わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【5ヶ月26日】食器もろもろを消毒

Posted mao / 2007.09.21 Friday / 13:39

離乳食は6ヶ月になった日から始めようかと思っていたのですが、気づいてみればあと1週間を切ってしまいました。

1人目の時は張り切ってあれこれ準備したり、どうやって進めるんだろうかと本とにらめっこしたりネットで色々調べたりしてたけど、今回はかなりのんびりモード。
でも、のんびりしすぎ??ベビー食器を買っただけで、何も準備してないや。

そんなわけで、買ったまま開けてもいないベビー食器をようやく箱から出してみました(笑)

たくさんの食器が並び、セイ(上の子)の方が興奮!
ミッフィー大好きなので、案の定飛びついてきました(笑)
「これはイオちゃんのお皿だからね〜。もうすぐイオちゃん、マンマ食べるようになるんだよ」というと、イオのものだとすんなり受け入れてくれた様子。
「じゃあ、イオちゃん、マンマ食べよっか!」と言いながら、お皿とスプーンを持ってイオのところへ行き、食べさせる真似をしていました^^

そんなこんなでしばらくセイのおもちゃになっていたベビー食器ですが、いつでも使えるように洗って、熱湯消毒もしました。
ついでに、セイのお下がりのマグや離乳食の冷凍保存に使う製氷皿も洗って消毒。

20070921.jpg














これで準備は整ったかな?

あとは心の準備のみ…(笑)

Comments

みらいママ2007/09/21 10:29 PM

うちは、今週初めから野菜スープを試して、今日からおかゆにチャレンジしました。
maoサンの、離乳食のサイトを参考にさせてもらっています☆ありがとうございますm(__)m

まだ少量ですが、何とか食べてくれて嬉しいでーす(*^_^*)
よく、最初は1さじからといいますが、“さじ”にも色々あるから、今イチよく分らなかったので、今日は5口位食べた所でスットプしました・・・。

あ、食器類や製氷皿、熱湯消毒までして・・・素晴らしい↑↑↑
うちなんて、洗っただけですよ(^。^;)

mao2007/09/25 09:03 PM

>みらいママさん
おかゆにチャレンジしたんですね〜!ちゃんと食べてくれて良かったですね^^
最初おかゆを口に入れた時、渋い顔しませんでした?
あの顔がなんともいえず、かわいいですよね(笑)

ちなみに、最初は1さじから…の「1さじ」は「小さじ1」のことだそうです。
私も上の子の離乳食を始める時に疑問に思ったので調べてみたんですよ〜。
小さじ1分の離乳食を、フィーディングスプーンで4〜5回に分けて食べさせるということらしいので、みらいママさんの「5口位食べたところでストップ」は正解だと思います^^

わが家もいよいよ明日から離乳食開始!です。
お互い頑張りましょうね^^

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/6


PAGE TOP