わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食167日目】大好物♪

Posted mao / 2008.03.10 Monday / 22:55

1回目 7:30

20080310_2.jpg

  • 鮭のオートミールがゆ

  • 鮭、ピーマン、粉ミルク、オートミール

  • かぼちゃヨーグルト











  • 2回目 11:45

    20080310.jpg

  • キャベツとツナのあんかけ丼


  • 大根、さつまいも、鶏だんごの煮物













  • 3回目 17:50

    20080310_3.jpg

  • 軟飯


  • 白菜と厚揚げの煮物

  • 白菜、厚揚げ、にんじん、水菜

  • なす、キャベツ、玉ねぎの味噌汁









  • イオさん、相変わらずオートミールが大好き。
    今日もあっという間に食べてしまい、食事が済んだ後も「マンマー!!」と要求してました(^^;)
    仕方がないので食パンを少しあげたら満足した様子。

    オートミールっていつも目分量であげてるんだけど、どのくらいの量を食べさせるのが適当なのか実はイマイチよく分かってません。
    今食べさせてる量よりも、少し増やした方がいいのかな?


    それにしても、最近黄砂と花粉がすごいっ(><)
    鼻も目も喉も調子悪いわ、頭痛はするわで大変です。
    離乳食作りにも身が入らない…(←単なる言い訳??)
    くしゃみ連発する私を見て、イオはケタケタ笑ってます(^^;)

    Comments

    ほたmam2008/03/11 12:07 AM

    今日1歳になりました。
    産まれた時のことを思い出し、そしてこの1年を振り返ってました。
    何もかも初めてづくしで、寝返りが出来て喜んだり、どうしたらいいのか悩んだり、ほんといろいろな経験をさせてもらいました。

    離乳食って???思ってた時に、maoさんのHPに出会えて、離乳食作りが楽になりました。また、同じ3月生まれのイオちゃんの進み具合に刺激され、ホタもいろいろな食材にチャレンジ出来ました。感謝してます。
    もうちょっとお世話になりますね。

    今日のバースデーケーキはホットケーキとヨーグルトと苺で作りました。
    ヨーグルトは水切りしたのですが、ちょっとすっぱかったみたいでした。だけどパクパクと食べてくれました。

    長々とウチのことばかりすみませんm(__)m

    あっ、ウチの子もくしゃみしたらケタケタ笑いますよ(^_^;)

    ワラビー2008/03/11 08:53 PM

    こんにちは。

    オートミール大好きなんですね。
    家の子にもあげてみようかな???
    ちなみに我が子はバナナとほうれん草が大好きです♪

    少し胸の状態が落ち着きつつあったのもつかの間、3週間前に完全にふさがってしまった腺はベテラン助産師さんの1時間近いマッサージも効かずついに針を刺したのですが傷口を噛むので化膿してしまい全く治らず激痛の日々です...。

    そしてついに断乳を決意!(来月ですけど...)
    いまだに4時間もあけるとパンパンな胸。断乳ちょっと怖いです(> <)

    もうすぐ7ヶ月になる我が子。
    maoさんのレシピ参考に離乳食もっと本腰いれなくちゃ。

    La vie2008/03/11 11:20 PM

    こんばんは。

    オートミール、私も試してみたいのですが、スーパー回ってもないんですよね。ネットで買うにも。。。と思って、ちょっとまだためらってますが、是非試してみたいと思ってます。

    ところで。
    うちのまー坊は何でも食べてくれるのですが、今は『海苔・イチゴ』に異常反応を示すくらい大好きで、毎晩あげると奇声を発してます(^^;)

    イチゴなんて、丸々一口でパクリ。。なんです。それに海苔巻きにすると、最近は悪知恵がついたのか、お米を上手に避けて海苔だけ食べてますよ!

    mao2008/03/12 12:23 AM

    >ほたmamさん
    息子さん、1歳のお誕生日おめでとうございます!
    1歳。本当に感慨深いものがありますよね。
    ほたmamさんも、1年間よく頑張られましたね^^お疲れさまです!

    それから、こちらこそありがとうございます。
    そんな風におっしゃっていただいて、私も胸が熱くなりました。
    サイトを運営してきて、本当に良かった…。
    このブログも、私の自己満足的な離乳食日記であるにもかかわらずお付き合い下さって、感謝しているのは私の方です。
    ここまでブログを続けてこられたのも、ほたmamさんはじめ遊びに来てくださるみなさんのおかげです。
    拙いサイト・ブログですが、これからもよろしくお願いします。

    バースデーケーキも素敵ですね♪
    愛情たっぷりのケーキに、息子さんもきっと満足されたことでしょうね!
    イオも半月後には1歳。
    バースデーメニューは何にしようかなぁ??


    >ワラビーさん
    こんばんは。
    オートミールは本当にオススメです^^
    レンジで簡単に調理できるし、娘の食いつきもいいので本当に助かってます。
    バナナとほうれん草が大好きだなんて、ものすごく健康的!
    母親としては嬉しい限りですね^^

    おっぱいトラブル…、辛いですね…(><)
    擦り切れたりしただけでも吸われるとものすごく痛いのに、化膿してるところを噛まれるだなんて、あまりに痛そうで想像がつきません〜〜(**)
    来月、断乳を決意されたんですね。
    あと、もう少し、ですね!
    断乳の時はきっと食事制限などの他にも精神的にも辛かったりと大変ですが、お子さんと一緒にスムーズに乗り越えられますように。


    >La vieさん
    こんばんは。
    オートミール、私はよく行くスーパーで見つけたんですが、置いてない店も多いんでしょうね。
    うちのオートミールももうすぐなくなりそうなので、ネットで買うとどうだろうと思って昨晩探してたんですが、やっぱり送料がネックですよね(^^;)
    大容量のものだったら送料を負担してもスーパーで買うよりも安いんですが、そんなにたくさん(4kg強!)消費できるのか〜?!って感じで(笑)

    それにしても、まー坊くん賢い!!
    海苔だけ食べるなんて、ホントすごい〜〜(…って、感心してる場合じゃないですよね^^;)
    イチゴはうちの子供たちも大好きです♪(そして私も大好き^^)
    ひとつ丸ごとガブッと食べて一生懸命モグモグしてる姿、想像できます〜。
    カワイイ〜♪

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/182


    PAGE TOP