わが家の離乳食日記〜離乳食を作ろう。〜

2007年3月生まれの娘の離乳食づくり奮闘記。
離乳食開始時から1歳半ごろまでの離乳食メニューを写真付きで公開しています。
簡単に離乳食を作れるコツや離乳食の悩みなども随時載せています。


【離乳食65日目】水分補給

Posted mao / 2007.11.29 Thursday / 21:01

1回目 12:00

20071129.jpg

  • にんじんがゆ

  • 7倍がゆ(50g)+にんじんのすりつぶし

  • かぶと白菜の煮物











  • 2回目 18:15

    20071129_2.jpg

  • 7倍がゆ(50g)


  • かぼちゃとしらすの煮物

  • かぼちゃのマッシュ+しらすのみじん切り+玉ねぎみじんぎり












    胃の調子がいまひとつなのと、夫が仕事で帰りが遅くなるというので(子供たちのお風呂が大変なので)、実家に泊まってのんびりしています^^
    土曜に自宅に戻る予定。

    さてさて、今日は麦茶のお話。
    いつも写真には載せていませんが、離乳食後は麦茶を飲ませるようにしています。
    食べ物が口の中に残ったままになってることもあるので、麦茶で流す…というのと、もう一つは虫歯のリスクを減らすため(湯冷ましの方がいいんだろうけど)。

    本当はマグで飲ませたいところなんだけど、イオはスパウトが苦手。
    くわえさせるとオエーっとするので、1度使ったきり。
    最近はもっぱらコップで直飲みさせてます。
    もちろんこぼすけど、なかなか上手に飲んでくれるんです^^

    が、こないだお友達ママに「スパウトだめなら、ストローで大丈夫なんじゃない?」と言われ、ストローを試してみることに。
    昨日、練習がてらストロー付きマグで麦茶を飲ませてみました。

    セイのときもそうだったけど、何度かくわえさせているうちに「吸う=麦茶が出てくる」ということを学習した様子。
    最初は歯茎でガシガシかんでいたけど、すぐに飲めるようになりました^^
    筋がいいじゃないの〜、イオさん♪

    これで、外出先の水分補給が楽になった〜!

    Comments

    Comment Form





    Trackbacks

    Trackback URL : https://www.rinyushoku.net/blog/sb.cgi/76


    PAGE TOP