わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


ベビー食器購入!

Posted mao / 2007.08.29 Wednesday / 13:04

先日、イオのベビー食器を買いました。

選ぶ際に重視したポイントは、次の3点。

1. 割れない
いずれ一人で食べたがる時期が来る事を考えると、やはり割れにくいものが良さそう。
こぼしたりお皿ひっくり返したり落としたり…なんて日常茶飯事ですもんね(^^;)
ベビー用の磁器食器なんかもあるけど、これはもう少し先かな。
イオにというよりも、上の子(2歳半)に買ってあげたい。

2. レンジ加熱可能
これは作る側にとっては必須条件。
上の子の時もレンジにはとてもお世話になっていました。
レンジが使えれば、煮沸消毒も簡単にできます。

3. キャラクターもの
私の好みとしてはキャラクターのついていないシンプルなものの方がいいんですが(ベビーレーベルのベビー食器とか)、子供にうけるのはやっぱりキャラクターもの。
上の子の時も、遊び食べが激しい時に「ミッキーが食べてって言ってるよ〜」とか「ほら、お皿のミッキーが見えてきたね〜」と言いながら食べさせてました。

以上の点を踏まえ、さんざん悩んだ末に買ったのはコレ。


ミッフィーベビーランチセット

小皿や飯碗、ランチ皿、カップ・スプーン・フォークなどに加え、すり鉢やこし器、おろし器などもセットになっています。

すり鉢やおろし器などは上の子に使っていた時のものがあるので必要ないかなと思っていましたが、今は離乳食用ではなく大人の食事を作る時に多用しているので、衛生面を考えて新調することにしました。

ミッフィ大好きな上の子が、「ぼくもこれがいい〜!!」なんて言い出さないかだけがちょっと心配です…(笑)

⇒楽天でベビー食器を探す
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

離乳食の小分け冷凍には製氷皿!

Posted mao / 2008.01.17 Thursday / 21:45

離乳食作りを行ううえで、私にとっての必須アイテムは製氷皿!
離乳食に使う食材は数回分まとめて下ごしらえして冷凍していますが、製氷皿を使うと「1ブロック=1回分」というように小分けで冷凍できるので本当に便利です♪

seihyouzara1.jpg

←コレが、わが家で使っている製氷皿。
ふた付きなので、本当に便利!毎日のように使っています。
この製氷皿、上の子の離乳食を作り始めた頃に100円ショップで購入したものです♪









この製氷皿、実際どのように使っているかというと…。
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪
続きを読む>>

離乳食用小分けケースが便利♪

Posted mao / 2008.02.28 Thursday / 21:46

以前、赤ちゃん用品店に行った時に便利そうなグッズを発見して衝動買いしてしまったのですが、最近活躍しています。


離乳食・冷凍保存小分け収納ケース

この商品、おかゆなどのやわらかいもの、だし汁などの液体でも、フリーザーバッグに入れたまま、離乳食を小分けで冷凍できるというスグレモノ。

今までは、ペースト状のものやパラパラしたものはフリーザーバッグに薄くのばして冷凍し、使う分だけポキポキ折って使っていたのですが、液状のものはフリーザーバッグの冷凍は難しかったんですよね。
かなり薄くして冷凍しないと、カチカチに凍ってしまって使う分だけ取り出せない…。
たとえ折ることができたとしても、一緒に袋まで破れてしまったり(汗)
結局、製氷皿で1食分ずつ小分け冷凍し、凍ったらフリーザーバッグに入れ替えるという作業をしていました。

が、このグッズがあれば液体でもおかゆでも、フリーザーバッグでの小分け冷凍が簡単にできるんです♪


使い方はこんな感じです。

kowake1.jpg
1. フリーザーバックに食品を入れてジッパーを閉じる。













kowake2.jpg
2. 容器に仕切りをセットする(ここでは4分割にセット)。













kowake3.jpg
3. フリーザーバッグをその上にセットする。














kowake4.jpg
4.フタをする。














kowake5.jpg
5. この状態で冷凍室へ。














kowake6.jpg
凍った後に取り出したおかゆはこんな感じ。
















簡単です♪

付属の仕切りは、セットの仕方によって9分割、6分割、4分割、3分割、2分割の中から選べるので、赤ちゃんの1食分の量に合わせて調節できるようになっています。
これは便利!!

わが家では離乳食以外にもホワイトソースやカレー、きんぴらやひじき煮など色々冷凍してるので、それにも使えそうです。

それに、このケースがあったら冷凍する時に場所をとらないのも嬉しい!
ジッパー付き袋で平らにして冷凍するのって、結構場所をとるんですよね〜。
でも、このケースに入れておけば立てて冷凍することも可能。

欲を言えば、16分割とか、もう少し小さいブロックができるともっと便利なんだけどなぁ。
だし汁や野菜スープなんかは少量しか使わないことも多いので、9分割だとちょっと量が多すぎる…。
あと、離乳食初期・中期も出番が少なかったです。


おかゆを冷凍するのには本当に便利で、最近こればっかりです。

okayu_f3.jpg

今までは、こんな風に小分け容器に1食分ずつ冷凍してたんです。

でも、たくさん積み重ねておくと冷凍室の中で雪崩が起きることが…(^^;)





ジッパー付きの袋をたてて入れるようになってから、冷凍室がかなりすっきり使いやすくなりました^^
にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ←参考になる離乳食ブログがたくさん!
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

PAGE TOP