わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食161日目】スティックサンド

Posted mao / 2008.03.04 Tuesday / 22:33

1回目 7:40

20080304.jpg

  • スティックサンド

  • りんごジャム風、ほうれん草とツナのコーンクリーム和えの2種類

  • キャベツとにんじんのスープ










  • 2回目 12:30

    20080304_2.jpg

  • もやしと納豆ご飯

  • もやし、納豆、ほうれん草、軟飯

  • かぶのトマト煮

  • かぶ、鶏ささみ、グリーンピース、トマト、野菜スープ









    3回目 17:45

    20080304_3.jpg

  • 軟飯


  • 豚肉と野菜のあんかけ

  • 豚ひき肉、白菜、チンゲンサイ、にんじん、いめじ、しょうゆ、水溶き片栗粉
    (豚肉が苦手なようなので、強めにとろみづけ。)

  • なすと油揚げの味噌汁









  • 今朝は、ちょっと張り切ってサンドイッチを作りました。
    食べやすいように、スティック状にカット。
    自分で上手に手づかみ食べ出来る子なら、手に持たせてもいいかも。
    イオはいつも口に持っていかず握りつぶす→床に投げ捨てるを繰り返すので、今回は手づかみ食べはナシ(もう少し硬さがあって、片付けも簡単なものじゃないとね^^;)。

    りんごで作ったジャム、コーンクリームをはさんだので、食べやすかったのかな?
    量が多めだったけど完食しました^^


    そういえば、今日は軟飯をレンジで作りました。
    炊いたご飯と水を耐熱容器に入れて、ラップをかけてレンジで2分加熱。
    その後ラップをしたまましばらく蒸らしました。

    見た感じはこないだ鍋で作った軟飯とあまり変わりなかったんだけど、こないだよりも食べにくそうな感じでした(><)
    加熱時間をもう少し長くすべきなのかな?
    もう少し工夫の余地がありそうです。
    明日は、炊飯器で米から軟飯を炊いてみようかと思ってます。

    Comments

    dorichan2008/03/05 01:19 PM

    こんにちは!!
    この間はコメント ありがとうございます^^

    あっ!!私も 前から気になってた 小分けケースmaoさんのブログを
    見て よしっ!私も買おう!!って思って昨日買っちゃいました^^

    そして 許可ももらわずに 私のブログにmaoさんの名前を載せちゃいました。(ごめんなさい(><;) )

    mao2008/03/05 10:02 PM

    >dorichanさん
    こんばんは。
    小分けケース、ゲットしたんですね〜♪便利ですよね^^
    離乳食を始めた頃に買ったんですが、始めのころは1ブロックが大きすぎて離乳食ではなかなか出番がなくて(^^;)
    最近になって活躍してます♪

    私の名前をブログに載せていただいたなんて光栄です!
    私のほうは全くかまいませんので、載せちゃって下さい〜(笑)

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/176


    PAGE TOP