、食べた量をグラムで記録していくことにしました。

1回目 11:50

20071028.jpg



2回目 16:30

20071028_2.jpg


豆腐は、離乳食に使いやすい食材のひとつ。
つぶすのも簡単だし、やわらかいので赤ちゃんも好んで食べてくれるし、淡白な味なので色んな食材と組み合わせやすいし。

けど、日持ちしないのが欠点のひとつ。
いったん開けてしまったらその日のうちに使い切るのがベスト(離乳食の場合は特に)。
でも、1回の離乳食で使う量はごくわずかだし、結局残りは大人が食べることになりますよね。
上の子の離乳食時代は、週に3回くらい豆腐が食卓にのぼることもあって、さすがに飽きちゃってたなぁ(笑)

でもでも、実は豆腐って冷凍できるんですよね^^

豆腐って、冷凍できないと思ってらっしゃる方も多いのではないかと思います(私もそうでした)。
豆腐は冷凍するとボソボソになって食感が変わってしまうため、一般的には冷凍は不向きとされていますが、冷凍後の豆腐って高野豆腐みたいな感じなんです。
煮物や炒め物に加えると、豆腐よりも味がよくしみこんで、それはそれでおいしい♪

離乳食に使う場合は必ず湯通しして、初期ならすりつぶしたものを製氷皿に入れて冷凍しておきます^^
中期以降もつぶし方を加減して冷凍しておくと便利!
冷凍ストックしておけば、大人も豆腐を頻繁に食べなきゃならないってこともないですしね(笑)

そんなわけで、今日は冷凍豆腐を使ったメニューを作りました♪
冷凍した豆腐の方が少しざらつくかな?という感じでしたが、イオはそんなことにはおかまいなしで、パクパク食べてくれました。
裏ごしして冷凍しておけば、もっとなめらかな食感になったかも。

Comments

みらいママ2007/10/29 09:37 PM

うちはまだお豆腐デビューしてなくて、明日届いたら(生協)食べさせてみようと思ってたんです。
冷凍できるならいいですね〜試してみよっと(^_-)
グッドタイミングでの、お役立ち情報ありがとうございます☆

mao2007/10/29 09:53 PM

>みらいママさん
お、息子クンいよいよたんぱく質デビューですか?
…ということは、鼻水もだいぶ良くなったかな?何よりです^^
お豆腐の冷凍、是非試してみてくださいね♪
そうそう、上の記事に書くのを忘れてましたが、冷凍すると色がちょっと黄色っぽくなってビックリするかもしれませんが、これは大豆の色なので心配いらないそうです^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/43


PAGE TOP