わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食64日目】納豆好き。

Posted mao / 2007.11.28 Wednesday / 21:47

1回目 12:20

20071128.jpg

  • 7倍がゆ(50g)


  • 小松菜と納豆(14g)

  • 冷凍小松菜のすりつぶし+納豆のみじん切り+白湯

  • さつまいもとりんご(27g)











  • 2回目 18:20

    20071128_2.jpg

  • 7倍がゆ(50g)


  • にんじんと大根のスープ煮(19g)


  • キャベツと麩の煮物(21g)












  • 中期に入ったら試してみたいと思っていた食材のひとつが「納豆」。
    (あ、数日前から中期に進みました!)
    ネバネバなので、飲み込みにくいものと一緒に和えればとろみをつけなくても食べやすくなるんですよね〜^^

    セイは赤ちゃん時代から納豆好きですが、イオは果たして…??

    食べさせてみたら、気に入った様子♪
    やはり期待を裏切らなかった!!(笑)


    【調理のポイントなど〜納豆〜】

    納豆は粘りが強すぎても食べにくいので、一度熱湯を回しかけて、細かく刻んでから使います。
    刻むのが面倒だったら、ひき割り納豆を使うと楽チンです♪

    または、いったんパックのまま冷凍しておいて、凍ったまま刻むとネバネバしないので下ごしらえしやすいです。
    刻んだ後、熱湯を回しかけてから使ってください。

    まとめて下ごしらえしておけば、納豆もフリージング可能。
    1食分ずつラップで包んで冷凍しておきます。
    使う時はレンジで解凍・加熱します(レンジ庫内だけでなく、部屋中に納豆臭が漂いますが…^^;)。

    ******

    最近体調がイマイチで、夜ブログの更新をしようと思ってもお布団の誘惑に負けてしまいます(苦笑)
    離乳食の写真がたまってきているので、少しずつさかのぼりアップしていこうと思います〜。

    Comments

    あやめ2007/11/29 12:59 AM

    イオちゃんも納豆好きだったんですね^^
    良かった良かった♪
    けっこう食べるのが楽そうだから、重宝する食材ですもんね。
    でもうんちが納豆臭くなるから、ちょっと洗うときに困りません??

    体調が悪いとの事、大丈夫ですか??
    maoさんは頑張りやさんなので、頑張りすぎて無理しちゃだめですよ〜。
    適度に適度に。。。
    ますます冷え込んできますから、今のうちに体調を万全にしておいてくださいね^^

    nobu2007/11/30 11:37 AM

    いつも参考させていただいてます♪
    ちょっとお聞きしたいですが,食べさせるときにおかゆとおかずを混ぜますか?
    うちのはついつい混ぜてしまうんですが,大丈夫でしょうか?

    mao2007/11/30 01:08 PM

    >あやめさん
    ご心配ありがとうございます〜。
    疲れた時なんかによく胃炎になるんですが、今回もまた…でした(><)
    おかげさまでずい分調子が戻りました^^
    夫の仕事が立て込んでるので、昨日から実家に泊まってます〜。
    (夫も夜遅ーくに私の実家に帰ってくるんですけどね 笑)

    納豆、確かにウンチに影響出ますよね!
    今のところまだ少量なので大丈夫だったけど、食べる量が増えてくると…(^^;)
    あと、離乳食後の授乳タイムも、口まわりをよーく拭いててあげないとおっぱいが納豆臭くなっちゃいますよね(笑)


    >nobuさん
    はじめまして。コメントありがとうございます♪
    おかゆとおかずの食べさせ方ですが、たいていは別々に食べさせるようにしています。
    食材そのものの味を味わせてあげたいというのがひとつの理由です。
    あと、おかゆに混ぜて食べさせてばかりいると、味のついたご飯しか食べなくなるという話をどこかで聞いたことがあるので…。
    でも、食べにくそうにしてるおかずとかは、途中でおかゆと混ぜながら食べさせる時もありますよ〜!
    おかゆに混ぜるとスムーズに食べてくれますしね^^

    毎回おかず入りのおかゆ…ではなく、少しずつおかゆとおかずを別々に食べさせてみるようにしてみても良いのかな?と個人的には考えています。
    その方が、幼児食にもスムーズに意向できると思います。
    でも、赤ちゃんがおかずだけだと食べてくれない!なんていう場合は、無理せず少しずつ、最初のひと口だけはおかずだけで食べさせてみるようにするとか、そんな感じで進めてみるといいかもしれませんね^^

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/75


    PAGE TOP