わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


2回目の食事時間に悩む。

Posted mao / 2007.11.12 Monday / 00:43

さて、2回食にして2週間くらい経ちましたが、実は2回目の食事の時間のことでちょっと悩んでます。

現在、2回目の時間は16時〜16時半くらいに設定しています。
もともと授乳時間が16時頃だったし、それより遅い時間にすると夕食の準備やセイに食事をさせる時間と重なってしまうので、大変だと思ったからです。
なので、今は
16:00頃 離乳食の用意 → 食べさせる → 授乳 →17:00頃 夕食の準備 → 18:00過ぎ 夕食(セイと私)
というパターンをとっています。

が、実はこのまま進めるか、もしくは思い切って18時頃に変更しようか迷ってるんです。

その理由。

1. 上の子が一緒に何か食べたがる。
イオが食べているのを見て、「自分も食べる!」と言い出して聞きません。さっきおやつ食べたのに〜!
機嫌を損ねて手がつけられなくなりイオの離乳食どころではなくなってしまうので、結局ちょっとしたものを食べさせる羽目に。
でも、この時間に何か食べると、夕飯が入らなくなってしまって悪循環(><)

2. 外出しにくい。
16時前には自宅に戻らなくてはならないので、外出しにくい。
イオは14時半くらいまで昼寝することが多いので、午後外に出られる時間は14時半〜15時半くらいの1時間だけになってしまう。

う〜む…。どうしようかなぁ。
でも、離乳食の準備と夕食の支度を同時並行でやれる自信もないなぁ(^^;)
それに、夕食もますます落ち着いて食べられなくなっちゃう(汗)
(夕食後は2人のお風呂が待っているので、今でも夕食はかきこむような勢いで食べてるんだけどな…。)
せめてセイがもう少し自分ひとりで食べてくれるようになると助かるんだけどな〜。

もう少し考えてみることにします…。
(実験的に1日だけ18時ごろに食べさせてみようかなぁ?イオには迷惑な話だけど…。)

Comments

あやめ2007/11/12 11:24 PM

状況は違うけど分かります~!その気持ち。
うちは、旦那が日勤のときは夕飯が遅いので、娘が私たちの夕飯のときになにか食べたがるんです。
普段離乳食をほとんど食べないくせに(笑)
イオちゃんの離乳食時間におやつを食べたいセイ君の気持ちも分かるなぁ・・・。
いっそのこと、セイ君のおやつ時間をずらすというのは??
量は少なくして、夕飯にあまり影響がない程度に。。。

ん〜でも一番楽なのはイオちゃんの離乳食時間をずらすことですよね。
今後、3回食にしたときの移行もスムーズにできるだろうし。
イオちゃんなら18時にずらしてもすぐ対応できると思いますよ^^
私も夕飯の支度と離乳食準備と並行してできたから、maoさんなら要領がよさそうだしすぐできそうです〜。
大人食を煮込んだりしてる時に離乳食を作ってしまえばすぐだから^^
でもお子さんが2人いると大変なんでしょうね。。。
きっともう少しの辛抱です!(、と根拠のない応援・・・)

mao2007/11/12 11:51 PM

>あやめさん
いろいろアイデア下さってありがとうございます〜!
やっぱり誰かが食べてると、自分も食べたくなりますよね〜。
あやめさんのコメント読んでて、思い出しました!私も幼い頃、そうだったなーって。
父が21時頃に帰ってきて晩御飯を食べていたので、私や妹も父の食事をちょこっとつまみ食いさせてもらったり(笑)それがまた楽しかったんですよね^^

やっぱり、イオの時間を思い切ってずらすのがベストかなぁ??
セイは、離乳食の時からずっと18時過ぎに私と一緒に食べてたので、夕食と離乳食の支度の同時進行は当時やれてたんですよね〜。
ただ、一番問題なのが、食後のイオの授乳。
イオはすぐに食べ終わっちゃうけど、セイは食事に少なくとも30〜40分以上かかるので、セイにごはんを食べさせながら、授乳…はいくらなんでも無理だよな〜、とか(^^;)
セイに食べさせ終わるまで待ってたら、今度は夫の帰宅時間(=夕飯の用意)とかお風呂の時間になっちゃうし。
こうなったら、授乳はお風呂の後まで待ってもらうのが一番っぽい??

親身なコメント、ありがとうございました♪嬉しかったです!
とりあえず一度、18時に離乳食を決行してみようと思います。
そうそう、きっともう少しの辛抱…。頑張れ、私!!(笑)

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/56


PAGE TOP