わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【5ヶ月6日】初の母乳以外のお味は?

Posted mao / 2007.09.01 Saturday / 23:44

のんびりとした昼下がり。
上の子がお昼寝中だったので、夫と私、イオの3人リビングでのんびり過ごしていました。
夫がイオを抱っこし、お茶(麦茶)を飲みながら談笑。


すると突然夫が「イオに麦茶飲ませてみようか」と言い出しました。

今まで母乳以外のものを与えたことがなく、お風呂上がりや外出の後など喉がかわいていそうな時もすべておっぱい。
離乳食開始前に白湯か麦茶でもあげてみてもいいかなぁなんて思っていたけど、それももう少し後のことだと考えてたんですよね。

なので、突然の夫の発言に少し戸惑ったのですが、“え?”と思ったのも束の間、

夫が手に持っていた自分のグラスをイオの口に近づけ、麦茶を飲ませ始めるではないですか!


私:「ええっ??!!」
夫:「いや、欲しそうにしてたから」
私:「そうじゃなくって!いきなりコップはないでしょ?!
   普通スプーンであげるとか、せめて哺乳瓶かスパウト…」
夫:「あ、そうか。何か勘違いしてたかも」


どうやら夫、上の子に麦茶を飲ませる感覚でイオに麦茶を飲ませてしまった様子。
普通にコップで飲んでるイオもイオだけど(^^;)

そんなこんなで、今日はイオがおっぱい以外のものを初めて口にした記念すべき日でした。
ちょっと顔をしかめてたけど、味わいながら上手に飲めてました(笑)

Comments

ほたmam2007/09/10 10:11 AM

初めまして
3月生まれの息子がいます
5ヶ月すぎから離乳食を始めました
初めての離乳食作りなので分からないことだらけでしたが
レシピやフリージングのこととか分かりやすくupされているのでとても参考になります

まだまだ続く離乳食。今後も参考にさせてもらいますm(__)m

みらいママ2007/09/11 10:14 PM

こちらにもお邪魔させてもらいました(*^_^*)
我が家の王子も、まだミルク以外飲んでません。
2・3度麦茶をあげてみたけど、全くお気に召さなかったので、無理して飲ませなくていいかな〜と。
厚生省の発表で、果汁もあげる必要はないと聞いたのであげなかったし。
ので、離乳食は、まず野菜スープあたりから始めようと思っています。
明日は、市が主催の離乳食教室に行ってきます☆

mao2007/09/21 02:20 PM

>ほたmamさん
はじめまして。コメントありがとうございます♪
3月生まれの男の子がいらっしゃるんですね^^娘とお誕生日が近いです!

離乳食を始められたのですね^^
離乳食期ってたった1年くらいの短い期間にすぎないけど、作る側からしてみるとまだまだ長い道のりですよね(笑)
私ももうすぐ娘の離乳食を始めるつもりなのですが、お互い肩の力を抜いて頑張っていきましょう。
サイトの情報が少しでもお役に立てると嬉しいです!これからもよろしくお願いします。


>みらいママさん
こんにちは^^こちらにもコメントありがとうございます♪
うちも今のところ2回ほど麦茶をあげたのみ、です。
離乳食は何から始めようかなぁと思っているのですが、果汁も野菜スープもすっとばしておかゆから与えてみようかと…(笑)
せめて重湯からにしたら?って感じなんですけど、もう6ヶ月になるし、いっつも口をパクパクさせてるからおかゆでも食べてくれるんじゃないかなぁと。
食べさせてみたら記事にしますね^^

離乳食教室、どうでしたか?
私も申し込もうと思いつつ、そのままになってたことを思い出しました…(苦笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/5


PAGE TOP