わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【5ヶ月6日】初の母乳以外のお味は?

Posted mao / 2007.09.01 Saturday / 23:44

のんびりとした昼下がり。
上の子がお昼寝中だったので、夫と私、イオの3人リビングでのんびり過ごしていました。
夫がイオを抱っこし、お茶(麦茶)を飲みながら談笑。


すると突然夫が「イオに麦茶飲ませてみようか」と言い出しました。

今まで母乳以外のものを与えたことがなく、お風呂上がりや外出の後など喉がかわいていそうな時もすべておっぱい。
離乳食開始前に白湯か麦茶でもあげてみてもいいかなぁなんて思っていたけど、それももう少し後のことだと考えてたんですよね。

なので、突然の夫の発言に少し戸惑ったのですが、“え?”と思ったのも束の間、

夫が手に持っていた自分のグラスをイオの口に近づけ、麦茶を飲ませ始めるではないですか!


私:「ええっ??!!」
夫:「いや、欲しそうにしてたから」
私:「そうじゃなくって!いきなりコップはないでしょ?!
   普通スプーンであげるとか、せめて哺乳瓶かスパウト…」
夫:「あ、そうか。何か勘違いしてたかも」


どうやら夫、上の子に麦茶を飲ませる感覚でイオに麦茶を飲ませてしまった様子。
普通にコップで飲んでるイオもイオだけど(^^;)

そんなこんなで、今日はイオがおっぱい以外のものを初めて口にした記念すべき日でした。
ちょっと顔をしかめてたけど、味わいながら上手に飲めてました(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

【5ヶ月26日】食器もろもろを消毒

Posted mao / 2007.09.21 Friday / 13:39

離乳食は6ヶ月になった日から始めようかと思っていたのですが、気づいてみればあと1週間を切ってしまいました。

1人目の時は張り切ってあれこれ準備したり、どうやって進めるんだろうかと本とにらめっこしたりネットで色々調べたりしてたけど、今回はかなりのんびりモード。
でも、のんびりしすぎ??ベビー食器を買っただけで、何も準備してないや。

そんなわけで、買ったまま開けてもいないベビー食器をようやく箱から出してみました(笑)

たくさんの食器が並び、セイ(上の子)の方が興奮!
ミッフィー大好きなので、案の定飛びついてきました(笑)
「これはイオちゃんのお皿だからね〜。もうすぐイオちゃん、マンマ食べるようになるんだよ」というと、イオのものだとすんなり受け入れてくれた様子。
「じゃあ、イオちゃん、マンマ食べよっか!」と言いながら、お皿とスプーンを持ってイオのところへ行き、食べさせる真似をしていました^^

そんなこんなでしばらくセイのおもちゃになっていたベビー食器ですが、いつでも使えるように洗って、熱湯消毒もしました。
ついでに、セイのお下がりのマグや離乳食の冷凍保存に使う製氷皿も洗って消毒。

20070921.jpg














これで準備は整ったかな?

あとは心の準備のみ…(笑)
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

PAGE TOP