わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食11日目】じゃがいもリベンジ!

Posted mao / 2007.10.06 Saturday / 22:51

12:30

20071006.jpg

昨日のじゃがいもは惨敗だったので、今日はリベンジ!

最初は素材そのものの味を…と思っていたけれど、昨日十分に味わったと思うので(笑)、今日はミルクを使ってみました。
じゃがいもの味が苦手なのかもしれないな〜と思って。
それだけではまだザラザラ感がのこるので、さらに水溶き片栗粉でとろみをつけたので、かなり食べやすくなったと思います。

ドキドキしながら娘にあげてみると…

食べた〜!!

じゃがいものマッシュ自体は小さじ1程度の量しかなかったのですが、ミルクや水溶き片栗粉などを加えたので、出来上がりは小さじ2分くらいになりました。
でも、むせたりオエッとなったりせず、完食〜\(^▽^)/


【調理のポイントなど〜じゃがいものマッシュの冷凍〜】

じゃがいもはやわらかくゆでます。
にんじん同様、炊飯器で大人のご飯を炊く時に一緒にゆでるか、ラップに包んでレンジで加熱すると簡単にやわらかく火を通すことができます。

20071006_2.jpg
熱いうちに裏ごしし、ラップの上に薄くのばして包みます。
(量が多い時はジッパー付の袋に入れて、薄くのばしておきます。)


20071006_3.jpg
菜ばしなどで筋目をつけておくと、後で使う時に便利!
板チョコ感覚でポキンと折って、少量ずつ取り出すことができます^^


さつまいもやかぼちゃなどのマッシュも同様の方法で冷凍できます。
冷凍したら1週間を目安に使い切り、もし使い切れなかったら捨ててしまうのはもったいないので大人が食べるようにします。

Comments

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/17


PAGE TOP