わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食1日目】離乳食スタート!

Posted mao / 2007.09.26 Wednesday / 20:50

イオも今日で6ヶ月になり、いよいよ離乳食をスタートすることにしました。

離乳食を食べさせる時間は朝(8:30頃)か12:00前後かで迷ったのですが、朝はやっぱり忙しくてバタバタしてしまいそうなので、お昼を選びました。
今日はお昼寝した後だったので機嫌も良かったです^^

11:45

20070926.jpg

  • 10倍がゆ(小さじ1)
    これまで何度かスプーンで麦茶を飲ませた程度で、野菜スープやおもゆなども飲ませたことがなかったので、10倍がゆは食べやすいようにすりつぶし&裏ごしでなめらかにしました。




最初のひと口は渋〜い顔をするかと思っていたのですが、予想外にも普通の反応(笑)
たまに飲み込みがうまくいかなくて、口からピロッとおかゆが出てくることもあったけど、上手にごっくんできてました^^

今まで大人の食事を見てはパクパク、モグモグ、チャプチャプ…とモグモグ練習の予行演習に励んでいた成果かな?(笑)

【調理のポイントなど】

20070926_2.jpg
最初は食べる量も少ないので、炊飯器で大人のお米を炊くのと一緒に離乳食用のおかゆも作りました。
洗ったお米(小さじ1)と水(小さじ10)を耐熱容器に入れて炊飯器へ。
(写真では分かりやすいようにガラス製品を使っていますが、こちらは耐熱ガラスです。ガラスの種類によっては使えないものもあるのでご注意を!湯飲みや茶碗などの陶器なら使えます^^)

大人用のご飯が炊けたのと同時に、イオのおかゆもできあがり♪



20070926_3.jpg
すりつぶして裏ごししたら、小さじ5〜6くらいの量になりました。
製氷皿に小さじ1分ずつ小分けにして冷凍。
これで4日分くらいあるかな?


食べられる量が少し増えてきたら、鍋でまとめて作ってハンドミキサーでつぶす方法にしようと思っています(すり鉢ですりつぶすよりもハンドミキサーの方がやっぱり楽チンです^^)。

Comments

みらいママ2007/09/26 10:10 PM

イオチャン、上手にゴックンできたのね(^◇^)
えらいえらい♪
うちの王子は、あまり進んでません(>_<)
今日は、途中でむせちゃって鼻からおかゆが出てました(^。^;)
まぁ、気長に少しずついきま〜す!

あやめ2007/09/26 10:37 PM

お〜イオちゃん、お誕生日おめでとう☆
うちの娘は明日が1歳の誕生日です♪
うちはようやく少しずつ食べる量が増えてきました。
イオちゃんは、やはり、見ながらと寝ながらのもぐもぐ予行練習の成果がでたのね〜(笑)
スムーズに進みそうですね♪よかったです^^
maoさんの離乳食術とイオちゃんの食べっぷり、今後の参考(もう一人ほしい!)に楽しみにしています!

mao2007/09/27 09:46 PM

>みらいママさん
息子クン、鼻からおかゆが出てきちゃったんですか〜?!
ものすごいむせちゃったんですね…、痛そう(><)
みらいママさんもビックリ!ですよね(汗)
あ、でも上の子の離乳食の時に、むせて鼻からスパゲティの麺が…ってことがあったなぁ(ちなみにサラスパだったので細麺です 笑)。
まだまだ先は長いですから、焦らずゆっくりやっていきましょうね♪

>あやめさん
娘チャン、今日がお誕生日なんですね!おめでとうございます〜!!
少しずつ食べてくれるようになってきましたか、何よりです^^
離乳食のときはあんなに食べなかったのに、そのうちよく食べてくれるようになったって話も聞くので、あやめさんのところもそのパターンなのかも?!
(うちの息子は逆のパターンですが…^^;まぁ男の子だし、そのうちやめてくれというほど食べるようになるんでしょうけどね〜。)
イオも、このままスムーズに進められるといいなぁ。

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/7


PAGE TOP