わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食38日目】つぼみ♪つぼみ♪

Posted mao / 2007.11.02 Friday / 21:21

1回目 11:45

20071102.jpg

  • 10倍がゆ
  • (40g)

  • カリフラワーのペースト(4g)


  • 枝豆のポタージュ
  • (30g)
     枝豆の裏ごし+じゃがいものマッシュ+ミルクをレンジ加熱したもの


    何だかさわやか〜(というより、地味??)な彩りになってしまった(笑)





    2回目 16:30

    20071102_2.jpg

  • あけぼのがゆ
  • (45g)
    10倍がゆ(40g)ににんじんの裏ごしをトッピング

  • 大根とブロッコリーのスープ煮
  • (27g)
    大根の裏ごし+ブロッコリーのすりつぶし+野菜スープをレンジ加熱したもの









    今日はカリフラワーに初挑戦!
    裏ごしはせずにすりつぶした状態だったので、少しブツブツが残っていたけれど、とろみをつけたので上手に食べてました。

    そして、夕方の離乳食にはブロッコリーが登場。
    カリフラワーといい、何だかつぼみばっかりです(笑)
    ブロッコリーとカリフラワーは朝下ごしらえしたのですが、ブロッコリーよりもカリフラワーの方がすりつぶしやすかったです^^

    そして、今日の大人の夕食メニューのメインはハヤシライスでした。
    付けあわせには、ブロッコリーとカリフラワーの温野菜。
    …とはいっても、ハゲたブロッコリーとカリフラワーをたくさん食べる羽目になったのは言うまでもありません…(^^ゞ)
    先っぽのつぼみの部分がなかったら、ブロッコリーだかカリフラワーだか区別つきませんでした(笑)
    (だって、穂先の部分ばかりを離乳食に使ってるので、残った茎の部分も食べないともったいないし。ねぇ?)

    Comments

    みらいママ2007/11/03 05:53 PM

    はははっ(笑)うちも昨日の食卓には、息子チャンの離乳食用に使った残りの、柔らかくて美味しい部分のないカボチャサラダがのりました!
    今日は、maoサンのレシピで美味しそうだな〜と思った、豆腐とリンゴを水溶き片栗粉でとろみをつけたものをあげてみたら、気に入った様でした♪
    私も味見してみたけど、デザートっぽくて美味しかったぁ(^O^)
    いつも参考にさせてもらって、お世話になってま〜す(^_-)

    mao2007/11/04 11:03 PM

    やっぱり、みなさんそうですよね。
    ほうれん草のおひたしは茎のみとか、白菜は芯ばっかりとか(^^;)
    取り分けができるようになるまで、しばらくはこういうメニューが続きそうですね。

    豆腐とりんご、息子クンにも気に入っていただけたようで嬉しいです♪
    りんごって甘いからか、よく食べてくれますよね^^
    食べにくいものとか苦手なものと一緒に混ぜると食べてくれたりしますし。
    あ、息子クンの苦手なトマトも、りんごと一緒だったら食べられるかも?!

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/48


    PAGE TOP