わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食50日目】お友達とランチ♪

Posted mao / 2007.11.14 Wednesday / 21:01

1回目 12:40

お友達と♪

  • ブロッコリーとカリフラワー、鯛のパンがゆ(35g)

  • パンがゆ(15g)+カリフラワー+ブロッコリー+鯛+白湯

  • じゃがいものミルク煮(20g)


  • かぼちゃのマッシュ(15g)








  • 2回目 16:15

    気に入った??

  • きなこがゆ(47g)

  • 8倍がゆ(45g)+きなこ

  • 冬瓜とりんごのトロトロ(18g)

  • 冬瓜の裏ごし+りんごの裏ごし

  • 小松菜のペースト(10g)













  • 今日は近所のお友達ママからランチのお誘いがあったので、お邪魔しました^^
    イオの離乳食もお友達宅で食べさせるため、すぐに食べられる状態にして持って行きました(写真は、持って行く前に家で撮ったもの)。

    持ち運ぶと揺れるし、こぼれたりするとイヤなので、のばし具合がいつもより少し硬め(特にかぼちゃとじゃがいも)。
    ドロドロ状ではなく、ポテッとした感じです(しかも、かぼちゃは今日から裏ごしナシ、つぶしただけ)。

    一度11時半ごろに食べさせようとしたのですが、何口か食べるとぐずり出したので休憩(^^;)
    かぼちゃとじゃがいもがお気に召さないのかな〜と思っていたのですが、抱っこしていたら即寝!
    その後起きてからもう一度チャレンジしたら、食べてくれました^^

    大人2人+子供4人で食べるランチ、楽しかったぁ♪
    セイもお友達と並んで座って、一人で食べてくれたし!

    そうそう、出かけた際に使ってる容器は、以前もらったおでかけスプーン&すり小鉢セット
    これ、ホントに便利!!
    器にすりおろし機能がついてるんですが、これが重宝しました♪
    小房に分けて冷凍しておいたブロッコリーとカリフラワーの先っぽを凍ったまますりおろすと、あっという間に細かくなるんです〜。
    そこに冷凍しておいた鯛のすりつぶしと、パンがゆ、白湯を入れてレンジでチン!
    楽チンでした〜。

    フタもしっかり閉まるので、こぼれる心配は無用でした(^^;)
    開けるのに結構力がいるくらい、バチッと閉まります。
    これからもどんどん活用しようっと!

    Comments

    nakky2007/11/16 12:46 AM

    私もセットもらいました!!
    でもまだ一回も使ってません^^;
    なんかご飯をどんな状態で持ち運ぶのかとかわかんなかったりして
    ベビのご飯を出先でする勇気がなく・・・
    いつも済ましてから出かけますww

    いつか使う機会が来るといいです〜(__)

    みえ2007/11/16 01:40 AM

    たまにはランチもいいですよね〜♪

    私も昨日ファミレスに行きました(^^)

    で、途中で たくがグズリ始めたので

    その場でおっぱいあげちゃいました〜(^^;ナハハ〜

    禁煙席で、周りはおばちゃんばかりだったので

    「まっいっか〜」って。

    もう最近何でもありです(笑)

    みらいママ2007/11/16 02:52 AM

    以前紹介されていた時にいいな〜と思って資料請求してみたんですが、もらえなかった(*_*)
    もうすでに何度もDMが届いてるからかな?それとは違うカタログを請求したからかな?
    使い勝手がよさそうなのでほしかったんだけどなぁ(T_T)

    最近おかゆの量を増やしたんですね。
    私も量の事でちょっと悩んでます。
    今は、おかゆ小さじ10(40g程度)・野菜とタンパク質で小さじ10位なんですが、常に完食なんですよねぇ。
    離乳食を始めてもう少しで2ヶ月だから、そろそろ中期の量を参考にしてみればいいのかな〜なんて思ってますが。
    後、今まではすべてなめらかな状態にしてたけど、中期に近づいてきて、いきなり形があるものをあげる訳にいかないと思い、最近少し粗めにしてみてるんですが、大丈夫かな?
    相変わらずの質問攻めですいません(^。^;)

    ほたmam2007/11/16 01:24 PM

    ランチいいですね〜。
    二人でお出掛けは何回かしているのですが、いつもベビー休憩室で離乳食をあげて私はパンかすぐ食べれる物を買ってすましています
    友達とランチ行きたいな〜。

    量いつも適当なんです(^^ゞ
    今度私も計ってあげてみよっかな〜
    そうそう最近は完食してくれるようになりました

    mao2007/11/17 12:56 AM

    >nakkyさん
    あ〜、分かります分かります〜(笑)
    外での離乳食となると、つい身構えてしまいますよね〜。
    私も、できることなら家であげたい派です。どっちかというと出不精だし、面倒くさがり屋なので(笑)
    でもきっと、そのうち活躍する日が来ると思いますよ^^
    後期頃になれば、大人食からの取り分けもずいぶんできるようになってくるし、家族で外食した時なんかに使ってみても良いかも♪
    赤ちゃんからしてみれば、慣れているおうちでの方が落ち着いて食べられるんでしょうけどね〜。
    イオも出先での方が気が散るのか食が進まない気がします(^^;)


    >みえさん
    何でもアリ、分かります〜!
    私も以前、半個室みたいな部屋でおっぱいあげたことあります(^^;)
    こないだ家族でショッピングセンターに行った時も、フードコートでごはん食べてる時にイオがぐずり出して、「あんまり人いないし、(席が隅の方だったので)目立たなさそうだから、ここでおっぱいあげてもいいかな?」と夫に言ったらダメ出しされました(^^ゞ
    だって、授乳室が遠かったんだもん…。
    子供が2人いると、強くなりますよね〜(笑)


    >みらいママさん
    えー、もらえなかったんですか(><)
    うちも何度かDM届いてるけど、ちゃんともらえましたよ〜!
    「こどもちゃれんじbaby」の資料請求じゃないと、もらえないのかも。
    もう一度請求してみたら今度こそ届くかも…?!

    息子クン、しっかり食べてくれてますね〜♪
    量は、極端に増やしすぎなければ少し増やしてみてもいいのかもしれませんね^^
    もう7ヶ月(…ですよね?)だし、中期の量を参考にしても構わないと思います。
    基本的には息子クンの食欲にまかせて、その後ミルクを飲みたいだけ飲ませるという感じかな?
    ただ、たんぱく質は与えすぎないように気をつけた方がいいのかも。
    たくさん摂りすぎると、未発達な赤ちゃんの消化管に負担がかかってしまうので…。

    離乳食の形状は、今のうちから少しずつ粗めにしていくと、スムーズに移行できると思います♪
    私も少しずつ粗めにしてるところです^^
    で、中期に入ったからといっていきなり形のあるものばかりを食べさせると赤ちゃんも戸惑うので、メニューのうち1品はみじんぎり、もう1品はドロドロ状、という風に少しずつ慣れさせていこうかなと思ってます。


    >ほたmamさん
    たまにはランチ、気晴らしできていいですよ〜^^
    今回はテイクアウトして友達の家で食べたんですが、お店で食べるよりもまったりできて良かったです♪
    子供がぐずっても慌てなくて済むし、離乳食とか授乳の時間を気にせずにゆっくりおしゃべりできるし^^

    完食してくれるようになって何よりですね♪
    量は、適当なくらいがちょうどいいんだと思います。個々の赤ちゃんに合った量がきっと適量だと思うので^^
    参考までに、時々計ってみてもいいのかもしれませんね。

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/61


    PAGE TOP