わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食14日目】のばし具合に変化を

Posted mao / 2007.10.09 Tuesday / 21:51

11:30

20071009.jpg


今日もかぼちゃ。そして、イオには不評のじゃがいも。

両方とも水溶き片栗粉でとろみをつけたけど、のばし具合を変えてみました。
かぼちゃはちょっと硬めに、じゃがいもはゆるめにのばしたので、一度の食事で色んな食感を楽しめるんじゃないかという狙いがあったりします。

イオは、とろみをつければOKなようで、今日も完食でした^^
そろそろ野菜スープとか和風だしとかも使いはじめようかなぁと思ってます。

そうそう、明日は小松菜に挑戦の予定。
冷凍おかゆのストックがなくなったので、また明日まとめて下ごしらえせねば…。

Comments

みらいママ2007/10/10 12:32 AM

順調に進んでますね(^−^)
うちは今のところ何でも食べてくれてます♪
トマトは、かなり変な顔しながらですが(笑)
明日は人参に挑戦の予定で〜す(^。^)
この前、野菜スープでカボチャの裏ごしをのばしたスープを作ったんですが、味見をしたらかなり美味しかった♪
味付けは一切ナシなのに、優しい素材の味に感動でした(^◇^)

とろみを付ける場合、冷凍してあるものをレンジで加熱する際に、水溶き片栗粉を一緒に入れればいいんですか?

mao2007/10/10 11:12 PM

>みらいママさん
みらいママさんのところも順調そうで何よりです^^
やっぱりトマトは変顔になりますか〜(笑)酸っぱいんでしょうね〜。
かぼちゃの野菜スープ、大人用のスープにしても十分おいしそうですね♪
私も今度娘に作ってあげようっと^^

とろみをつけたい時は、水溶き片栗粉を加えてよく混ぜてからレンジ加熱でOKですよ^^
ただし、冷凍してあるものを使う場合はいったん解凍して、水溶き片栗粉とよく混ぜ合わせてからにして下さいね!そうでないと、ダマになってうまくとろみがつかないので…。
それから、離乳食や片栗粉の量にもよりますが、レンジで加熱しすぎるとガビガビになってしまうので注意!です。
火にかけてとろみをつけるよりもレンジを使った方が簡単なので(要領をつかめば)、是非やってみて下さい♪

Comment Form





Trackbacks

Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/20


PAGE TOP