わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食190日目】ダイレクト!!

Posted mao / 2008.04.02 Wednesday / 21:44

1回目 7:15

20080402.jpg

  • スティックトースト

  • 薄くマーガリンを塗った食パンに青のり・粉チーズをふってトーストしたもの。

  • ひじきと根菜のスープ

  • ひじき、大根、にんじん、野菜スープ

  • ヨーグルト








  • 2回目 11:50

    20080402_2.jpg

  • ごはん


  • 豆腐のレバーあんかけ


  • きゅうりと鶏ささみのゴマ和え











  • 3回目 17:30

    20080402_3.jpg

  • ごはん


  • 肉じゃが


  • キャベツと玉ねぎの味噌汁










  • 今までにも何度か書いたことがありますが、うちのイオさん、手づかみ食べをなかなかしようとしません(^^;)
    手づかみしやすいようなものを少しお皿に乗せてあげたり、手に持たせてみたりしてるんですが、相変わらずポイポイ投げるだけ…(苦笑)
    食べ物だという認識はあるんですが、自分で食べるという発想がないらしい。
    もしくは、食べるよりも投げる方が興味あるらしい…(--;)

    ま、放っておいてもそのうち自分で食べるようになるだろうから、別に焦ったりはしてないんですが、このままだと食事と遊びの区別がつかなくなっちゃいそうで。
    ポイポイを始めたら、止めさせた方がいいのかなぁ??
    でも、そこで止めると食べ物に触れさせる、というか、触ってるうちに口に入れてみたくなった…とかいう機会も奪ってしまうような気もするし。
    しばらくは、ぐっと我慢の時なのか。悩むところです(笑)
    育児って、ひたすら「忍耐」が必要ですよね(^^;)


    そんなイオですが、手では食べようとしないのに、口でじかに食べたがる時があるんですよね。
    こないだは、お風呂上がりにマグでお茶を飲ませようと思ってとりあえずイオの目の前にマグを置いてたんですが…。




    20080401_4.jpg








    ダイレクトに飲んでました!!


    体、やわらか〜い!!
    そこまでして、手で持ちたくないのかい??
    無精者というか、ある意味器用というか…(笑)

    あ、お風呂上がりで部屋が散らかってるのは見なかったことに…
    (子供2人をお風呂に入れる時間は、戦場と化すわが家^^;)

    Comments

    yuki2008/04/02 11:18 PM

    随分と日がたってしまっていますが、イオちゃん1歳おめでとうございます。
    素敵なご飯で迎えた誕生日。きっと嬉しかったことでしょうね。

    少し前にご相談したモモの食事は一時期より少し良くなり、白いご飯は食べてくれないままですが、雑炊やリゾットにしたものは作った分全部食べるようになりました。少しずつのステップアップで気長にやっていこうと思っています。
    先日のmaoさんの納豆おじやを今日真似して作ってみたら大好評。大きな口をあけて食べてくれると嬉しくなりますね。

    今日のイオちゃんのお茶!!思わず笑ってしまいますね。 そしてお茶といえばウチの子も!! 今日マグを渡して飲ませていたら、いつのまにか手を離して、ストローかじった状態でよちよち歩いていました!!マグは口元でブラブラ・・・ すごいバランス・・と一人笑いました。 

    risa2008/04/03 01:44 PM

    イオちゃん素晴らしい!
    この柔らかさのおかげで怪我しないんですよねー。

    遊び食い、うちも思案のしどころです。
    娘は早い内から手づかみさせてたせいか、
    抵抗なく手でつかんで食べるのですが、
    飽きてくるとじぃーっと手の中の食べ物を見てから
    ほおり投げてポイッ。
    ハイチェアから降る軟飯の雨。

    ぐちゃぐちゃは良いとしても落とすのはどうかと思い、
    投げ落とそうとした手を、ワタシの手でブロックしてます。
    やめて!と言わんばかりに不機嫌な顔になるのですが、
    何度か繰り返すと、諦めてまた食べ始めます。
    口で言ってわかるわけがないし、叩くなんてのは言語道断だし
    食べるのを止めさせれば、変な時間に何か食べたがるし、
    痛し痒しです。

    一時的なものなのでしょうが、
    今はギャングのような1歳リーチ(6日で1歳)の娘です。

    mao2008/04/05 12:09 AM

    >yukiさん
    誕生日のお祝いコメント、ありがとうございました!
    ちょっとしたお祝い事しかしなかったので、近々おじいちゃんおばあちゃんも一緒に誕生日のお祝いをする予定です^^
    家族だけでお祝いするのも楽しいけど、大勢でワイワイやるのもまた楽しみです♪

    モモちゃん、少しずつ食べられるようになってきたんですね^^
    雑炊やリゾットを完食するだなんて、大きな進歩じゃないですか〜!yukiさんがどれだけ頑張ってこられたかが分かる気がします。
    納豆おじやも作って下さったんですね!モモちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいです♪
    少し食べるようになったかと思ったらまた食べなくなったり…ということもあるかと思いますが、のんびりやっていきましょうね〜。

    モモちゃんは歯が丈夫そうですね!(笑)
    マグって結構重たくないのかなぁ??かじったまま歩くだなんて、ほんと器用!
    子供って、思わずププッと笑わせてくれるようなことしますよね〜!


    >risaさん
    軟飯の雨ですか〜!激しいですね〜(苦笑)
    最近ご飯粒があちこちにこぼれてしまうので、いつの間にか私の服にもくっついてたりするんですよね〜。
    外出先で服にご飯粒がついてるのを発見して恥ずかしくなったり、床に落ちてるご飯粒を踏んずけてブルーになったり(^^;)

    遊んじゃうのは、この時期はある程度仕方ないことですよね。
    でも、やめさせると諦めて食べ始めるというのがエライなぁ^^
    イオだったら、ムキーッと怒ってギャアギャア喚きそうだな…(--;)
    それ以前に、イオは手づかみで食べる気がまーったくなくて、食べたいものが目の前にあると、やっぱりダイレクトに顔を近づけて食べようとします(苦笑)
    野生的ですよねぇ…。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/205


    PAGE TOP