わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【3ヶ月11日】お食い初め

Posted mao / 2007.07.07 Saturday / 22:43

先日、イオが生後100日を迎えました。
そんなわけで夫が休みの今日、お食い初めをしました^^
離乳食ではありませんが、本日のお食い初めメニューを公開!

20070707.jpg

  • 赤飯

  • (お赤飯の素を使ったら簡単でした!)

  • お吸い物

  • (わかめ、豆腐、かまぼこ、かいわれ)

  • 鯛の塩焼き


  • 根菜と鶏の煮物

  • (にんじん、大根、ごぼう、鶏もも肉)

  • オクラのおかか和え


  • カツオのたたき

  • (玉ねぎのスライスとかいわれを添えて)









    夫がイオを抱っこして食べさせる真似をしたのですが、箸を口に近づけるたびに「あ〜ん」って大きな口を開けてました。
    しかも、途中から箸が近づく度に「キャハ、キャハ!」って声を出して笑ってました^^
    ご機嫌なまま、お食い初めも無事終了♪



    それから、デザートのケーキも手作りしました。

    20070707_2.jpg

  • 桃のショートケーキ


  • 久々にケーキを焼いたので上手くいくか心配でしたが、スポンジはなかなかの出来^^
    でも、デコレーションがどうも苦手です。

    いちごのショートケーキにしようかと思っていたのですが、前日に白桃を買っていたので、それを丸々1個使いました。
    見かけはともかく、味はおいしかったです♪
    材料費300円弱で作れたので、お財布にもやさしいケーキです(笑)


    20070707_3.jpg

    断面はこんな感じ。
    お店で買ったものに比べると少しパサパサしてる感じはあるけど、2歳の息子もパクパク食べてくれたし上出来です^^
    桃もおいしくって、大満足でした。
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    【5ヶ月6日】初の母乳以外のお味は?

    Posted mao / 2007.09.01 Saturday / 23:44

    のんびりとした昼下がり。
    上の子がお昼寝中だったので、夫と私、イオの3人リビングでのんびり過ごしていました。
    夫がイオを抱っこし、お茶(麦茶)を飲みながら談笑。


    すると突然夫が「イオに麦茶飲ませてみようか」と言い出しました。

    今まで母乳以外のものを与えたことがなく、お風呂上がりや外出の後など喉がかわいていそうな時もすべておっぱい。
    離乳食開始前に白湯か麦茶でもあげてみてもいいかなぁなんて思っていたけど、それももう少し後のことだと考えてたんですよね。

    なので、突然の夫の発言に少し戸惑ったのですが、“え?”と思ったのも束の間、

    夫が手に持っていた自分のグラスをイオの口に近づけ、麦茶を飲ませ始めるではないですか!


    私:「ええっ??!!」
    夫:「いや、欲しそうにしてたから」
    私:「そうじゃなくって!いきなりコップはないでしょ?!
       普通スプーンであげるとか、せめて哺乳瓶かスパウト…」
    夫:「あ、そうか。何か勘違いしてたかも」


    どうやら夫、上の子に麦茶を飲ませる感覚でイオに麦茶を飲ませてしまった様子。
    普通にコップで飲んでるイオもイオだけど(^^;)

    そんなこんなで、今日はイオがおっぱい以外のものを初めて口にした記念すべき日でした。
    ちょっと顔をしかめてたけど、味わいながら上手に飲めてました(笑)
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    【5ヶ月26日】食器もろもろを消毒

    Posted mao / 2007.09.21 Friday / 13:39

    離乳食は6ヶ月になった日から始めようかと思っていたのですが、気づいてみればあと1週間を切ってしまいました。

    1人目の時は張り切ってあれこれ準備したり、どうやって進めるんだろうかと本とにらめっこしたりネットで色々調べたりしてたけど、今回はかなりのんびりモード。
    でも、のんびりしすぎ??ベビー食器を買っただけで、何も準備してないや。

    そんなわけで、買ったまま開けてもいないベビー食器をようやく箱から出してみました(笑)

    たくさんの食器が並び、セイ(上の子)の方が興奮!
    ミッフィー大好きなので、案の定飛びついてきました(笑)
    「これはイオちゃんのお皿だからね〜。もうすぐイオちゃん、マンマ食べるようになるんだよ」というと、イオのものだとすんなり受け入れてくれた様子。
    「じゃあ、イオちゃん、マンマ食べよっか!」と言いながら、お皿とスプーンを持ってイオのところへ行き、食べさせる真似をしていました^^

    そんなこんなでしばらくセイのおもちゃになっていたベビー食器ですが、いつでも使えるように洗って、熱湯消毒もしました。
    ついでに、セイのお下がりのマグや離乳食の冷凍保存に使う製氷皿も洗って消毒。

    20070921.jpg














    これで準備は整ったかな?

    あとは心の準備のみ…(笑)
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪

    【離乳食1日目】離乳食スタート!

    Posted mao / 2007.09.26 Wednesday / 20:50

    イオも今日で6ヶ月になり、いよいよ離乳食をスタートすることにしました。

    離乳食を食べさせる時間は朝(8:30頃)か12:00前後かで迷ったのですが、朝はやっぱり忙しくてバタバタしてしまいそうなので、お昼を選びました。
    今日はお昼寝した後だったので機嫌も良かったです^^

    11:45

    20070926.jpg

    • 10倍がゆ(小さじ1)
      これまで何度かスプーンで麦茶を飲ませた程度で、野菜スープやおもゆなども飲ませたことがなかったので、10倍がゆは食べやすいようにすりつぶし&裏ごしでなめらかにしました。




    最初のひと口は渋〜い顔をするかと思っていたのですが、予想外にも普通の反応(笑)
    たまに飲み込みがうまくいかなくて、口からピロッとおかゆが出てくることもあったけど、上手にごっくんできてました^^

    今まで大人の食事を見てはパクパク、モグモグ、チャプチャプ…とモグモグ練習の予行演習に励んでいた成果かな?(笑)
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪
    続きを読む>>

    【離乳食2日目】レンジで楽チン♪

    Posted mao / 2007.09.27 Thursday / 21:20

    12:00

    20070927.jpg

    • 10倍がゆ(小さじ1)
      今日は、冷凍室にストックしておいたおかゆを使ったので楽チンでした^^



    今日も、午前中1時間半くらい昼寝をしていたのでゴキゲンのイオ。
    おかゆをあげるとペロッと食べてしまいました(笑)
    目覚めるなり布団の上でモグモグしていたので、お腹が空いてたのかな。
    にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
    クリックで応援していただけると嬉しいです♪
    続きを読む>>

    PAGE TOP