わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食36日目】大活躍の予感。

Posted mao / 2007.10.31 Wednesday / 22:23

1回目 12:30

20071031.jpg

  • 豆腐がゆ(48g)
    冷凍しておいた豆腐のすりつぶしを解凍・加熱して10倍がゆにトッピング

  • シチュー風(25g)

  • 玉ねぎの裏ごし、じゃがいものペースト、にんじんの裏ごしをミルクでのばしたもの








    2回目 16:45

    20071031_2.jpg

  • 10倍がゆ
  • (35g)

  • 白菜とカレイのくず煮
  • (28g)
    冷凍しておいた白菜の裏ごしカレイのすりつぶしを解凍し、和風だし、水溶き片栗粉を加えてレンジ加熱したもの










    今日は実家の母の仕事が休みだったので、午前中は一緒にお買い物へ。
    近所の商業施設がオープンだったので、セール品目当てで行ってきました〜!
    人が多くてゆっくりと買い物できなかったけど、イオの離乳食用にキャベツとカリフラワーをゲットしてきました。
    近いうちに登場予定です^^

    買い物を済ませ、お昼は実家で食べました。
    いつもより時間がずれ込んでお腹が空いていたのか、すごいペースで食べてました…(笑)


    そういえば、お昼の離乳食で使っている器は、先日の記事に書いていたベネッセの資料請求でもらったものです♪
    (資料請求は2回目だったけど、ちゃんともらえました 笑)

    届いた内容はこんな感じ↓でした。

    benesse2007_2.jpg















    すり小鉢(2種類のすり目付き)とマッシャー付きスプーン。
    それぞれフタとケースもついているので、お出かけのときも便利です♪

    今日は、冷凍しておいた離乳食をすり小鉢に入れてフタをして持って行きました。
    器はレンジ使用OKなので、実家でレンジでチン♪して、そのままテーブルへ。
    便利でした^^

    他にも、外出先ではレトルトのベビーフードを使う機会も多いので、ベビーフードを入れる器としても使えそう。
    大人の食事から取り分けができるようになったら、外食の時におうどんをとりわけでその場でつぶしたりするのにも便利そうです(スプーンの背にはマッシャーがついてるし)。

    これから大活躍の予感…(^m^)

    ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

    Comments

    ほたmam2007/11/01 08:49 AM

    私もベネッセのスプーン&器セット欲しい〜。
    けど申込みしちゃったから無理かな〜。
    これと同じ様な物をベビーザらスでありました
    購入しようか検討中ですが・・・
    無料でもらえる方法も検討しようと思います(^^ゞ

    離乳食は中期に進みましたけど
    これでいいのかと思いながらやっています
    maoさんのレシピほんと参考になります

    のんのんママ2007/11/01 04:51 PM

    こんにちは。
    パソコンの調子がイマイチ悪くお礼を言うのがすっかり遅くなってしまいました。すいません。
    アドバイス、ありがとうございました。
    うちも気付けば離乳食25日目を迎えました。
    今のところおかゆに1品トッピングと単品で1品を食べさせてます。
    そろそろもう1品増やした方がいいのかなぁ、なんて思いつつ。
    最後の3口になると大きな口をあけて待っているので
    足らないのかしら?と判断に困ってマス。
    これからも参考にさせて下さい〜(^ο^)

    mao2007/11/02 09:38 PM

    >ほたmamさん
    もう申し込んじゃったんですね〜!
    こどもちゃれんじ、良さそうですもんね♪価格も手ごろだし。
    (でもわが家では上の子も入会してないんですけどね^^ゞ)
    申し込んじゃったなら、残念ながらもらうのは難しいかもしれませんね(><)
    ベビーザらスに同じようなものがあるとは知らなかったです〜。

    私もこんなブログ公開しちゃってますけど、毎日これでいいのかと思いながらの離乳食作りです(笑)
    まぁ、離乳食は食べることの練習だし、特に初期・中期は母乳やミルクからも栄養とってるので、深いことはあまり気にしてないというのが正しいのかも(^^;)
    私も娘も食事を楽しむことが一番、ですよね、きっと(笑)


    >のんのんママさん
    いえいえ、アドバイスと言えるほどのものではなくって、逆に申し訳ないです(^^;)
    パソコンの不調、良くなるといいですね〜。

    「最後の3口になると大きな口をあけて待っている」なんてカワイイ〜♪
    うちも、最後のひと口が終わってスタイを外すと「もう終わり〜?!」って感じでベソかくんですよ(笑)
    そして、食後のおっぱいも普段どおり飲んでるし。
    あれだけ食べても、おっぱいは別腹なのかしら…(笑)
    離乳食の量も、あまり増やすのもどうかなぁ…と思うので、最近は同じ量でも水分を少なめにして調節してます^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/46


    PAGE TOP