わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食41日目】的中。

Posted mao / 2007.11.05 Monday / 20:45

1回目 11:30

20071105.jpg

  • 10倍がゆ(40g)


  • じゃがいもとキャベツのスープ煮(20g)

  • じゃがいも+キャベツ+野菜スープ

  • りんごヨーグルト(15g)

  • プレーンヨーグルト(5g)に冷凍りんごの裏ごしを添えたもの









    2回目 16:15

    20071105_2.jpg

  • さつまいもがゆ(50g)

  • 10倍がゆ(40g)にさつまいもの裏ごしを混ぜたもの

  • ブロッコリーとカレイのだし煮(22g)

  • ブロッコリー+カレイ+和風だし











    今日はヨーグルトに挑戦しました。

    プレーンヨーグルトだけでは酸っぱいので、甘いりんごも添えて。
    混ぜ混ぜしながら食べさせました。
    セイの時はオエーっとまずそうな顔をしていたので、多分イオもするだろうなと楽しみに心配していたのですが、意外や意外。
    試しにヨーグルトのみで食べさせてみたのですが、一瞬変な顔をしただけでモグモグ食べてました。
    酸っぱいの、好きなのかな??(笑)
    それともお腹が空いてたから何でも良かったのか??
    (離乳食前、かなり泣き叫んでたので…^^;)


    お昼の離乳食を終えて少し経ってから、イオが鼻水を垂らしはじめました。
    見る見るひどくなり、鼻水ダラダラ(><)
    鼻が詰まって鼻呼吸ができないらしく、口で息をしているのでよだれもダラダラ。
    やっぱりセイの風邪がうつっちゃったな〜…。
    不安的中です(涙)

    夜中に授乳する時、鼻が詰まって苦しそうに飲んでいたので、イオも風邪ひいちゃったなぁと思ってたんですが、朝起きてみると鼻水が出てなかったので安心してたんです。
    が、午前中に泣き叫んでたせいもあってか、午後からずっと鼻水がひどくてかわいそうです…。

    イオは熱もないし、セイは微熱。
    二人とも小児科に連れて行くほどではなさそうなので、今日は様子を見ました。
    鼻が詰まると寝つきが悪かったりしますが、二人ともすんなり寝てくれてよかった…。
    夜中辛そうだったら、明日2人とも小児科で診てもらおうかな。

    Comments

    あやめ2007/11/05 10:35 PM

    あらら〜風邪大丈夫だといいけど・・・。
    こじらせちゃうと大変だから早く治るといいですね。
    イオちゃんはおっぱい飲む時に困るだろうし(うちの娘もそうで、怒りながら飲んでました・笑)
    我が家も熱はなかったけれど3日間寝られない日が続いたので病院に行った気が(汗)
    熱がでないと行くきっかけを見失っちゃいますよね。。。

    そんな中でもしっかり食べているイオちゃん、偉い!すごい!!
    うちの娘がようやく機嫌のいい日に40g完食して喜んでいる時にもう50gも食べてるなんて(笑)
    ヨーグルトも食べれるなんて、やっぱり大物だわ〜。
    その勢いで風邪を撃退してくれるといいですね。
    セイ君の風邪もイオちゃんの風邪もどっか飛んでけ〜!

    みらいママ2007/11/06 02:08 PM

    うちもまだ鼻水ズルズルしてます。
    薬を飲んでた時はよくなってたんだけど、きれたらまたひどくなったので、今日また病院に連れて行こうと思ってます。
    まぁ、イオチャン同様、それでも離乳食は完食してくれてるのでそれは安心ですが。

    ヨーグルト、嫌がらずに食べてくれたんだ〜レシピの幅が広がりそうですね(^_-)
    うちは、トマトが苦手だから、きっとヨーグルトもダメだろうなぁ・・・。
    甘いバナナと混ぜてならいけるかもしれない!
    そろそろ、ご飯以外の炭水化物にも挑戦してみようかな〜と思ってます(^−^)

    mao2007/11/07 11:08 PM

    >あやめさん
    怒りながら飲むの、分かります〜(笑)
    うちもしょっちゅう怒られてます。出が悪くても怒るし、出すぎても怒るし…(^^;)
    最近は歯が生えてきたので、噛まれると本気で痛いです(><)

    ほんと、食欲旺盛で(笑)
    でも鼻が詰まってるので、おっぱい同様飲み込むのが辛いみたいです。
    おかゆは、40gとはいっても10倍がゆで水分がかなり多いので、すーっと入っちゃうんでしょうね^^;
    鼻水はずいぶんマシになったので、この調子で治ってくれるといいな〜。


    >みらいママさん
    息子クンもまだ治りきってないんですね(><)
    最近寒暖の差が激しいから、周りでも風邪ひいてる人が多いです。
    息子クンも早く治りますように!

    ヨーグルト、下ごしらえが要らないから作る側としても楽なんですよね(笑)
    上の子は最初苦手だったけど、そのうちヨーグルト単体でも食べられるようになったし、今では大のヨーグルト好きです。
    なので、息子クンも分かりませんよぉ〜!
    そうそう、私もうどんにチャレンジしようと思って買ってきてたんですが、風邪で食欲のない息子と一緒に食べちゃって、イオの分をとっておくのを忘れてました…(^^;)
    近々、うどんか食パンにチャレンジしてみようかな?

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/51


    PAGE TOP